※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食でお粥を拒否しているため、他の炭水化物をメインにしています。最近またお粥を拒否されてお茶漬けにすることを考えています。ヨーグルトも酸味が苦手で、食べさせる方法を相談したいです。

離乳食について質問させてください(><)

今8ヶ月に入ったばかりで二回食後半に入りました。
元々お粥(米)がダメでお粥をあげるとギャン泣きされるので、ずっと炭水化物はパン粥かうどんがメイン(バナナやコーンフレークの時もたまにあります)にしていました!
7ヶ月の頃、ドロドロしてるのが嫌のかもと思い7倍粥を飛ばして5倍粥にしたら食べてくれるようになったのですがまた最近お粥拒否に…もう普通に炊いたご飯にお湯をいれてお茶漬けみたいにしてあげてみてもいいでしょうか?もしくはそのまま…笑
それはさすがに早すぎますか?(><)歯はまだ下の歯二本だけです。
ちなみに、おかゆは色々混ぜたものをあげたりBFもトライしましたがダメでした…

それとヨーグルトもダメでフルーツ混ぜたり、ベビーダノンのフルーツがのってる甘いのもトライしたのですが、少しでも酸味がダメみたいで酸っぱい顔をして食べてくれません( i _ i )
ちょっと量が少ない時にヨーグルトをあげれたらなぁと思ってるのですが、ヨーグルトを食べてくれるいい案は何かありますか(><)?
皆様のアドバイスを頂けますでしょうか?
よろしくお願い致します。

コメント

ママリ🔰

うちの子も7倍粥、5倍粥も食べませんでした。
軟飯は?と思ったらそれも食べず…
結局普通のご飯にしたら食べたので、そこから普通のご飯をあげてますよ💡
固めの食感?が好きなタイプだったみたいです🤣
普通のご飯を食べさせていいのか不安で栄養士さんに聞いてみたら、固めが好きな子もいるし、その子が好きな固さのをあげたらいいよ!と教えてもらいました😊
ヨーグルトは、フルーツ抜きも駄目でしたか?

• kana

kana

コメントありがとうございます😊
    同じ方がいて嬉しいです😭✨そうなんですね(><)パン粥はよくてお粥がダメなのが理解出来ず…笑
    今日の二回食は普通のご飯あげてみようかなと思います!

ヨーグルト、1番最初にダノンのプレーンタイプをあげたらそれが酸っぱすぎたのかそこからダメになってしまったかもです(><)

• 6月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

不安だったら、ちょっとお茶漬けみたいな感じにしてからご飯を食べさせてみたらいいかもです💡
    うちの子は、ブルガリアヨーグルトのプレーンタイプを好んで食べてます💦ベビーダノンは甘いので、食べてくれると思うんですが駄目だったんですよね😭
    ごめんなさい、ヨーグルトに関しては何にもアドバイス出来ずすみません🙇‍♀️💦

• 6月13日
あんどれ

うちの子もお粥を急に嫌がって、軟飯あげてました。
ちゃんともぐもぐして飲み込めるなら普通のご飯でも大丈夫ですよ😄
小岩井のヨーグルトは酸味少ないですが、もう試してますか?

• kana

kana

軟飯はどのような分量で作ればいいでしょうか?(><)
    もぐもぐする時もあるし飲んじゃってる時もあるんですが…

小岩井のヨーグルト‼️まだ試してなかったです(><)後で買いに行ってきます‼️

• 6月13日
  • あんどれ

あんどれ

お米1合に対してお水を2合分入れて炊くとできますよ😄
    もぐもぐするときがあるなら大丈夫だと思います!

• 6月13日
  • kana

kana

さっそく炊いてみます‼️ありがとうございました😊✨

• 6月13日
フォレスト

うちは11ヶ月まで離乳食を全て食べてくれませんでした😓
100%母乳だけでした⤵️⤵️保育園に入る予定だったのでめちゃくちゃ心配していましたが、柔らかめの軟飯や柔らかめのハンバーグやおやきにしたら普通に食べるようになりました。
ドロドロ系が苦手だったみたいです😅
ヨーグルトも最初は全くダメでしたが酸味の少ない小岩井のヨーグルトを甘いイチゴに乗せて少しずつ練習させていたら食べられるようになりました。
バナナはうちの子は1歳前までは嫌いでしたね⤵️⤵️

いまでは半端ない食べっぷりです😭

• kana

kana

全然食べてくれなくても、食べてくれるようになるんですね(´;Д;`)もう早くドロドロ期卒業したいです( ˙-˙ )笑

やはり皆さん好き嫌いありますよね…(ノ_<)小岩井のヨーグルト、今日食べてくれますように(><)!ありがとうございました😊

• 6月13日
ぽぽぞん

うちもお粥とか無理な子だったのでお米炊く時に少し水多めにしてましたよー!(大人と同じお米)
あとはお味噌汁と少しお米混ぜてあげたりしたら食べてくれました(*ˊᵕˋ*)

• kana

kana

離乳食=お粥マストみたいなイメージだったので拒否された時は絶望でした笑。仲間がいて嬉しいです( i _ i )
    柔らかいご飯トライしてみます!ありがとうございました😊

• 6月13日
みぃ

出汁とかで混ぜて味変してみてはどうですか?
大人でもお粥苦手な人は苦手ですし、
見た目や味がかわると意外とたべたりしますよ!
8ヶ月なのであれば硬さを変えたり2回食なら1回目と2回目でメニュー変えたりとかも!
あとは…市販の離乳食あげてみるとかも
意外と美味しいので食べたりしますよ!

もすけ

食べてくれないと、心配&凹みますよね(T_T)

8ヶ月の時、お粥拒否でした。
普通に炊いたご飯を、薄めた味噌汁で少しコトコト煮ておじやみたいにしたら結構食いつきが良かったです。
うちも、どうやらドロドロが嫌だったようで…少し歯ごたえ&薄く味付けすると食べるようになりました。

ヨーグルトは、未だに嫌いなようで、保育園でもお残ししてしまっているようです。
フルーツ混ぜたりしても、未だに食べません(--;)

なので、乳製品は、
牛乳と水とほんの少しのコンソメでご飯をコトコト煮て食べさせてました。
今は牛乳そのまま飲ませてます🐮

ちょっとでもお役に立てば幸いです✨