※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずしこ
妊娠・出産

臨月に入り、肛門痛が増えています。子宮収縮と関係があるか心配です。同じ経験の方がいらっしゃいますか?

おはようございます!
あと3日で臨月に入ります。

最近、肛門痛?が頻繁にあります。
お腹がズーンと痛いような前駆はまだ我慢できる範囲なんですが、
前駆の一種なのか赤ちゃんが下りてきてることにより起きてるのか
肛門の奥がズキーン!と突き上げられるような痛みが走ることが増えました。

生理痛で、もともとこのような痛みが多かったため子宮収縮と関係があるのかなー?とも思いますが、
今まで経験した何よりもこの肛門痛が一番嫌いな痛みで陣痛の時この痛みが波のように襲ってきたらどうしよう…とビビってます。(>_<)

同じような痛みが起きてる方いらっしゃいますか?(>_<)

コメント

☆ねこ☆

その頃確かに肛門痛は度々あったと思います。
歩いている時、座る寸前などその都度ビクッとして止まってしまいました(・・;)
恐らく骨盤が開いて赤ちゃんの頭がおりてきているのかな?

陣痛の時も肛門痛はありましたが押して貰えば楽になりました(^ω^)
今思えば肛門痛がしんどかったのは確かですが…もう忘れてしまいました笑

37wまではお腹にいてもらわないといけないので大切になさってくださいね(^ω^)

• ずしこ

ずしこ

ビクッとなりますよね(;_;)
    時が止まります。笑
    やはり少しずつおりてきてるのかな??

陣痛の時も肛門痛あるんですね…(;_;)がんばらなきゃ。

ありがとうございます♡

• 6月20日
  • ☆ねこ☆

☆ねこ☆

ちなみに、陣痛の時の肛門痛はまた少し違ったかもしれません。
    内側から押されて痛い( ; ; )という感じでしたよ。
    また他にも陣痛の痛みがあるのでだんだん麻痺してします笑

あまり心配せず、赤ちゃん産まれて時が過ぎれば忘れますのでリラックスしてくださいね(^ω^)

• 6月20日
  • ずしこ

ずしこ

そうなんですかっ!(;_;)
    そりゃ肛門もそうですけど膀胱とか腸とか色んな臓器が押されて出てきますもんね(;_;)

ありがとうございます♡
    ほんと、10ヶ月もマイナートラブルと付き合ってきて強くなってるはずなのに
    私も含め皆さん産む当日たった1日のことを不安に思って過ごしますもんね(>_<)
    出産頑張って可愛い赤ちゃんに会える日を楽しみにします♡

• 6月20日