※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃん
子育て・グッズ

新潟市西区の幼稚園について情報が欲しいです。東小針こども園、金鵄幼稚園、坂井輪幼稚園、あいりすこども園について知りたいです。県外から引っ越してきたため、情報が不足しています。保護者会が少ない方が助かります。雰囲気やおすすめポイントを教えてください。

新潟市西区の幼稚園について教えていただきたいです。

東小針こども園
金鵄幼稚園
坂井輪幼稚園
あいりすこども園

が気になっています。

県外から越してきた為、なかなか情報が手に入らず迷っています。 
子供が通うようになったら働きたいので、なるべく保護者会等少ない方が助かるなぁ、、と思っています。

実際に通われていたり、卒業したお子様をお持ちの保護者様、雰囲気やおすすめポイントを教えて下さい。>.<

コメント

ままりん

どこの園にも通っているわけではありませんが…
・東小針
・あいりすこども園
に、見学だけ行った者です。
主さんがおっしゃってる園以外の保育園に通わせてます⭐️

見学に行ったのみの感想ですが、、コメントさせていただきました😆
少しでも役に立てば…🙏

東小針は昔ながらの園って感じでした。
建物は古く、階段登るとミシミシ言ってました💦
あと、先生の反応が私の理想のものと違く感じてしまい個人的に合わず…

あいりすは今風な園でした。
園長先生も若くて驚きました!
建物も新しいし男の先生もいらっしゃったり体操🤸‍♀️やサッカー⚽️教室(希望制かもです)があるとかでわざわざ別のクラブなどに通わせなくても良いからとても魅力的でしたね!
あと、アレルギーにはとても気をつけているようでした。
お昼時間になると、一階に給食室があって、そこに園児が2列くらいになり、移動をしてそれぞれのクラス時間差で食べさせているような感じでしたねー!
私が見学したときにタイミングご飯どきでちっちゃい子が並んでて可愛かったです😆❣️
あいりすは最後まで第一希望にするか悩みました😅
友人があいりすに通わせていて、とても良いよーって言われて居たので悩みましたね。
保護者の会みたいなのは詳しくは聞いていないのですが、ママ同士のやりとりはLINE交換したり、たまにあるようなこと言ってましたよ!

希望の園に入れると良いですね😍❣️

• もんちゃん

もんちゃん

丁寧な返答ありがとうございます!

わー。あいりす、すごいですね!!外から見ると、少しこじんまりしている印象だったので、、見学に行けたら行ってみようと思います!!😆

• 6月16日

金鵄幼稚園に通っていました!私も県外から来て、とりあえずピエロハウスに遊びに行ってお母さん方がどんな感じか調べて← 大丈夫だなって思って幼稚園の見学をして、決めました^^

1学期に1度参観日の後に懇談会がありますが強制では無いので働いても大丈夫だと思います☆*°親の出番は少なめかと思います

• もんちゃん

もんちゃん

返答ありがとうございました!

私もピエロハウス行ってみようと思いますー!!
    子供同士も大事ですけど、お母さん方も大事ですよね😅

金鵄幼稚園は結構人気と耳にしました。申し込みは大変でしたか??💦

• 6月16日

退会ユーザー

変な人がいたら嫌だなと思って笑 是非行ってみてください☆*°

大学の近くのつばさ幼稚園は人気で入りにくいと聞きましたが金鵄はそうでもないと思いますよ!転勤などで途中入園される方も数名いたので。大人気ならそんなこと出来ないと思うので。

9月になったら見学→願書受け取り→面談 スムーズに出来ると思います🙂

• 6月16日
  • もんちゃん

もんちゃん

行ってみました!
    雰囲気が良くて助かりました😌💨(笑)

流れも、ありがとうございました😀✨
    朝から並んだらどうしようと思っていました。😅
    め、面談😳
    面談もあるのですね…知らなかったです…。

• 6月20日

退会ユーザー

ピエロハウスは、先生が親切で良いですよね⭐︎

朝から並ぶようなことはさせないとパンフレットに書いてありました。家族のことも考えているんだなって好感持てました!

園長先生と子どもと親で軽く面談ありますよ。名前聞かれたり好きな乗り物聞かれたり紙に書いてある絵を見せられて これなぁに?って聞かれるくらいで簡単なものです♪

• 6月20日
\(◡̈)/

坂井輪幼稚園は先生がとても丁寧ですが、保護者の関わりが多いようなー( ˊᵕˋ ;)💦
きんし幼稚園は向かえの道路が嫌で見学に行ってないですが、、、

• もんちゃん

もんちゃん

丁寧な返答ありがとうございました!
    先生が丁寧なことは大切ですよね✨
    保護者関係が多いのですね😅

金鵄、私も道が悩みどころでした😫💦

とても貴重なアドバイスありがとうございます!

• 6月16日
すみっこ

あいりす保育園に子どもたちを通わせてます🙂

園の先生は男の先生やパートの先生など沢山居ます、
皆さんとても優しく、困った事があると相談にも乗ってくれるので助かっています。
0歳児クラスから英語の授業があったり(外人の先生が来てくれます)、リトミックがあったり、年少クラスから先生がサッカーを教えてくれたり、年中さんからはサッカークラブのコーチからサッカー、体操教室、クッキング、習字など色々な授業があります😊👍
園は少し小さ目なので運動会は別の場所を借りて行っていました!
今年はコロナで2学年に分けて保育園のホールで行なう事になりました😭💦

給食はアレルギーのある子どもたちは除去食になるので食べる席を変え、アレルギー食材が口に入らないようにしてくれています!
また、お菓子なども手作りで色々と出してくれています😊

コロナで見学に行けない方も多いので少しでも参考になれば😊✨

• もんちゃん

もんちゃん

せっかく教えてくださったのに、お礼が遅くなり大変申し訳ございません💦
    アイリスの知りたい所を細かく教えてくださっていて助かりました!

とても配慮が行き届いた給食なのですねー😳感動。

見学に行けたら行ってみようと思います。
    ありがとうございました!!😊❤️

• 7月15日