※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セン
子育て・グッズ

1ヵ月の赤ちゃんを混合で育てています。母乳とミルクをあげているが、授乳に時間がかかり、母乳の間隔が長くなってしまうことがある。母乳の出は良いが、完母を目指すのは難しいか悩んでいます。

現在生後1ヵ月、混合で完母を目指しています。

授乳時はほとんど毎回ミルクを足しています(入院中に小児科医から、体重を増やすためにミルクをあげるよう言われたので)。
授乳開始〜ミルクあげてゲップさせ終わるまで1時間〜1時間半くらいかかります。
ミルクをあげると3時間寝ます。
母から、「起こすとかわいそうだから寝かしてあげなさい」と言われるので、寝かせていると、母乳をあげる間隔が4時間以上経ってしまうことが何回もありました(1日に複数回あったこともあります)。

そんな生活を1ヵ月続けてしまったのですが、もう完母を目指すのは手遅れでしょうか…?

P.S.
母乳の出は良くなっている気がします。時間が空くと、授乳開始時に授乳していない方のおっぱいから母乳がプシャーと噴射されています。

コメント

全然まだまだ間に合いますよ☺️

a

全然まだ大丈夫だと思いますよ💓
私も少しづつ足して徐々に完母になりましたから、心配いらないと思います(T▽T)

• セン

セン

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
    早速ご回答くださりありがとうございます!!
    安心しました!!

• 6月18日
みーな

全然間に合うと思いますよ(^^)
私も初めはミルク足してましたが、今はほぼ完母です✨

私の場合は、子どもの体重がある程度増えてきたなってくらいで数日間意識的に母乳中心であげました😊
その期間中は、お腹空いてそうだったら時間間隔関係なく授乳しました。
ミルクは自分が寝たい夜中のみで後は母乳を何度も何度も吸わせていたら、量も出るようになってきたと思います✨

ちいさんも自分の頑張りやすい方法で、完母になるといいですね(^^)
無理せず頑張ってください✨💕

• セン

セン

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
    ご回答ありがとうございます!!
    時間間隔関係なく吸わせてみたら、早速おっぱいがたくさん張るようになりました!!
    もうちょっと頑張ってみます!!

• 6月18日
はじめてのママリ

私もミルクよりの混合でしたが、
今は寝る前だけミルク足すだけになりました♡
なんとかなると思いますよー!

夜間、2時間おきとかで
ねっむー(。•́ωก̀。)💤ですが、
母乳だけでなんとかやってたら、
日中も2時間おきですが、
前はミルク足さないと寝なかったのに、今は母乳だけでも寝てくれるようになりました!✩.*˚

• セン

セン

ご回答ありがとうございます!!
    母乳だけでも寝てくれるようになったんですね!すごいです!まるまるくんさんの努力の賜物ですね!✨
    私も頻回で頑張ってみます!!

• 6月18日