※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マニロ
お金・保険

児童手当について、早生まれは損だと聞きました。4月生まれより11万円少ないそうです。9月入学なら8月生まれが損するのでしょうか?二人目も考えているので教えてください。

児童手当について。子供は3月生まれです。
児童手当は早生まれは損だねとききました。
4月生まれより11万少ないそうです。。
今度9月入学になったなら、8月生まれが損になるということですか?(ちょうどうまく妊娠できるかわかりませんが。)二人目も考えてるのでわかる方教えてください!

コメント

児童手当は産まれてから中学卒業まで。
ということは、4月生まれより11カ月短く生きてることになるので損ではないです😂

• マニロ

マニロ

これなんですが。。

• 6月12日

退会ユーザー

もちろん貰う金額だけを考えれば4月生まれよりは少ないですよ!
    でも、11カ月少なく生きてるわけですから損ではないです😂

• 6月13日
  • マニロ

マニロ

無知ですいません。一方的に3月生まれは損と聞いてマイナスに捉えてしまいました!

• 6月13日
ひなの

金額だけ見ればそうかもしれませんが
生まれてもないので一概には損とは言えないような🤔🤔
金額や精神的にも11ヶ月何も無いですしね☺️

質問の答えとしては
もう9月入学はほぼないとおもいますが
もしなればそうなりますね🙆🏻‍♀️

• マニロ

マニロ

確かにそうですね。

9月入学説は無くなったんですね。残念です。

• 6月13日
ままり

児童手当は中学卒業の3月末までが支給なので、3月生まれだと4月生まれより1年分少ないです。
スタートはバラバラですが、貰える終わりはみんな一緒です。
納得できないですよね😅
コロナで9月新年度説出てますが、日本はそんなすぐには変わらないと思ってます。

• マニロ

マニロ

スタートがバラバラなら終わりもバラバラにしてくれればいいのにってわがままですが思ってしまいました。

そうですよね....。コロナで少しでも保育園遅らせたいのですが難しいですね。

• 6月13日

単純にもらえる(プラスになる)お金は少ないかもしれません。
が、中学卒業までの生きてる期間が短いのでその分の支出(マイナスになるお金)も少ないですよね。

さらに言えば今の定年は60歳になった誕生日月の月末(65歳に延びましたっけ?)と定義されてる会社が多いです。
となると、3月生まれの方が1年長く働ける=収入が1年分多いというメリットもありますよ!

• マニロ

マニロ

ですよね♡

おぉー!定年まで考えてなかったのでたしかにそういう点ではメリットの方が多いかも?!
    ありがとうございます♡

• 6月13日

うちの子は4月生まれで、確かに、児童手当は早生まれの子より多く貰えて得だなと思うんですが、保育園が今1歳なってるのに0歳児クラスで、無償になる3歳クラスが3月に生まれてたら1年早く来るのになと思います💦保育料の方が児童手当より断然高いので😭