Bスコープと超音波検査(断層撮影法)の違いについて疑問があります。経膣超音波検査で、Bスコープは自費、超音波検査は保険適用3割負担。先生によって使用が異なり、価格の違いが気になる。
不妊治療、Bスコープと超音波検査(断層撮影法)の違いについて。
ただいまタイミング法3周期目を終えようとしているところです。今日ふと明細書を整理していた所、診療項目を見ていて上記についての疑問が浮かびました。
Bスコープも超音波検査(断層撮影法)も同じ経膣超音波検査だと思います。(卵胞チェックなどで毎回やっているので)
しかしBスコープは自費、超音波検査は保険適用3割負担という違いがあることに気づきました。
毎周期違う先生にかかっていて、1.2周期目の先生方はBスコープのみ使用されており、3周期目の先生はBスコープ1回、超音波検査(断層撮影法)2回使用されたようです。
この2つは一体何が違うのでしょうか?
値段が若干違うので気になりました。
ネットで調べてもあまり出てこないので、もしかしたら専門的な話になってしまうのかもしれませんが…
もし分かる方がいれば御教授頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。
- ぬんぬ(3歳2ヶ月)
コメント
うたこ
不妊治療だと基本、自費扱いですが通われている病院では保険請求してくれてるんですね。
1ヶ月に保険請求出来る検査点数を越えてしまったので自費と分けてるんだと思います。
検査自体は同じものなのですが、ざっくり言うと保険請求出来る出来ないの違いだけだと思います。
分かりづらくてすみません💦
ぬんぬ
コメントありがとうございます😊
そうなのですね、病院によって違うみたいですね…
この2つを使い分けてる基準が少し私の頭の中で曖昧なので…点数についても少し勉強してみます😅!