※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるふぁ
子育て・グッズ

離乳食初期の野菜量について相談です。適量を超えているか心配。減らすべきか悩んでいます。息子は元気で体重も適正です。

離乳食初期の量について教えてください。
もしかしたら、あげすぎかもしれません…
5ヶ月過ぎから離乳食を初め、今日から4週目です。
10倍がゆは大さじ2(30cc)で、おそらく適量なのですが、問題は野菜です。
参考にした本や資料などには「最初は1さじから。少しずつ増やす」としか書いていなかったように思います。
だから、開始17日までは1つの食材を小さじ1から大さじ1まで少しずつ増やすようにしていました。
それから、食べられる野菜が増えてきたので、野菜を2種類に増やすことにしました。
このときに、量をあまり減らさずに組み合わせてしまい、野菜二種類を小さじ2ずつ食べさせはじめ、今は野菜二種類を合わせて大さじ2(30cc)食べています。
しかし、今日献立を考えようとネットで色々調べていたら、この時期の野菜は大さじ1程度までと書いてあるところが多く、ということは大さじ1もオーバーしていることになりますよね…
とても焦っています…どうしたらいいのでしょう…
明日から減らした方がよいのでしょうか?
息子は毎日元気で過ごしており、うんちは1日一回以上出ています。
まんまの時間は大好きで、ぺろっと完食しています。
体重は8キロ以上あり、月例的には中の上か上の下くらいの体型です。

コメント

息子もとても食べる子でファミレスのキッズうどんを完食してさらに母乳とお菓子食べるんですが、姉にはうんちもちゃんと出ているなら食べさせて大丈夫と言われました!
そこのによってペースも量も全然違うし、食べられるならどんどん進めていけばいいと言われていて進めていっています。
ちなみに姉は管理栄養士です。
食べ過ぎるとその分吐くので、もし吐いたら次は減らしてあげてください⭐️
これは助産師さんに聞きました!

• あるふぁ

あるふぁ

コメントありがとうございます!
    栄養士さんと助産師さんの話を聞けて安心しました。
    基準量をオーバーしていると気付き、とても焦っていましたが、大丈夫そうでよかったです!
    息子の様子を見ながら、しばらくは今の量でいこうかなと思っています。

• 6月20日

退会ユーザー

たくさん食べる時といきなりあまり食べなくなる時もあるので、様子見て進めてあげてください♡♡
    離乳食の悩みは尽きませんよね😨笑

• 6月20日