※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘を完母で育てています。授乳間隔は3〜4時間で、夜中は5時間以上空くことも。主人から起こして飲ますのはいつまで?助産師は5時間までと言い、夜間はどうしているか気になる。

もうすぐ6ヶ月の娘をほぼ完母で育てています。
授乳間隔は3〜4時間で、夜中はたまに5時間以上寝てて空く時がありますが、
詰まりやすい体質なので、3〜4時間でこちらから起こして吸ってもらってます。
この前主人に、いつまで起こして飲ますの?
調べたら、無理に起こさなくていいって書いてた。
って言われて、なんか私が特殊でおかしなことをしてるのかという気持ちになりました。
助産師さんに聞いても、この月齢だと空けても5時間までと言われたので、夜通し寝させることはしてませんでした。
授乳間隔について、同じような方いますか?
また、夜から朝まで寝てて完母の方は、夜間どうしてるんですか?最長、何時間空くんですか?
乳腺炎にならないんですかね💦

コメント

きら

9時間〜12時間、まとめて寝ます、朝起きたらバッキバキに張ってます!
母乳が出てきちゃうので授乳パッドして寝ます!
胸が痛くて起きちゃうなら、起きて搾乳はどうですか?
なんか起きるのが癖になったら嫌だなぁと思うので起こさないです😂

• きら

きら

授乳パッドじゃなくて母乳パッドです!!

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    搾乳機だと、あまり絞れないんですよね💦

• 6月12日
こりん

少しずつでも時間をあけてみるとか試してみるのもありだとおもいます🤱

夜中飲む癖がついちゃうと夜通し寝なくなっちゃうと聞いて寝てるなら起こしてなかったです😂

ですが詰まりやすいということなのであけすぎると乳腺炎になってしまう可能性があるので圧抜き程度に搾乳してみてはどうですか!?🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

少しずつ空ける時もあります💦
    圧抜き程度にとは、手ですかね?
    搾乳機だとあまり絞れなくて💦

• 6月12日
  • こりん

こりん

その調子で寝てるなら寝せときましょう!
    お母さんも睡眠は大切ですよ💕
    私が寝ないと無理なのでまず泣かないと私が起きなくて笑笑

搾乳機ではなく手でタオルなどに絞っていいと思います!
    胸が軽くなるくらいでいいと思います!
    だしすぎるとまた母乳作らなきゃ!となるので出しすぎ注意です🙃

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    結局は自分は起きて搾乳するってことですね!
    お乳の調子がいい時だけ、やってみます。
    しこりができた時は起こします😭

• 6月12日
  • こりん

こりん

おっぱいが寝てても大丈夫なら寝てていいとおもいますよ!
    わざわざ起きて搾乳する必要もないと思います😂😂

おっぱいが痛くて起きたときなどに搾乳したりしたらいいとおもいますよ🙃

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

前に、痛くて起きたら乳腺炎になったので😅

• 6月12日
  • こりん

こりん

それは難しいですね😩😩😩

いい方法が見つかりますように🙂

• 6月12日
mii

半年の頃は4hほど空いて、たまに5hとかだと脱水症状が大丈夫ならわざわざ起こさずに自分で搾乳してました☺︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    搾乳機でしたか?

• 6月12日
  • mii

mii

搾乳器ではなく手で絞ってましたー!
    マッサージも兼ねて☺︎

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    手で絞ると、どのくらいの時間かかりますかね?
    わざわざ起きてしてましたか?

• 6月12日
  • mii

mii

張りがなくなる程度に絞っていたので両方で15分ぐらいだったと思います。
    6か月頃までは5h空くとカチカチになっちゃっていたので、起きて絞ってました☺︎
    息子が寝てても気になってぶっ通しは寝れないので、その起きたタイミングで!

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    15分もされてたんですね、見習います😩催乳間隔がくるまで、けっこう大変ですよね💦

• 6月12日
  • mii

mii

そうですね、6か月になるまでに結婚式の出席が2回あって、預けて行ったのでおっぱいの対応は大変でした😭
    でも離乳食が始まって、授乳の間隔が空くに合わせて段々と張りを感じることも少なくなっていきました。
    もう卒乳したのですが、あのときの張りはどこへ...で女性の体にすごさを感じていました😂

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!私は張りはだいぶ前からあまりなくなってます💦
    卒乳か断乳まで頑張ります😭

• 6月12日
みっつみつ

私も食事に気をつけていても、詰まりやすい体質でした~😭
お気持ち、よーーーく分かります‼️‼️
私の詰まりやすくなった原因は、出産後の入院中の授乳時に、助産師さんに乳腺開くから❗️と言われて、乳首をゴリゴリと激痛のマッサージを、受けたことです💦
私は退院後に桶谷式に駆け込みましたが、その先生に、今回の授乳は、すぐに詰まりやすいと思って、しっかり気をつけなさい。
この子の授乳中に、傷んだ乳房を治していくからね❗️と言ってもらい…何度も何度も詰まっては通って…そしてなんとか断乳しました。

ですから私も、上の子は断乳までほぼ3時間おきの授乳をしていましたよ😊❗️
体質には勝てません…😓

ご主人がどう言おうと、ネットの書いてある事は所詮よその家❗️
りかさんを見て‼️って私が言ってやりたいです…‼️笑
気にする事はありませんよ。
授乳時間が短いほど、美味しいおっぱいを上げられてる証拠です❤️
お母さんとして立派ですよー🙌💕
辛いことも多いと思いますが、授乳期もあっという間に終わります✨
しっかりお子さんとの授乳時間、大事にして楽しんでくださいね😉❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😣
    ちょっと待ってください、私もそのマッサージ受けたんですが、なぜそれが原因だとわかったんですか⁉️
    興味深いです😱
    乳首ぐりぐり!めっちゃ痛かったですよね💦

やはりマッサージは通った方がいいんでしょうか?
    今まで3回行きましたが、1ヶ月行ってません。

美味しいおっぱいをあげてると言って頂き、ありがとうございます😣
    同じ経験からのアドバイス嬉しいです。

断乳は、いつごろしましたか?
    また、どういったふうにされたか教えて頂けますでしょうか😣

• 6月12日
  • みっつみつ

みっつみつ

わおーーー😳❗️❗️
    まさかりかさんまであの激痛マッサージを受けていたとは…😭💦💦
    あれ地獄ですよね…でも子どもの為って思って涙流しながら我慢しました…。。。

あのマッサージが原因って分かったのは、退院後に駆け込んだ桶谷式のマッサージの先生です。
    私のおっぱいを見るなり、少し触るなり…で、どしたの⁉️このおっぱい…すっごい傷んでるわ‼️と驚かれました。
    こんなに傷んでたら、おっぱいは治ろうとして、詰まりやすくなるのよね…そして、すっっっごい傷んでるから、次のお産の時が楽なように、治療しましょうね。
    今回は食事や授乳時間にしっかり気をつけて、乗り切りましょう❗️…と言われました。
    マッサージ、出来たら通った方が、私は楽でした😆
    あ❗️産院のではなく、例によって桶谷式のマッサージでしたが。
    通い初めは2週間おきとかで通わなくちゃいけませんが、おっぱいが安定してくると、月一位で通っていました😊
    マッサージしもらってから1ヶ月くらいしてくると…やっぱりおっぱいの具合が悪くなってくるのが分かるので。。。笑笑

断乳は…実は断乳よりも先に下の子を授かってしまい、1歳1ヶ月で断乳しました。
    ネットで「桶谷式 断乳」と調べたらきっと出てきますよ💕
    上の子も下の子も、このやり方で断乳しましたが、どちらもスパッと止めれました😉✨

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうなんですね…😭
    そうなったら、今回の授乳期はもう諦めるしかないんですかね😭
    マッサージはメンテナンスも兼ねて、行った方がいいんですね!
    桶谷が県内にないのですが、やり方だけでも調べてみます😌
    ありがとうございます🦀

• 6月12日
  • みっつみつ

みっつみつ

県内にないんですねー💦
    マッサージ…独特なマッサージなので、なかなか自分では出来ないです…。
    でもりかさんにあったマッサージが見つかるといいですね😊❗️

ご主人の言われること、無理に授乳時間を伸ばそうとしなくても大丈夫です✨
    りかさんのペースで授乳してあげてください💕

• 6月12日