※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃこ
妊娠・出産

出産後の家族の協力について相談です。義母や実母に協力をお願いしたいが、都合がつかない。義父母宅での里帰りも考えているが、犬がいることが懸念。家事や育児サポートをお願いできるか悩んでいます。

不快にさせてしまうことならすみません。

まだまだ早いですが出産後についての話です。
私の姉も12月に出産予定になっていまして、実母に全面協力を依頼するのは不可能になってきます。
実家から家までは自転車で15〜20分程度
義実家からは電車バスで不便のない移動で25〜30分程度です。

週2、3回程度交代で義母、実母の協力をお願いしようとおもっていますが、私母も昼過ぎまでは仕事があり、夕方からは祖母の介護があります。義母はフルタイム?で働いており、来てもらうのは、まだ確認はしていませんが、不可?かなと感じていますが、それはお互い様であるので、お願いはしたいのです。

また義父は現在無職で何もされていないのでお暇はあるかなーと思いますので、里帰り2〜3ヶ月を義父母宅でとも考えています。
けれど、難がありまして、犬がいるのです。ペットを飼っているところもあるとは思いますが、犬の毛にある虫や、糞便、毛が気になります。
義父母宅は部屋数はそこそこあるので、犬を入らせないようにすればいいとは思いますが、私自身犬(動物)が好きではないので、それがストレスになったりしないかなーとも思いまして。
けれど👶のサポートやったりを頼んだり、食事の用意、買い物、水仕事をお願いできるのは義父母宅にはなってくるのかなと思いましてここで相談させてもらいます。

みなさんのご意見や、ご案件がありましたら是非教えてください(´・_・`)(´・_・`)(´・_・`)

コメント

ゆほま

多分ですが、犬のこともですが・・・義父のずっといる環境で授乳とか平気ですか?(^^;)

• みいちゃこ

みいちゃこ

お部屋が違うなら平気かなぁと思いまして。。それより人手が欲しいです。笑
    最初は👶沐浴からですし、昼間ママひとりは厳しいのかなと、、、
    ゆほまママさんは一人目ちゃんのときはどうされましたか??(^o^;)

• 6月20日
  • ゆほま

ゆほま

台所のシンクで使えるベビーバス(赤ちゃん本舗で700円のもの)で、沐浴してました!
    腰も曲げずにできたし楽でしたよ〜
    緊急帝王切開でしたし。
    産後ガルガル期もあって、ほかの人に赤ちゃん触られるのも嫌で、全部自分で!!!とかなり気が立ってました。
    産前はそんなこと考えもしなかったんですけどね。
    通ってくれた義母にもイライラしてしまって。
    理解のある人だったので、産後は気が立つわよねと水に流してくれましたが・・・
    衛生面も赤ちゃんのことも細かいことまで気になって、本当に周りが鬱陶しい感じでした。。。
    ご飯は義母が義実家で作って持ってきてくれていたり、ネットスーパーでお惣菜だったり。
    洗濯はボタンを押すだけだし、干すのは旦那か義母がやってくれてて。
    今回も自宅で産後過ごしまーす!
    お母様午後から時間が取れるならそれで充分な気もします。
    新生児は授乳かオムツか寝てるし。
    人手があると気になって好きな時眠れなくて私は辛かったです(^^;)

• 6月20日
  • みいちゃこ

みいちゃこ

お忙しい中すみません(><)(><)
    シンクはキッチ自体横180もない?くらいなので、シンクの中に入れ込むのは難しいかな、、けどかがまないでいいってのは大分楽ですよね(^o^;)
    そうなんですか!ガルガル期
    私もそうなりそうだ〜〜〜〜笑
    旦那は一切できないとゆうか
    ダレちゃうのでどうかな〜。
    でも確かに、気になって横になれないってのも辛いですよね(-_-;)(-_-;)(-_-;)

• 6月20日
  • ゆほま

ゆほま

うちもアパートなので、180cmなんて到底ないですよ(笑)
    赤ちゃん50cmくらいですから、バスタブも小さいです!
    まだ初期だからベビー用品を、見てないからイメージ沸かないかもしれないですね!
    大人がいっぱいいると、旦那も怠けてイライラしますよ!
    義母がいると、本当に大きな長男ですから。
    一切できない、だとこれから大変なので、最初が肝心。旦那の教育もしましょう🎶
    うちは1人目の時ご飯も炊けない、洗濯機すらまわしたことない人でしたが、2人目目前の今はおかずを作る以外全部(家事育児)できますよ🎶
    2人目の出産時も最初は親を頼る提案もしましたが、俺に任せろ!娘と2人で過ごす!とやる気満々です(笑)
    義姉(私が嫌い)や義母(関係は良好だけど70歳)が手伝おうか?と声をかけても来ましたが、全部自分で断ってました。(事故等予期せぬことがあったら頼むかもーと言ってました。)
    うちは最初きつかったけど・・・人手が欲しいと泣きたくなることもあったけど、極力頼らずにやってきてよかったと今は思えてます🎶

• 6月20日
  • みいちゃこ

みいちゃこ

わあー!
    パパも強くなるのですね( ´﹀` )最初が肝心ですよね、教育協力してもらえるようにがんばります!
    今日もご飯後疲れて少し寝ちゃって起きたらおかずがそのままテーブルにあって、『ラップぐらいかけてよ!』て怒ってしまいました。やり方がわからないだけで、優しく言うとできたりするのでパパにも協力してもらうようにします♥(すみません。少し話が脱線してしまって)
    あと、育児用品は8月か9月辺りにちょっとずつ揃えていく予定なのでベビーバスまた見てみます♥いいこと聞いて良かったです😆ありがとうございます(*>_<*)ノ

• 6月21日
𝙔𝙪𝙝𝙞

義両親との仲は良好ですか?イライラとかしたことはないでしょうか?
わたしは実家に里帰りしましたが、い自分の母でもイライラしちゃいましたよ💦産前は、3ヶ月くらい居るつもり!と言っていたのに、自分の家族イライラするのが嫌で、それが切なくなってきて1ヶ月で帰りました。
義実家同居ですが、帰ったら帰ったで旦那にも義両親にもイライラするし、精神的に平和な日がなかったです。今はおさまってきて旦那とは普通になりましたが、義父へのイライラが止まらなくて未だに抱っこもさせてないです(^_^;)
それほど産後の精神状態ってよくないですし、義両親にもズバズバ言えるならいいですが、犬のことも含め精神的にお辛くなるのでは?と思いました。
部屋数があるということと、何より人手がほしいということなので大丈夫なのかなと思いましたが、産んでみないとわからないこともたくさんありますし、同居でないのであればお願いして住まわせてもらうわけなので、辛い!となったとしてもじゃあやっぱりやめて帰りますが通用しないというか、出にくくなってしまうのも切ないかなと。
わたしは義父の生活音が本当にストレスなので、義父が働いてなくて毎日家にいるなんてストレスでおかしくなりそうです(笑)
義両親にお手伝いしてもらえることがありがたいと思えるのなら大丈夫かなと思います*わたしは触られたくないという気持ちが先に来てしまって、妊娠中からそう思ってたので無理でした。

• みいちゃこ

みいちゃこ

お忙しい中すみません(><)(
    ><)
    関係性は普通かなと思いますが、時々、価値観違うなー。と思うこともあります(笑)

確かに、そうですよね、、言葉は悪いですが、義父がずっといるなんて気持ち悪いですよね。(笑)ごめんなさいお義父さん。。

それに👶誕生してからガルガル期や、拒否!がでるかもしれないですし、犬が一番問題なのですが、義家が汚いわけではないですが衛生面で本当に耐えれないかもしれないので。(今の段階で👶の洗濯物がその洗濯機で洗われるのか、、(=o=;)と考えることも)
    なので、できる範囲で👶赤ちゃんお世話は自分でして、いまの段階では義父母にきてもらうということにしたいとおもいます。( ´﹀` )

• 6月20日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしは1年ちょっと同居してからの妊娠だったのですが、それまで気にならなかったことが一気にダメになりました(;_;)
    自分だけなら我慢出来ることも、お腹に赤ちゃんが…って考えるとイラってしてしまったり。価値観が違うな〜という今は些細な気持ちも、これから大きくなって無理!ってなってしまうかもしれません(笑)
    義父といえども、しょせん他人のオジサンという気持ちが未だになくなりません(´・ω・`)

衛生面は赤ちゃんいるとすごく気になると思います(>_<)!
    うちは娘の服は義母が手洗いしてくれてるのですが、もしそれが洗濯機…となったときに、義父の洗濯物とは一緒にしないで!となると思います(笑)洗濯機のカビとか汚れとかも気になりますよね(>_<)
    あとわたしはお風呂が…。1ヶ月経ったら一緒に浴槽に入れるようになりますが、義父のあとは汚れが酷くて入れません(笑)
    ほんとにもうイライラしてばっかりです(笑)

自分のお家に来てもらえそうであれば、それが1番平和だと思います(*^^*)!
    頑張ってくださいね♪

• 6月20日
  • みいちゃこ

みいちゃこ

確かにです(´・_・`)汚くはないですが、気になります。(笑)
    洗濯機も汚くはなかったはずですが、やっぱり義実家のなので、無理デスヽ( ´¬`)ノ
    雑談なのですが、また犬なんですが、旦那が実家にいる時に、お弁当の中に犬の毛が入ってるときがあったって旦那が言って、一気に絶対に向こう家は無理だなって思いました。ペットの毛は仕方ないことですが、食卓、食に毛は、、無理!!!(笑)
    義実家でのご飯もわたし、多分もう無理だなって思いました、、(´・_・`)
    ここで先輩ママさんに意見頂いてよかったー😭😭😭😭😵😵😵😵😵

• 6月21日
(ฅ・ิω・ิฅ)

ごめんなさい、どうしても気になってしまったのでコメントさせて頂きます。

ペット有、両親ともかなり仲良い方ですが、子供二人共、里帰りも手伝いも頼んでいません。

実家の母は体も弱いので手伝いではなく赤ちゃんの顔を見に来るぐらいにしてと頼んでました。

そこまで犬の毛や義父が気になるようでしたらご自身でされたらいいんではないかなーと思ってしまいました。

新生児はほとんど手はかかりませんし、そんなにいろんな方に頼ってばかりだと今後しんどくなってしまうのではないでしょうか?^^;