※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
itk
子育て・グッズ

3歳2ヶ月男児の発達について心配。言葉遅く、落ち着きなし、集団活動苦手、裸足好き、好き嫌い多い、おうむ返し。相談すべきですか?

3歳2ヶ月 3月産まれの年少男子の発達について

幼稚園がスタートして2週間。
発達について心配しています。

下記のような感じだと、皆さんならどこか相談したりしますか?

言葉が遅く3歳過ぎてから二語文が出てきた
落ち着きがなく、幼稚園でも離席が目立つ
教室を出て行ってしまう事もある
集団活動についていけない
お話を聞くときは先生に抱っこされている事が多い
靴下が嫌いで裸足になる
好き嫌いが多い
おうむ返しがある

コメント

🌻

まずは幼稚園に相談してみます!
うちも3月なので色々と気になる事は多いですが💦
幼稚園の様子は先生から聞かれたのですか?

• itk

itk

早生まれ気になる事ありますよね💦
    幼稚園での様子は毎日アップされる写真や動画で知ったり、
    担任の先生と話せた時に聞きました💡担任が2人いて、ベテラン先生は良いところを見つけ褒めてくれたり、ゆっくりで大丈夫だよってフォローしてくれますが、若い方の先生からは困り口調で言われるし、え?お家ではできてるんですか?!とか嫌味ぽく聞こえてしまい毎回へこみます。。。すみません、愚痴です😭💦

• 6月12日
おと

市の子育て支援課?に相談します!

• itk

itk

そうですよね。。
    一度市には相談してますが、結局様子見って言われてるんですよね💦💦

• 6月13日
honey bunny

同じ保育園に通うお子さんで同じく3月生まれの子がいて言葉が遅めなのですが、療育?なのか言語カウンセリングみたいなところに通ってください、と保育園に言われて通っているそうです。
ちなみにうちも3月生まれの男の子ですが、もしitkさんと同じ状況であればやはり心配で市の保育関連の部門に問い合わせしてみると思います。

• itk

itk

相談した方が良いレベルですよね😅
    市や小児科には相談してますが、様子見って言われていて他に出来る事ないか悩んでいます。。
    保育園や幼稚園からも特に言われた事もなく😭

お子さんは会話はもう普通に成り立ちますか?
    トイレや行動面での発達具合、宜しければ教えてください

• 6月13日
  • honey bunny

honey bunny

うちは会話は普通に成り立っています。うちの息子は言葉の発達は早い方だと思います。注意した時とか普通に言い合いしています。
    トイレはまだオムツが大好きで外れません。声をかければ補助椅子でトイレはします。行動は異常なレベルではなくただ普通に活発です。

• 6月13日
ないんちぇ

その様子だけを聞いたら、私も少し不安になってしまうと思います。
娘も早生まれですが、会話は普通に成り立ちます。
時々、意味不明だったり、明らかな嘘だったりしますが…(^_^;)

同じクラスに言葉が遅く、食べ物の好き嫌い、呼び掛けに答えられない子がいて、療育に通っています。
でも、とても可愛くて、娘も◯◯ちゃん、大好き~と抱き締めたりしています(^^)

私だったら、かかりつけの小児科が発達外来やってるので、そこに相談すると思います。
なければ、発達外来があるところに相談してみるのもいいと思いますよ(^^)
お住まいがわからないので、なかったらすみません。

• itk

itk

そうですよね。やっぱり相談した方が、良いレベルですよね。。

言葉が足らなかったんですが、既に市や発達相談センター、大学病院の発達外来に相談してるんですが、結局様子見としか言われなくて😅
    でもやっぱり心配だから個人的に療育にも通い始めたんです。。

皆さん相談するべきとおっしゃってるくらいだし、何かしらあるのかな?とは思って心づもりはしていますが、モヤモヤしたままが一番もどかしいです😅

• 6月15日
ゆい

私だったら、病院で発達検査を受けます!

• itk

itk

言葉が足らなかったんですが、既に市や発達相談センター、大学病院の発達外来に相談してるんですが、結局様子見としか言われなくて😅

皆さん相談するべきとおっしゃってるくらいだし、何かしらあるのかな?とは思って心づもりはしていますが、モヤモヤしたままが一番もどかしいです😅

• 6月15日
ほ★

うちも3月末生まれで言葉遅め、指示がたまに通じない(初めてやること)など保育園から指摘され2歳半のときに発達支援相談センターに行き発達検査?受けてきました。
その時点で2歳調度くらいの発達、つまり半年くらい発達の遅れがあると言われましたが保育園と相談して様子みることにしました。
そこから少しずつだけど言葉が増え、会話も成立するようになってきましたがまだまだ聞き取れない言葉も多いです。
今度2回目の発達検査しに行きます。
確かに傷つくこともありますがどのように関わっていったら良いなども教えてくれるので一度相談してみた方が良いと思います。

• itk

itk

• 6月15日
みみ

3.30日生まれの双子ですが会話が成立するくらいおしゃべりはできます!
好き嫌いなどはありますが、あまり気になるようでしたら幼稚園の先生に聞いてみるのがいいと思います!

• itk

itk

• 6月15日