※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げんちゃんママ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが高熱で辛そう。初めての経験で不安。辛い時どう対処すればいいかわからない。アドバイスをお願いします。

生後10ヶ月になったばかりです。
6/10の夕方から朝は37.8度くらいゆうがたから40度近く、最高41.5度までお熱がでました。病院は二回行きました。
産まれて初めてのお熱でどうすればいいかわかりません。
子供が辛くて泣いている時とかどうすればいいですかね?
どんなことでもアドバイスいただけたらうれしいです。

コメント

m♡mama♡

毎日お疲れ様です。

私の娘も先日40度越えの発熱を約1週間ほど続きました。
鼻水もでていて毎日のように小児科に通いました。
座薬も何度か使いましたが、使ってるときだけ下熱し、座薬がきれるとまた発熱。
1度は下熱し元気になったもののまた発熱。
小児科では風邪の診断でしたが、1週間も続いたこと、熱が中々下がらないことでRSなど検査しましたが違かったみたいで...💦

結局、突発でした😭😭

息子さん、水分は取れていますか?😩赤ちゃん用のポカリを飲ませたりするといいみたいです!娘にも飲ませていました。

あとは熱冷シートはったりアイス枕嫌がらなければやったり、脇の下を冷やすといいかもしれません😩😩

あくまでうちの娘にやったことなので参考になるかわかりませんが...

熱がでているときはひたすら抱っこマンでしたが、苦しいのを見てるのが辛かったので私もずっと抱っこしていました。

息子さん早く治るといいですね😭お大事にしてください😭💓

• げんちゃんママ

げんちゃんママ

ありがとうございます😊
    症状が似てるので参考になります🙇‍♀️
    ポカリがいいんですね!おっぱいかお茶しかのませてなかったです😓
    脇の下に熱さまシートも貼らせてくれないしアイス枕もいやがるんです😢

• 6月12日
  • m♡mama♡

m♡mama♡

お返事遅れてすみません...
    その後の様子はいかがでしょうか?😭
    熱あるとき脱水にならないようにこまめに水分補給してねと先生にも言われていたのでうちの娘にはポカリ飲ませてました!!
    そうだったのですね分からずすみません💦

今は息子さんもげんちゃんママさんも辛いと思いますが早く良くなることを祈ってます🥺お大事になさってください!

• 6月13日
ママリ

心配ですね💦
私の息子も生後2ヶ月の時に尿路感染で40度越えの発熱がありました🥵
水で濡らしたガーゼでひたすら顔を拭いてました。おでこにのっけたり…。私の場合は即入院で点滴をしていたのであまり参考にならないかもしれませんが、水分補給を欠かさず汗をこまめに拭いてあげてください😖

• げんちゃんママ

げんちゃんママ

ガーゼで拭いてあげるとすずしくなれそうですね🙇‍♀️
    参考になります🙇‍♀️ありがとうございます😊

• 6月12日
りな

初めてのお熱でこんなに高くて心配ですよね😭

息子も先週微熱から一気に40度台の熱が出て、3日続いて発疹が出て今やっと引いてきたところです。

うちはポカリあげたんですけど拒否られて🌀ひたすらおっぱいあげてました。下痢気味だったので脱水こわくて😣
あとやっぱりずっと抱っこマンでした。おかゆとかも食べなくてゼリーとかなら食べました!
座薬を使って熱下げて、その間にごはん少しでも食べてもらって寝て、って感じでやってました😢

• げんちゃんママ

げんちゃんママ

熱が引いて発疹がでてグズグズしている時のご飯どうしてましたか?
    熱が引いてもごはんたべてくれなくて困ってました😢

みんな通る道なんですね😓
    参考になりますありがとうございます🙇‍♀️

• 6月14日
  • りな

りな

熱が引いても最初の方はちょっとしか食べなくてもういらないってされました😂まだ体調的には完全じゃないのかなーと思って特に何もしなかったです💦自分が病気になっても治ってすぐにはいっぱい食べれないかー🤔と思って😂果物とかは食べてくれたので食べれそうなものだけあげてました!このまま食べてくれなくなったらどうしよう…って少し心配でしたが、熱が引いて4日後とかにはちゃんと食べるようになりました!ちなみにその頃やっとぐずぐずもおさまってきたような気がします😂

• 6月15日
りんご🍎🍏

娘も先月末から3日間高熱、下がった後に発疹、突発でした😭

突発だとお熱が下がった後の不機嫌病のほうが辛かったです😭😭

私は海外でコロナの影響もあり発熱してる患者は病院にかかれないので、薬も何もせず母乳とお水で水分は取らせてました。離乳食もいつもの半分くらいは食べてくれていました。

お熱は身体のウイルスと戦っている証拠なので頑張っているんだ!!と側で応援しましょ🥺

早く良くなりますように😭✨✨

• げんちゃんママ

げんちゃんママ

昨日ようやく熱が下がりました!
    海外だとコロナの影響で病院にかかれないんですね😢なおさら大変でしたね😢お疲れ様です😢🙇‍♀️
    熱が下がった後の不機嫌ほんとに大変です🥵トイレ行くのも一苦労です😓

• 6月14日