※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
家族・旦那

義父についてです。今までアポ無しで訪問してきたりするのが嫌だったの…

義父についてです。
今までアポ無しで訪問してきたりするのが嫌だったのですが、ちゃんと言えたことがありません。

お義母さんには何度か直接言ったことがありましたが効果ありません。

基本的に義父の方が自己中心的で、勝手になんでも決めたりしてしまい、気も強いので逆らえないって感じです。

なので、今回父の日にプレゼントと手紙を添えて送るつもりなのですが、その手紙に私のストレートな気持ちを書いて、気付いてもらおうと思っています。

義父は悪気ないですが、空気は読めないし、人の気持ちも分からない感じで、今まで遠回しに何度言っても気付いてもらえませんでした。

決して不仲になりたい訳ではなく、辞めて欲しいと思ってる事を正直に言って、辞めて貰えたらと思っています。手紙の内容を書きますので、訂正した方がいいかどうか、見て貰えますか?

こうした方がいいと、あればコメントで教えてください。

おとうさんへ

ささやかではありますが、父の日のプレゼントを贈らせて頂きます。

いつも暖かく迎えて下さりありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

あと、これは私のわがままですが…
おとうさんに、少しお願いがあります。

今、コロナは完全に落ち着いた訳ではなく、病院も未だに立ち会いも面会も禁止になっています。病院の先生からも、同居以外の人とは出来るだけ接触を控えるよう指導がありました。
ここは都会でもなければ、感染者もそれ程居ないかもしれません。でも、妊娠中に何かあれば薬も飲むことが出来ません。お腹の子もどうなるか、分かりません。まだ免疫力の少ない👧(娘)も何があるかわかりません。

そんな状況の中、この間の外食は正直不安で仕方ありませんでした。

また、産まれたあとも新生児、授乳中の期間も危険だと思います。

産前産後は落ち着くまで少し会うのは控えては貰えないでしょうか?

もちろん自分の両親にも何ヶ月も会っていません。コロナ以前も、不要に会わないようにしています。
仲のいい友達からの誘いも全部断っています。
ただ、入院中の間は👧(娘)を両親に頼んでいます。そこだけはご理解ください。

あと、近くを通ったからと突然訪問してきたり、当日に電話して会う約束をしてしまうのも正直辞めて欲しいなって思ってます…

アポ無しや当日は、こちらの予定や状況もあるので本当に辞めて欲しいです。

孫に会いたい気持ちはとても分かります。
でも、これが今の正直な私の気持ちです。
もちろん、自分の両親にも同じ対応します。会う頻度も、おとうさんたちの方が多くなるようにしています。なので今の時期に限らず普段から両親には会っていませんでした。

いいお嫁さんになれなくてごめんなさい。

おとうさんには、(旦那)の仕事の事から家の事まで全てやってもらいました。
それ以外にも色々頂いたりしてばっかりで、それが引け目になってしまいずっとモヤモヤしていました。

助けて貰っておいて、こんな事言ってはダメなんじゃないかと、ずっと思ってました。
でも、ずっとこのままでも良い関係になれないと思い、この機会に正直な気持ちを書かせてもらいました。

本当にわがままでごめんなさい。
おとうさんに助けて貰ってばかりですが、もう少し家のことや子供の事は自分達に任せて貰えると嬉しいです。

どうかよろしくお願いします。

コメント

ぴこたん

お気持ちはよく分かりますが、父の日に送る内容の手紙ではない気がします😣

• まいまい

まいまい

コメントありがとうございます!

やっぱりそうですよね…(´・ω・`)

• 6月12日
いーいー

わざわざ手紙って所が嫌みったらしく感じます。
思うならハッキリと直接言われるほうが良いですね。
手紙で長々書かれてそれを読むのは嫌ですね。

• まいまい

まいまい

そうですよね、
    直接だと言いたいこと言う前に話を塞がれてしまったり、耳が悪いので大きめな声で話しても聞き取れなかったり理解して貰えないことが多いので、手紙ながら聞き間違いもないかなと思ったのですが…

直接なんと言えば分かってもらえるでしょうか(´・ω・`)

• 6月12日
  • いーいー

いーいー

長々話すと耳が悪い人は聞こえてないのでハッキリ短編的に、これからアポ無し訪問はやめてくれ!で良いです。
    それでごちゃごちゃ言ってきたら、ならこれからは居留守使います!で突き放せば良いですよ。

• 6月12日
  • まいまい

まいまい

とりあえず頑張ってみます!😭

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

正直に…
完全にアウトな内容です…

父の日に送るものではないですね、父の日とはその通り、父への労いなので、労いの言葉よりも何倍も不満不平がつらつらと書かれていて、正直不快でしょうね(お父様にとっては)
多分、ストレートに言わないと分からない人だからこのように丁寧な言葉でズバリと不満を書かれたのだと思いますが、余計に怒らす(関係が悪くなる)気がします。

きっと旦那さんに言ってもらうのもダメなんですよね?

困りましたね…居留守はダメですかね??
寝てましたとか。

• まいまい

まいまい

そうですよね、確かに不満の方が確実におおく、不快に感じるかと思います。

旦那に言うと、そんなうちの親が嫌いか!とか、めんどくせーから自分で言えよと、逆ギレされてしまいます。

居留守してたら勝手に玄関開けて入ってきました!😨
    お義母さんの連絡は知っているので、遠回しには辞めて欲しいと伝えていて、謝ってはきますが、治りません…(´・ω・`)

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどなるほど

他の方の回答で答えを出されてるかもしれませんが…

義理母にこちらが困っていて、その行動を不快に思っている事を伝え済みでそれを理解しているのなら話は簡単です。

ストレートに端的に言えばいいんです。
    グチグチ長々と言うのは御法度。
    質問者さんが考えたら文章は半分は愚痴で半分はその愚痴をお義父さんに言う事への言い訳で成り立っているので、くどくどしいのです。
    端的であれば手紙でもいいですが、父の日ではない時に。
    そして他人行儀に言うのです。
    「いつもお世話になり、感謝しています。この度はお義父さんにお願いがあります。今しばらく来訪を控えて頂くようお願い致します。
    コロナの心配もさる事ながら、妊娠中の身で気分が優れない日もあり、頻繁、急な来訪が辛く感じます。よろしくお願い致します。」

ストレートに、それで分からなければ馬鹿なので、嫌われる覚悟で文句言っていいんじゃないですかね?
    その義理父さん、かなり鬱陶しい人です。

そしてお義母さんにも必ずフォローを。
    「前々から言っていたことですが、妊娠33週に入り気分が優れない日も多くなりました。急な来客が辛い時もあり、お義父さんにはいつもお世話になっていますが、来訪をしばらく控えて頂くようお願いしました。気分を害されているかもしれません、すみませんがよろしくお願い致します。」

そんな程度でいいです。
    そして、そもそも合鍵持ってることも疑問です。うち、実親にも渡してません。
    旦那さんの仕事でも世話になったと書かれてるので何か事情があるのかもしれせんが…

ちなみに、旦那さんが「俺の家族が嫌いなのか」などと言ってきて「ああそうだよ!ウザいんだよ!」なんて言えないですよね😅私なら言っちゃいそうです…

• 6月12日
  • まいまい

まいまい

返信ありがとうございます!

例文まであげてくださりありがとうございます(;_;)
    とても分かりやすくストレートに伝わりそうです。

参考にさせていただきます!

• 6月13日

父の日ではない時がいいかも知れませんね☺︎

私は無神経で自分と息子さえ良ければいい!!!
姑に同じような事を電話で伝えました。
笑い飛ばされ、神経質なのよーと言われ絶縁に至ります。

いつも姑が原因で夫婦喧嘩していたので

伝えて前進したので良かったと思ってます😂❤️

頑張ってください!

• まいまい

まいまい

そうですよね、
    父の日にていうのは違いますね。
    お義母さんの電話番号はしっていて、連絡して伝えたことは何度かあるのですが、お義母さんは謝ってはきますが何も変わらず…

義父の方がいつも決めて勝手に行動してしまうので、義父に言わないとダメだなってなりました。

義父は耳が悪く、普通の会話もほぼ聴こえてないので、伝えるのは手紙がいいかなと思ってしまいましたが、少し考えてみます。

ありがとうございます😭

• 6月12日

退会ユーザー

他の方へのコメントも見ましたが、自己中なだけではなく、病的なものをかんじます。
    嫁と孫しかいない家へ
    鍵を開けて勝手に入るとか、ちょっと信じられません。
    耳の聞こえが悪いと認知症の進みが早くなる

ともいいますし。
    補聴器などで早く手を打って欲しいですね。

旦那さんは当てにならないし😣

身重の中
    心中お察しします😢

• 6月12日
  • まいまい

まいまい

ありがとうございます(´・ω・`)

私自身気が弱くてなかなか直接言うのにも勇気が必要で、義母にも何度も勇気出して伝えてるけどなかなか思ってたように理解してくれず…

補聴器は持っているはずなのですが、いつも外していたり無くしたりわざと聞こえないふりしてるんじゃないかと思うような時もあって、もうどうしようもないです😭

とりあえずなんとか1つでも伝わるように頑張ってみます( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 6月12日