※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレオ
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが陥没乳頭で授乳に苦労しています。母乳が出にくく、保護器を使っても嫌がるため悩んでいます。母乳をあげたい気持ちとミルクの使い分けに悩み、明日は母乳育児外来に相談する予定です。

もうすぐ生後2週間ほど経ちますが、陥没乳頭なので乳頭保護器をつけて授乳しています。

産後4日目におっぱいがぱんぱんに張って夜も寝れないくらいだったのですが、徐々に落ち着き、今は母乳もぽたぽたと出るくらいです。

吸ってもらわないと、乳首も出ないし、母乳も出ないと言われたので、保護器を付けて吸ってもらおうと格闘しているのですが、母乳があまり出ないため、嫌がって抵抗するようになり、あまり吸ってくれません。

心なしか、母乳の出も悪くなったような...。おっぱいの張る頻度も少なくなりました。

搾乳するほど母乳も出ないので、吸ってもらうしかないと思い、ミルクをあげる前に毎回頑張って吸わせているのですが、お腹がすいてるのもあるせいか、吸っても出ないおっぱい...ギャン泣きで顔を背けるようになりました。まだなんとか咥えてくれ、ときおり吸ってくれるので、まだなんとか自分を奮起させ、格闘してます😅

今は手でおっぱいを刺激して、保護器に少し母乳を溜めてから吸わせるようにしています。でもそれを吸ってしまうと顔を背けてギャン泣き。ときどき機嫌よく少し吸い続けてくれる時もありますが、母乳の分泌が増えず...。

母乳をあげたい気持ちもありますが、泣いているのを見るとかわいそうにも思えてきて複雑な気持ちです。

母乳が出なくなったら出なくなったで、ミルクで育てたら良い!とは割り切っているつもりですが、寂しいものは寂しい。

明日、産院から勧められた母乳育児外来に行ってきます。
そこで色々相談して、どうなるか...😢

陥没乳頭や扁平乳頭等で格闘した方、経験談をコメントいただけると嬉しいです!

コメント

トモ♪

1人目の時保護器使ってました✨最初は、お互い下手くそなので上手く行きませんでしたが...慣れてくると保護器で母乳あげられるようになりました🍒混合でしたけど😅

• オレオ

オレオ

まだ2週間ですもんね...。開き直ってもう少し粘り強く頑張ってみます!

• 6月12日
つーまま

すごーーーーーく共感しますー😭!!

私も扁平乳首すぎて、ずーっとメデラを使ってました。
毎日毎日ママリで同じような方の体験を読み漁り、あーじゃねーこーじゃねーと試行錯誤。。

母に昔ながらのおっぱいマッサージもしてもらったり。←激痛なのでおすすめしません笑

母乳の出が悪すぎるので母乳外来行こうかと悩んだり。。

腱鞘炎になってステロイド打っても諦めずに頑張りましたw

何故なら痩せたかったからですww
動機が結構不順ですが😂

当時はかなり参ってました😢

私が完母になれたのは息子が2ヶ月になる前日でした。
乳首もメデラいっぱいいっぱいに伸びるようになって、その日も伸びた乳首をぐわっと加えさせたら直母で飲んでくれたんです😭

あの時の嬉しさったらないですね😭

そこから母乳量が一気に増えて完母&直母でいけるようになりましたよ😊👍

ただそこからまた乳首が切れるという過酷な1ヶ月でしたがw

私の場合、私の乳首も固くて扁平だったのと、胸も元からあまり大きくないので赤ちゃんを寄せてフットボール抱きで授乳をしてました。
多分体制が気に食わないのもあったと思います!
飲めるようになったのは横抱きになれた頃だったので。

それと息子が良く寝る子で泣き声も小さかったので哺乳力が、弱かったのもありました🥺

でも2ヶ月も経てば吸引力も強くなるし乳首も鍛えられて伸びるしで何とか乗り越えることができました😊‼️

あとは、ネットに売ってる母乳相談室っていう乳首を使ってミルクをあげてましたよ🤲
母乳を吸う時と同じ動きをしないと出ない乳首らしいです💪

それを使ってから少しずつ直母を咥えてくれるようになったので、良かったら使ってみてください😊
効果あったらラッキーですし💓

ちなみに直母になって完母になってから息子はオッパイ大好き星人になり1歳8ヶ月頃まで吸ってましたw

逆に断乳が大変でした😂

諦めなければ超えられない事は無いと思います!
でも、たくさん心折れることもあるし身体も辛いです。

妊娠してママになってからずーっと頑張ってるんですから、これからは無理せず、ぴーたさんが楽しく子育てできて、息子くんが大きくなってくれるのが1番です💓

ぴーたさんのやり方でゆっくりゆっくり進んでってください😊✨

ちなみに、私今2人目生まれましたが余裕でしょーなんてかましてたら授乳で悪戦苦闘してますw

またもやメデラさんと仲良しになってますww

大変な事たくさんありますが、お互いに頑張りましょーね😂💓

• オレオ

オレオ

ご丁寧な返答ありがとうございます!!
    助産師さんとも相談しながら、昼間だけでも吸ってもらおう!と頑張っています。
    私の息子も小さめで生まれたので鳴き声が小さく、吸う力が弱いため、吸っても母乳が出ずギャン泣きで拒否😂
    出なくなったら出なくなったで今は栄養満点のミルクがあるし、初乳はあげれたので、開き直って頑張ります(笑)

• 6月18日
  • つーまま

つーまま

ベストアンサーありがとうございます😊❤️

この授乳の辛さは中々理解してもらえなくて、当時私も何でできないのか、かなり凹みました。
    でも、人は人!自分は自分!と思って無理せず、たまに無理したりしてなんとかなりましたw

昼間だけでも充分です‼️
    私もそうでした🤣👍
    ミルクはミルクで良いことたくさんありますしね😊💓

開き直りもほんとに大事です!!
    思い詰めちゃうのが良くないので、気楽にマイペースに❤️

応援してます🥰‼️

• 6月18日

私は似たような感じで諦めました。
全然でないし吸えないし泣くしで心折れそうだったので。
でも母乳も諦めきれなくて、、、
ただ1ヶ月位経つと赤ちゃんも吸える様になってきました。
そこまでもほぼミルク寄りで完ミと言っていい位だったのですが、吸える様になった姿見て少しでもあげられたしこの可愛い姿を見れたからいいかと心の整理がつきました😌
母乳も全然増えてなかったのででる様になると思えなくてという理由にあります。

• オレオ

オレオ

やはり赤ちゃんの吸う力が強くなってくると、期待が持てるのでしょうかね😌
    もう少し頑張ってみます。

• 6月12日

退会ユーザー

授乳の事って悩みますよね😢
    自分の納得行く所まで向き合って頑張ってみるのがいいと思います。
    哺乳瓶拒否で無い限り完ミにする事はいつでもできるけど、母乳に戻すって事は難しいと思うので。
    他の方のコメント見るともう少し頑張ってみようかなと希望持てますね✨
    諦めたタイプのコメントですみません😂

• 6月12日
はるる

私も陥没乳首でした!
入院中保護器借りて試しましたがなかなか吸ってくれず困っていたところ師長さんに
いやなんだよきっと!おっぱいがいいんだよ!
って言われてほれってくわえさせられてそこから頑張って直母で練習しました!
授乳前にマッサージして乳首を出してあげてそれからくわえさせるようにしてました😂

• オレオ

オレオ

直母!それもありなのですね!気分転換にその方法も試してみようかな🧐

• 6月12日
  • はるる

はるる

乳輪から乳首を出すようにマッサージしてから乳首がでてきたら乳輪からつまんでくわえさせてあげたらくわえれると思います!😊

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

私も扁平乳頭&母乳の出が悪くて苦戦しました。お気持ち良く分かります😭
保護器つけてなんとか吸ってもらっても全然増えず、退院前に測った時は両乳10分ずつ頑張って0〜2ml💦
出ないから途中で寝たふり始めたりギャン泣きしたり…周りからの「母乳出てるー?」の一言に本当メンタルやられてました😇

でも根気よく頑張って生後20日すぎには乳首が伸びて保護器なしになって20mlくらいは出るようになり、
まだミルク足してますが生後45日の今は最高両乳90ml出るようになりました‼︎

母乳出ない体質かなーと諦めかけてましたが、1ヵ月検診後から頻回授乳をはじめて増えてきました!

ママ友も保護器使ってたら陥没から乳首伸びたという人もいますので、保護器つけて根気よく吸ってもらうのが大事だとおもいます☺️
大変ですけど無理のない程度に頑張りましょう🙌✨

• オレオ

オレオ

すごい、90mlも出るようになったのですね!もう少し根気強く頑張ってみます!

• 6月12日