※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
お仕事

保育園に通わせている子供が体調を崩し、毎週熱を出しているため、職場への休み連絡が気まずくなってきました。先生から「病児保育や家族に預ける方法は?」と言われ、家族のサポートが難しい状況で悩んでいます。

4月から保育園に通わせています。5月に私も復帰し違うところで保育士しています。
入園してからしょっちゅう熱など体調を崩すことが多く、働きだしてから最近では毎週熱を出して休んでいます。仕方ないとは思うのですが、だんだんと職場へ休みの連絡を入れるのが気まずくなってきました。
そんなことを考えているうちに、一緒に組んでる先生から園長先生がこう言ってたといわれたのです。
「病児保育とか家族とかにみてもらえないのか」と。

今まで病児保育で預けた先生はいませんし(病児保育が悪いとかでも全くないのですが。)私の家族はなかなか来れない距離。旦那はあまり休みが取れないみたいだし旦那の義父母は近くにいますが自営業。休みは平日に一日ありますが、あまり快く預かってくれません。
職場の人に迷惑をかけているのは十分に承知だし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
しかし、私の職場はお子さんをお持ちの方が多いし、しかも仕事上、小さければそれだけ体調を崩すことはわかっています。
なのにいきなりそんな風に聞いてしまいやはり陰ではそうなのかとショックで泣いてしまいました。
割りきって仕事をしなきゃいけないんだろうし、強くならなきゃいけないんでしょうが、やはり子どもの事だしモヤモヤしてしまって…。こんなことでめげてちゃいけないんですけどね、もっと器用に出来たらといつも思います。。

乱文すみません。

コメント

はる(*^^*)まま

全く同じ状況を味わったことがあります。
同じ保育士ですᙏ̤̫
辛いですよねm(_ _)m
職場の方も頭ではわかっているとは思いますが色々思うことはあると思います。
最初は体調よく崩しますよね。でもだんだん強くなってきますよ!休むのは仕方ないと割り切って仕事を一生懸命やれば大丈夫⋈*。゚
具合悪い時はそばにいてあげてくださいね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡子供はママの味方です!!
お互い頑張りましょ!

  • みーママ

    みーママ

    コメントありがとうございます。
    同業者でしかも同じ経験されてるんですね(>_<)
    励ましのお言葉嬉しいです(T-T)
    職場の方にも「ママの代わりはいない、だから傍にいて」と言われて泣いてしまいました。
    辛いですが、ほんと割りきるしかないですよね。入院などになるよりマシですからね。

    ありがとうございます‼頑張りましょー(>_<)

    • 6月19日
deleted user

保育園&平常心保育事業しているものです。

私の園のスタッフも小さい子持ちの方いますが、こっちが要望したわけではありませんが、病児保育か頼める人にお願いして出勤してくれてます。

私も子供がまだ小さいので、親の立場としての気持ちもわかりますが、正直事業主からしたら、沢山の子供達の命を預かってる以上、その子達の安全面を1番に考慮したいですし、必ず誰かに負担がかかると思うと、頻繁に休まれてしまうと困ります。

女性の多い仕事ですし、正直男性も沢山いる職種に比べたら陰口は必然的におおくなってしまうかもしれませんね。

  • みーママ

    みーママ

    コメントありがとうございます。事業主のお気持ちもわかります。ただでさえカツカツで保育しているので休まれたら困るのは本心ですよね。
    だけどあなたはいいけどあなたはダメと言われているようでモヤモヤしてしまいました。

    病児保育も検討してみようと思います。

    ありがとうございました!

    • 6月19日
tamago14

私も保育士をしています。
子どもと同じ園なので休みにはまだ理解がありますが、やっぱり人が足りてないのでかなり休みにくいです(>_<)しかも今日は2人とも熱です。明日どうしよ〜と考えていたところです。保育園の子どもたちも大切だけど我が子も大切ですよね。子どものこと1番に考えてる保育園なのになんか矛盾してるな〜と思う時がたまにあります。仕方ないんですけどね😭

  • みーママ

    みーママ

    コメントありがとうございます。お子さんの熱は大丈夫ですか?お大事になさってくださいね‼二人同時となると更に気まずかったりしますよね(>_<)
    我が子のママは自分だけですからね。守れるのも母ですし。
    ほんとそれわかります!!矛盾しててなかなかやりにくかったりしますよね😢

    • 6月20日
しゅり

初めまして。私も同じ経験あります。今月で3歳の息子は最近まで毎月のように熱をだし、2週間休むなんてこともありました。パートでしたがほんとに仕事にならなかったです。
職場のトップに病児保育勧められたら、私なら職場変えます。私は看護師で、働き口はたくさんあるからそんなこと言えるのかもしれませんが、、家族の為に働いてるのに、自分の子供が病気してるときに病児保育に預けてまで、私は子供を犠牲にできません。それならパートでもいいので、他に理解ある職場を探すと思います。
主さんがもし正社員で働いているなら、子供の体調が落ち着くまで時短のパートとかでもいいのでは?と思います。経済的に大丈夫であれば。(>_<)
もっと子持ちが働きやすい環境を作ってもらえたらありがたいですけどね。。

  • みーママ

    みーママ

    コメントありがとうございます。ほんとまさしくその通りで、私も病児保育に預けてまで働きたくありません。病気でも元気でも保育園で、保育士として働いているからこそやはり免疫がない赤ちゃんを無理させたくないです。
    私は今は正規ですが時短で働いています。とりあえず一年は踏ん張ろうかと思いますが、パートで働こうかと検討中です!
    保育士も困らない仕事ではあるし、経済的にもギリギリなんとかなるしなので、正規で働くとしたらもう少し大きくなってからでもいいかなと思ってます。

    まさしくです‼もっと働きやすい環境になってほしいですよね!!

    • 6月20日