※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆう
家族・旦那

夜中の12時半に実母が夫をリビングに呼び出して娘に対しての言葉遣いゴ…

夜中の12時半に実母が夫をリビングに呼び出して
娘に対しての言葉遣い
ゴミを捨てない等文句を言い
変わらないなら離婚させるまで言ったようです

夫は産前産後来てもらってるからと我慢してくれたようですが、
夫に嫌な思いをさせてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。
入院中夫が実母に無視をされると言っており、
今日退院してお昼をみんなで食べたのですが
夫が実母に会話を振ったら完全に無視
娘はその状況に気付いているようでした。
もう実母に家庭をめちゃくちゃにされて悔しくて
食卓で泣いてしまいました。

長女を妊娠した際に里帰りをしたのですが
実母が実父と喧嘩しており
やめてと言ったら
そんなに嫌なら帰れと実母に言われ帰りました。
今回来てもらう際に実母は前回みたいな事は起きないようにしようって言ってたのに
言ってることとやってる事が違いすぎて…。

出産して気を使う余裕もないのに
退院して家に帰ってきてベビちゃんをベッドに寝かしたら
実母に抱っこもさせてくれないの?抱っこする?とか声かけてくれてもいいんじゃないの?とキレられました。

絶縁ってどのレベルまでいったらできますか…?

コメント

たけ

自分がだめだと思ったらいつでも絶縁していいと思います。
みゆうさんが今一番守らなくてはいけないのは自分の家庭ですよね。
もし実母が全面的に悪いと思ったら、夫に謝り実母とは距離をおきます。絶縁といかなくても、数ヶ月距離置いただけでもなにかかわるかもしれませんよ!
うちはいつもそうしています。

  • みゆう

    みゆう

    回答ありがとうございます!
    今朝実母に私何かした?と言われ
    たので言ったら悪いのはあの人(夫)でしょ?と言われました。
    実母にこっちから関わらないし、そっちも関わらなくていいから!と言われ今日帰って行きました。

    関わらなくていいとは絶縁とはまた違うんですかね?🤔

    • 6月13日
  • たけ

    たけ

    絶縁といったら冠婚葬祭も行かない、死んでも知らんぷりレベルの話だと私は思っています🤣
    うちも実母が犯罪系のことを中々やらかす人で何回か縁切りしていますが、やはり病気で入院したりすると気にはなるので、距離をおくということにして基本的には関わらない、でも冠婚葬祭とかでは連絡とるよってかんじです。
    日常生活には立ち入らないようにしてもらってます。

    • 6月13日
  • みゆう

    みゆう

    私の中で距離を置く=絶縁という認識だったかもしれません😅
    私も実母が病気で入院とかになると気になるので距離を置くことにします😣
    年末年始とかも帰ってないですか?

    • 6月13日
  • たけ

    たけ

    昔は同じ県内だったので本当に用がある時に年1か2年に1回とかだけ会いに行ってました。拒否しても家に来られるのが嫌で引っ越ししたので実母は家を知らず、私が用ある時だけ連絡していくかんじです。
    いまは夫の仕事の都合により新幹線で八時間の距離の場所に引っ越ししたので全然会ってません😄たまにメールするぐらいです。
    ある程度離れた方がうまくいく場合もありますよ🤗
    距離置く分頼れないので、私は2回とも産前産後は一人でなんとかしました😱

    • 6月13日
  • みゆう

    みゆう

    なるほど!
    我が家もそうしようと思います🥰

    長女の時も実母とバトルになり
    1人でなんとかしたのですが
    2人目となるとキツいですよね…😅
    更年期にガタがくるって言うのをネットで見たら恐くなってしまって…
    でもみんながみんなじゃないですよね😓
    頑張ります!

    • 6月14日
ちゅる(29)

娘さんに対しての言葉遣いが本当に悪いならば
それはいわれても仕方ないと思いますが、
あからさまに無視したりするのは良くないですね。

何よりもそんな雰囲気の中で
我慢して生活してた
娘さんに対して心が痛くなります。

わたしだったら
言いたいことは全部実母に
言って、自分たち家庭のことに口を出さないでほしいと伝え、家に帰ってもらいます。
それでも口出ししてくるなら絶縁します

  • みゆう

    みゆう

    回答ありがとうございます!
    今朝実母に私何かした?と聞かれたので話したら悪いのはあの人(夫)といわれました。
    無視だってしてないと…。
    口を出さないでといったら、あなたの為を思って言ったと言われました。
    もう関わらないし、あなたからも関わらないでと言われました。
    今朝実母は帰って行きました

    • 6月13日
F

私なら夫と実母がそんな感じの関係性なら普通に自分達の力で実母に頼らず子育てしますかね🙄
たまに会うくらいなら我慢できても、しょっちゅう会うと我慢できるものも出来ませんし…
逆の立場で義母にそんなことされたら私なら無理ってなりますね。
手伝ってもらわなくていいから
大変でも自分達でやろうと考えます。

  • みゆう

    みゆう

    回答ありがとうございます!
    今朝実母は帰る日を告げず黙って帰って行きました。
    今日からワンオペ育児頑張ります😌

    • 6月13日
🐣

ご主人に被害があり、娘さんも理解してきてるなら私は絶縁します。
義母とそんな感じで子どもが大きくなる前に害にしかならないと思い絶縁しました
みゆうさんがめちゃくちゃにされたという気持ちがあるなら距離をとった方が自分の家庭を守れると思いますよ

  • みゆう

    みゆう

    回答ありがとうございます!
    実母から今後関わらないし、あなたも私に関わらないでと言われました。
    これって絶縁ってことですかね?🤔

    • 6月13日
  • 🐣

    🐣

    そういう事だとおもいます!

    • 6月13日