※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もにゅ
妊娠・出産

32週の妊婦です。子宮頸管が短くなり、下腹部に痛みがあります。リトドリンを処方され、安静が必要です。同じ経験をされた方いますか?不安です。

今日で32週の男の子ベビーのママです。
先日検診で、1988gで標準内ですが大きめ赤ちゃんで
赤ちゃんも元気、羊水や胎盤も問題なしでした。

しかし、ずっと子宮の下の方、
恥骨よりは上辺りが寝返りをうったり立ち上がる時だったり
少し歩いただけで突っ張るような痛みがあり
赤ちゃんが大きくなってきたからかなーと思ってましたが
先生にちょっと相談してみると
子宮頸管が3センチで、やや短くなっていました。

常に何をするのでもその辺りが痛いので
お腹が張ってるのかもよくわからず
歩いたり立ち上がった時に、ちょっと硬いのかな?
というくらいしか自覚症状はありませんでした。

エコーしてもらってるときは全く張ってはいなく
問題はなかったのですが
リトドリンを処方していただき
張ったり痛みがあったら安静にしてくださいといわれ
次回も下からの診察が追加になりました。

どなたか同じような経験された方いらっしゃいますか?
常に下腹部、恥骨よりは上辺りが痛い、
9カ月にもなると赤ちゃんも大きくなってるし
これは皆さんある痛みでしょうか?


病院から帰ってきて冷静になって考えてみると
色々不安が出てきて質問させて戴きました

コメント

ままり

28週で切迫早産と言われ、36週まで自宅安静でした!
私もお腹の張りや痛みに鈍感で、まぁお腹大きくなればこんなもんなんだろうってくらいの気持ちで過ごしていたら、検診で子宮頸管2センチと言われ自宅での絶対安静、トイレと食事以外ずっと寝ててね、座るのもダメだよと言われました😭
一度無理をすると子宮頸管はあっという間に短くなってしまうので、重い物をもったり力が入るような事はしないのが1番です!
赤ちゃんがせめて37週になるまではお腹にいた方がいいので、無理せず少しでも違和感があれば横になって休んでください😊

  • もにゅ

    もにゅ

    返信が遅れてしまい、申し訳ありません💦
    そうなんですね!
    下腹部の痛みも赤ちゃんが大きくなってるからだと思ってましたが、そうではない場合もありますね💦
    なるべく安静にしてます😢

    • 6月15日