※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❀sawàtdii❀
ココロ・悩み

娘が行動に問題があり、児童相談所に通報された。相談所からの対応に不満があり、対策を相談したい。

暇人が児童相談所に嫌がらせ通報したみたいで
先ほど相談所きました。
うちの娘は三度いっても言うこときかなかったり
危ないことをするなどあり
いい加減にしなさい!危ないでしょ!
ちゃんといわれたことは守らないとダメでしょ?
片付けもいつも何度いわれてもできず
ちゃんと片付けないなら捨てるよ!
はやくやりなさい!など強く言わないと
わかってくれず
怒鳴ることがあります‥
反抗的な態度がほとんどです
強く言わないと聞こうとしてくれなくて
ですがこれも本当にわずか‥
夜に旦那の方が娘を怒鳴り付ける方が
頻繁‥
なのに私が通報されたかたちとなりました。
更には夫婦関係うまくいってないようですね
までいわれて‥
うまくやってますか?といわれ
はぁ‥😅と苦笑いして大丈夫ですよと返しました
うちのアパートは隣に住んでる方のみ‥
小さいアパートなんで別の棟があり
怪しい部屋が二つ
この間娘と外で花火やったとき
娘はふざけて花火を車の近くでやったり
服に花火がふれていて
何度か慌てて怒鳴ったことがあります。
車に向けたらダメでしょ!弁償なるよ
やめなさい!を何度か‥
こら!なにやってるの❗️火傷するでしょ❗️
服に花火あたってる!いい加減にしなさい!
この数日後通報が‥
通報した人も内容までは聞いてないのか
相談所はお母さんがお子さんを怒鳴ってると
心配の通報ありまして‥といわれ
また怒ってる通報ありましたら
また怒鳴っちゃいました?とご連絡さしあげたいのでと番号を強制で聞かれモヤモヤしてます。
すごく迷惑というか‥
娘は注意能力かける発達障害傾向にあり
事情知らないにせよ
一つの家庭を他人にめちゃくちゃにされるのが
不快でなりません。
相談所って結構いい加減で勝手な決めつけ押し付け
不当が多いと聞きますし
虐待的なことで安易に通報されてたまったもんじゃありません

訪問時娘が走っていきドアをきょとんとして
開けたんですが‥
娘はりかいしたようで
ママ、私をいじめてるっていわれてるの?と
悲しい顔してました

どう対策したらいいでしょうか?

コメント

deleted user

普通にしたらいいと思いますよ。
通報する人はする。
困るけど、そういう目がないと守れない命がある世の中だし仕方ない。って思います。

ここで市の人にムキになると、市の訪問のハードルが高くなる(怒鳴り声だけじゃぁ訪問できないとか)ならないために、協力しましょ!

虐待はしてないし、仕方ない。怒鳴らないように気をつける。他の教え方を見つけます。
市の方も大変だなー
って思うのが一番だと思います。

  • ❀sawàtdii❀

    ❀sawàtdii❀

    相談所のかたは虐待の可能性全くないとのことで
    上にも報告したようです。
    あたらめて電話したら‥
    なので通報またあったら
    説明して貰うことにしました

    • 6月12日
ザト

やましいことがないので普通にしているしかないですね💦
周りの方も事情を知らず怒鳴り声だけ聞くとやっぱり心配になるでしょうし、そうやって定期的に児童相談所の方が来てくれるなら、怪しまれることがないという証明にもなります😊💦

  • ❀sawàtdii❀

    ❀sawàtdii❀

    相談所のかたは虐待の可能性全くない、みてわかりましたとあたらめて電話したら言われました。
    上にも報告したようです。

    • 6月12日
りんご

やましいことがないのなら丁寧に対応したらいいと思いますよ。確かにそれだけ怒っている声を頻繁に聞いたらお子さんのことを知らない方なら通報するかなぁと思います。しかも夫婦でだと、暇な人でも嫌がらせでもないかなぁと本当に心配されたのだと思います。
娘も発達障害ですがご近所さんには、良くご挨拶していますよ!ご近所さんも娘の普段の様子を見ているので、癇癪起こしていても「大変ねー。」な感じですよ。御近所さんと交流ありますか?
なんだかんだで、虐待死している子とかのニュース見ると、あまり交流がなかった中「怒鳴り声とか聞こえていましたー。」とか良く流れますし、それを考えるとご近所さんももしかしたらと思ったところだと思います。
迷惑と思わず、ご近所にお子さんを気にかけてくれる人がいると思い交流していくのはダメですか?

  • ❀sawàtdii❀

    ❀sawàtdii❀

    うちのアパートは変わり者さんばかりで関わりたくないんですよ💦
    平気でアパート規約破ってる人大半しめていて
    通報者特定できたんですが‥
    いい加減で規約破ってる一人でした😅
    前々から管理人にクレームいれようとしていた家で💦
    うちも我慢するのやめて
    言うことにしました。
    言ったら間違いなく退去なりますが‥

    とりあえず相談所の方は
    誤報だとわかってくれたため
    助かりました
    通報者にも迷惑を言って貰うことになりました❗️

    • 6月12日
I&S&K

怒鳴ったり叱ったりしないと分からないというのはうちの子も発達障害なのでよくありますし、それで児童相談所に連絡が言ったって言うのはないですが通報されたら溜まったものじゃないなって気持ちはすごく分かります。

ただ虐待が多いのも事実なので、そういったちょっとした事で通報する人がいるのも大切なんだとも思ってます。

それで命が守れるお子さんも沢山いるとはおもうので。

本当に今回は迷惑行為の方の通報だったみたいで、理解してくれてよかったですね!

ただ少し気になったのですが、なぜそういう状況なのに車の近くで花火したのでしょうか?花火、駐車場でしたのでしょうか?お庭ですかね?とはいえアパートのお庭でもご近所トラブルになりかねないのかなって思います。

それって一歩間違えたら、警察へ通報ものです。

迷惑行為なので。

そして注意力がかけてるのであれば、予想つくはずなのかなって思います。

環境を整えている場所でやらせてあげた方が、お子さんを叱ることもないし楽しく遊ばせてあげられると思いますよ(^^;

  • I&S&K

    I&S&K


    因みに、熱くない花火も売ってるので探して見てください!

    • 6月13日
  • ❀sawàtdii❀

    ❀sawàtdii❀

    ありがとうございます💦
    探してみます。
    前花火やったときは
    ちゃんともってくれ
    車の近くにはいかなかったので‥
    駐車場では他のかたも
    バドミントンしたり
    キャッチボールすることもあります。
    規約違反ですが‥
    わんちゃん飼ってる方がいまして‥離してるときもあります😅

    • 6月13日
  • I&S&K

    I&S&K


    いえいえ😄
    花火前は大丈夫だったんですね!それだと今回も大丈夫!って思ってしまいますよね😅

    出来る出来る詐欺よくうちもされてました(笑)

    難しい所ですね😓

    そして、そんなアパートあるんですね😱以前アパート住んでましたが、そんな駐車場でなんてやってる人居なかったです!比較的広かったんですが。

    ボールとかで車に傷つけられちゃいそうでこわいですね。
    そんなのどこでも規約違反だと思いますが、家賃が入らないと困るのは大家なので野放しにしてるんでしょうね😣

    何かそのうち大事なトラブルが起きそう😣

    私ならボールもバドミントンも犬野放しも通報してしまいます(^^;

    • 6月13日
deleted user

すごく頑張って子育てされてるのはわかるのですが、子供が怒鳴られてるの聞いていい気持ちする人はいないと思います。
発達障害で強く言わないといけないという理由も、周りの方は知らないならまずそうは考えませんよね。
状況わかってほしいのであれば、挨拶程度でも交流持つのがいいと思いますよ。
変わり者が多いとのことですが、その変わり者に通報されてる時点で同じだと思います。
怒鳴り声を毎日聞かされる方もしんどいと思いますよ。子供の泣き声ならまだしも、親の怒鳴り声はただの騒音でしかないですから。
子育てに必要な事とはいえ、周囲に迷惑をかけているという意識は持っていないとあなたも変わり者扱いされるかもしれないですよ。