※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼぶ☆
ココロ・悩み

娘の友達が他の友達と遊んでいることで不安になっています。気になる点を娘のために解決したいとのことです。

子どもも大人も、三人グループってやっぱなかなか難しいものなんですかね…
今、娘が年長さんなんですけど、娘が好きな友達(幼稚園でよく遊ぶ子)が二人いて、そのママさんとも仲良くしてるつもりだったんですが、最近、なんかその二組がよくお休みの日とかにも遊んでるような感じで…
はっきりと遊んだとは親も子も言わないんですけど、遊んだ事を娘にも内緒にしてるようで…別に、堂々と「昨日、○○ちゃんと遊んだんで➰!!」とか言ってくれたらいいのに、隠されるとなんかいいように思われてないのかなぁ…とか不安にもなるし誘いにくくもなってきて。。
なんか、自分だけならいいんですけど、娘の事を思うと可哀想で…

コメント

美樹☆ミ

三人は難しいですよね。子供も二人なら喧嘩なく遊ぶけど三人になると喧嘩が頻発ってのがよくあります。
だいたい、一人が気分でどちらかを選び選ばれなかったもう一人が泣いたり拗ねる…です。
そうなると親も正直面倒なので敢えて二人で遊ぶというのをしています。
ぼぶ☆さんはそのお二方と「また遊びましょう」等の会話はしないんでしょうか?
もしかしたら、お二方は一度遊びましょう~って会話があって遊んだら子供が次も次も遊びたいって言うのが続いているのかもですよ。

• ぼぶ☆

ぼぶ☆

お返事ありがとうございます!
    やっぱり、三人は難しいですよね…会った時や、三人のラインのやり取りをしてる時に、また遊ぼうね➰!!って言うのはありますが、具体的な話まではなってないです。。
    この前、少し前まではよく遊びのお誘いをもらってた片方に、お誘いのメールを送ったら予定があって無理なんよ〰って断られ、その日、たまたまその二家族が遊んでいるのを知ってしまいました…それなら、一緒にどう?とか誘ってくれてもいいのに…私ならそうするな…と思ったり…
    最近、全くお誘いもなくなってきて、ちょっと避けられてる?なんて、なんかマイナスな事ばかり考えてしまってます。。
    まぁ、我が家には1歳半の子がいて、どうしても手がかかってしまうけど、他の二家族は幼い子もいなくて身軽にあちこち行きやすいって言うのもあるのかなっと思ったりもしますが…

• 6月20日
  • ぼぶ☆

ぼぶ☆

途中で送ってしまいました。。

確かに、一度遊んでから、次も次も〰って続いてるのかもしれませんね。
    でも、その遊んだ事をすべて内緒にされると、なんか寂しくなってきます。。

• 6月20日
二児の母

わたしは大人になってからは、むしろ2人より3人の方が会話が弾んで、良くなったんですが、
子どもはなかなか奇数は難しいみたいですね。
でも、遊びたければ誘う、もし、その時嫌な顔されたら、その時、次は誘わないでおこう、とか決められたらどうでしょうか?

• ぼぶ☆

ぼぶ☆

お返事ありがとうございます!確かに、私も大人になってからは、三人の方が会話が弾んで好きです!
    でも、やっぱ、子どもの奇数は難しいんですね…

子どもが小さい時は、お休みの時でも一人で遊ぶので十分だったんですが、大きくなるにつれて、やっぱり家だけじゃ満足せず、何かしたい!誰かと遊びたい!っていう気持ちが強くなってきて…
    一度、片方だけ誘ったときに、どうやら二家族で遊ぶ約束をしていたみたいで断られ…そして、それがショックで…
    なんか、その二人子ども達の仲が深まり、我が子が取り残されてしまうのでは…と心配にもなってるんですが、気にしすぎですかね。。

一度、勇気を出して近いうち二家族を誘ってみようかな。。その時の反応が…怖いです。。

• 6月20日