※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうちゃん🐘🌿
家族・旦那

皆様は実母との関係は円満ですか🥺?私は生まれる前に父と母が離婚し、三…

皆様は実母との関係は円満ですか🥺?

私は生まれる前に父と母が離婚し、三人兄弟の末っ子として育ってきました🐘!
私は三人兄弟の中でも一番、顔も性格も母に似てると思うし、母と過ごしてきた時間も多いと思います。自分と似てるからこそイライラしてしまうのか、ここ最近母の事を嫌いになりかけてる自分がいます。

父との離婚がすごく大変だったし、母の兄弟の自殺によって自営の会社が倒産になったりと、母は相当苦労してきたと思います。また、真ん中の兄がお金にだらしなかった事もあり、母はお金を貯めては失ってを相当繰り返してきました。今は兄も更生?し、独り身の母と祖母を見てくれてます!
苦労してきた中で、私たち兄弟を育ててくれた事はすごく感謝してるのですが、私がなにを話しても『お母さんの時は〜もっと大変だった』みたいに自分の苦労話で潰してきます🤣笑

私は出産が大変だったので、産後、肉体的にも精神的にもやられてしまってました💦また、息子が生後間もないときに治る病気ではありましたが、手術になったりとバタバタでした💦その時の事も、『まあ、お母さんの時は姑と同居だったからそんな落ち込む暇なかったけどね、あんたは恵まれてるよ』などと、笑いながらですがこういう事を言ってきます。確かに恵まれてます。義母さんも優しいですし、主人もすごく子煩悩でパーフェクトです。
ただ私は母と苦労話で張り合いたいのではなく、母として当時のことを慰めたりして欲しかっただけなんですが…😂

こういう事もあり、最近嫌いになってきてしまいました。姉も母のこと嫌いだった時期もあるそうですが、姉はスーパーサバサバ人間なので、もうそれぞれが別の家庭を築いてるんだから、家族だから仲良くしなきゃ!とかそーゆーのは思わなくていいんだよ。嫌いな時は嫌い!!でいいんだよと言ってくれますが、『母を嫌いになる』というのがどうもダメで、モヤモヤしてます。

また、少し距離を置いてみるのもいいと思いましたが、初孫という事もあり、なるべく会わせてあげたくて、会わないと言うことは考えてません。

同じように、母親は大切だけど、今は嫌い、嫌いだったけど、こうしたら気持ちを割り切れるようになった!など、経験がある方いらっしゃいましたら、お話聞かせてください😭

長文読んでくださり、ありがとうございました!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も、本当に苦手です。相性ってあるのかなって思います。三年くらい、会話もしてない期間もありましたね💦それがトラウマ?で、自分が子供を産むなんて考えられませんでした💦

今でも、感謝はしてますが、人として好きかと言われると好きではありません。
ああならないように気をつけて…いいところは見習おう
と割り切って、うまく付き合ってる感じですかね🧐

あちこ

うちも毎週ケンカしては義母に実母のグチをいいつつ、義両親も実両親もみんな仲良しです(笑)

私もよく実母に、なんで私が今自分の話してるのにそうやって話を自分の苦労話にすり替えるんだー!と毎回キレてます😂

ただ、大変さを共感してもらって話を聞いてもらって励ましてもらいたいだけなの!話を聞きなさいとよく本人に向かって言ってケンカしてはまた仲直りみたいな感じです😁

そーいう人間だから仕方ないけど自分の親だししょーがない、何でも言い合って貯めないのが大事かなぁと思います。

好き嫌いとか極端に意識して決めなくてもバランスよく今週はムカつくからいや、来週はババ孝行してやるかと、自分の気持ちに余裕がある時に付き合えばいいと思います✨

そらまま

母親嫌いです。
中学生の頃に一時不登校になり、その際に母方(母も)が信仰している宗教の創価学会に勧誘されました。
私が入会しないと拒否すると「本当につらい時に分かる」と突き放されました。他に「仕事をしている方が楽。家に帰ってくると辛い」などと言われました。それからは、母と深い話をするのが苦手です。
父も脳卒中をしてから性格が変わり短気になり、父も同じく深い話はしにくいです。都合が悪くなると「俺は身障者なんだ。頭の血管が詰まってるんだ」など言われます。が、両親ともに自覚なし。
父が母より亡くなったら葬儀は学会葬にするつもりらしく、もしそうなるのであれば、葬儀に参列するつもりはありません。
現在、第1子妊娠中ですが里帰り出産はせず、実母の手伝いも断るつもりです。(本人は来るつもりがある的な発言があったと兄嫁に聞きました)

姉は産後の手伝いを母に頼み2週間ぐらい姉家族の家に滞在していたと思います。三人兄妹ですが、両親と1番関係がいいのは姉ではないかと思います。

• そらまま

そらまま

誤字でした。
    父が母より先に亡くなったら です。

• 6月12日
えみ

おうちっちゃん🐘さんはとてもご家族思いの優しい人なんですね!!!素敵です☺️

相手を励ますつもりで、自分の方が大変だったというオチにするタイプの人いますよね(笑)悪気はないと思いますが、キャパのないときにそれをされると誰だってムッとしたりモヤモヤしちゃいますよ💦
私も実母は好きですし感謝もしていますが、そりが合わないのは昔からのことなので産前産後の時期は特に私もホルモンバランス乱れて余裕がないし、母は前からこういう人だし、と割りきるようにしてます😅
どうしてもムリーーって時は「そういう言い方しないで」と伝えたことはあります。

みー

私は父が亡くなるまで両親とも大嫌いでした。私が我がまま身勝手だったのもあるけれど、母は私の味方はせず父の味方でした。父は私に厳しかったので嫌で嫌で。
大切に育ててもらったし私も両親は大切な存在ではありましたが。
父が死に就職し一度実家を離れてからだいぶ良くなりました。お喋りすぎる所や単純な所、お節介な所はめんどくさいですが、悪い母ではないので今の距離感で安定しています。
おうちっちゃんさんのお母様のように、自分の話で潰してくる人私も苦手です😅私の母もその気はありますが…
嫌いな時は確かに嫌いです😂でも離れられないし、孫の顔は見せたいと思う。そんなもんなんですかね、親子って…

☀️

うちは仲良いとおもいますがだからこそいらいらもするし喧嘩もしますよ(笑)家族だからしょうがないとおもいます💭
わんおぺ年子妊娠中で実家が近くよく泊まっていたのですが、育児についてあれこれ口出しできたり勝手なことされるのが嫌でとくに母にはなにも告げずいまは距離を置いてます( ´•௰•`)
でも娘のことはとってもかわいがってくれるのでときどき夜ご飯を食べに数時間だけ顔出したりしてます💞💞

グレコ

私の実母も似た事を言います…。
結婚するまで実家に居ましたが、今思えば何かしら理由つけて一人暮らししてもっと早く離れるべきだったなと思っています。
実母は嫌味をよく言うので、そういう病気なんだ、また発作が始まったなーでも数分で収まるから大丈夫だー思うようにすると楽になりました(笑)

はじめてのママリ🔰

わたしはお姉さんに近く、もう自分の家庭は夫と子どもであり、そこを揺るがすような親とは適度な付き合いでいいとしています。
でも、お母さんとはどんなに批判めいたり嫌いだと感じていてもお母さんでどこかで許したい気持ちがあるものだと思います。
そーゆーものだ、として放っておき悩まないように気を付けています。
なるようになる、今はその時じゃないがモットーです。

おうちゃん🐘🌿

みなさま

コメントくださりありがとうございました😭🙌!!!
そして、纏めてのお礼申し訳ありません💦

みなさんから頂いたコメントを読んだ後、スーッと心が楽になりました!また母と会う機会があったので、正直に嫌な思いしたと伝える事もでき、母自身も私が何かを感じてる事を感じ取ってたみたいです。

本当に、そんなもん、こんなもんなんですよね、親子って😁叔父の自殺から家族を失うことがトラウマになってましたが、これからは気を使わず思ったことは言うようにしていきます🏃‍♀️!

たくさんの方にコメント頂けて本当に救われました🥺🙏また何かあったら質問させていただきます。その時はどうぞよろしくお願いします☺️💕