※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お金・保険

皆さんどうやって節約&貯金されてますか?私は28才で、0才の子どもと32才…

皆さんどうやって節約&貯金されてますか?
私は28才で、0才の子どもと32才の夫の3人暮らしです。

私は派遣社員で年収200万円で現在育休中です。(月手取り14、5万円程でした)
あと半年で仕事復帰予定ですが、今のところ貯金は毎月5万円頑張っています。現在の貯金は50万円。
月々の出費は、携帯4000円、医療保険13000円、車保険7000円、個人年金10000円、新聞2000円、奨学金20000円、計56000円です。また、こどものオムツやミルク、家庭の雑費、美容品等で25000円かかります。

主人は年収400万円で、戸建ての家のローン(75000円)と光熱水費、ネット代を払ってもらっています。
食費は2万円もらえるので越えた分は自分で補填しています。(お米は主人の実家からただでもらっています。有難い…。)
主人が払うのは書いてあるもので、それ以外にかかるものは全て私が払うことになっています。(お歳暮や外食費、贈り物等)

努力しているのは、外食は月に1回にして、お昼はお弁当をつくり、お風呂は冬場で週に1~2回、春~秋は月に2~3回にしたり、自分にはあまりお金をかけないようにしています。

夫婦で車を2台所有しており、ローンはありません。
月に私は5000円ガソリン代で使用し、天気の日はベビーカーでスーパーまで買い物に行っています。(産後のダイエットも兼ねて…)
主人のご両親がとても良心的で、こどもの服やベビーカー、抱っこひも等々すべて買ってもらい、新築の家具家電のためのお小遣いもくれるので、今は子どもにも自分にもあまりお金をかけずに済んでいますが、離乳食が始まったら?とか、仕事復帰したら保育園費がどれだけとられるのか、どのような出費がでてくるのか未知すぎて不安が募っています。
子どももあと1~2人欲しいのですが、奨学金の返済(200万円)を今4ヶ月の長男が3才になるまでに終わらせたいと思っています。
今の調子で5万円貯金できればできるのですが、そう簡単にできるのかわかりません。
こどもの成長に伴い、何にお金がかかっていると感じられていますか?
また、小学校入学まで、中学、高校、大学と、それぞれ入学前までにどれくらい貯金しておけばいいでしょうか?

あと2年半後、長男が3才になる前くらいに目標貯金額の200万円が貯まれば全額奨学金の返済にあてようと思っていますが、3才からお金がかかってくることってありますかね??

同じような状況の方の節約方法、貯金額や、子育て経験者の方にはこどもにどれだけお金がかかったのか教えていただきたいです。

コメント

よっち

旦那側の貯蓄はわからないということですかね?

合算出来れば、余裕だと思います。
奥さんがほぼ生活費払ってます?

3歳からは無償化なので、習い事を考えてなければ、余りかかりません!
小学生になると食費が少しあがります(汗)

• まい

まい

旦那の貯蓄ですが、今年家をたてて、その頭金でほぼ全額入れてしまったのでないと思います。。
    家賃光熱水費が大きな生活費のほとんどをしめるので、結果的に半々、節約によっては私の方が得をする感じです。
    主人の貯金があったとしても、お互いの資産はお互いのものとしているので、あてにはなりません。

習い事ですかぁ、、考えていませんでした。!体操や水泳などスポーツやらせてあげたいなぁ、、。
    小学生まではあまり食費かからないんですがね?安心です、、!

• 6月12日
K.S66

3歳から幼稚園なので
幼稚園は保育無償化ですが毎月25700しかでないので
それ以上の保育料がかかる園に入園となると差額の保育料やバス通園ならバス代 給食代 雑費 園にもよりますがまだまだ細々かかるところもありますし、入園にあたって願書代や制服代や入園料とかがかかりますかね☺︎

• まい

まい

色々とかかるのですね💦
    園によってかわる、、勉強になります!

• 6月12日
  • K.S66

K.S66

0円ってあんまり聞かないですね。何かしらかかります!

幼稚園で英語や体操の習い事とかもありますよ!

• 6月12日
  • まい

まい

園で習い事いいですね!
    移動が結構大変だなと感じるので、そういうのもみた上で園決めようとおもいます!

• 6月12日

節約は安いスーパーでまとめ買い、美容院も安いところにしています。
私の服はメルカリが多いです🤣
自分のお金を削ってます💦

離乳食もそこまでお金かからないと思います。
月+1000円くらい?
保育園費は自治体により異なるので、ご自身で調べるか、役所に行くと教えてくれると思います。

私は大学費用は1000万用意する予定、そのうちの200万くらいは児童手当で貯まるので、残りの800万を貯める予定です。(奨学金検討しているならこの費用は必要ないかもしれません。)
小学校、中学、高校までは月々の中から出していこうと思っています。

3歳からプール等の習い事をさせたい為、その費用がかかるかなと思います。
保育園なら制服等はない為、そこまでお金がかからないと思います。
娘の保育園では給食費として月8000円と言われました。
認可外とかで色々習い事のようなものをさせてくれるところはもっとかかると思います。