※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供が入院中、保険証がないため2割負担で支払っているが、所得制限を超えているため上の子も乳児医療証がない。2人目も貰えないか心配。返済があれば助かる。

子供が産まれてすぐに1週間入院しました。

保険証が出来てなかったのですが
入院費を2割負担で支払っております。

所得が制限を超えているので上の子も
乳児医療証がなく、多分2人目も乳児医療証は
貰えないと思うのですが

そうなると2割負担のままで返ってこないのでしようか?
高額なので少しでも返済があればいいのですが(><)

コメント

ママ

私のとこの自治体は一歳までは乳児医療証無くても0円になるとこなんですよね😭自治体に確認するのと、退院後なので限度額証明ではなく高額医療費の申請したら月跨いでなければちょっとは戻るかなって思います💦
うちの子も産後2週間入院していて、先に医療保険入っておけば良かった〜って後悔しました🙄20万円って最初のお会計ででてかなり病んでました😂

  • ママリ

    ママリ

    とってもいい自治体ですね🥺‼️
    残念ながら私の住む所はそのような補助はないと思われます、、( ;ᵕ; )
    高額療養費は申請したのですが、
    それでも自己負担金が大きくて😨💦
    仕方ない出費なのですが、入院費となると高額なので病みますよね😭💦

    • 6月12日