※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴったんママ
子育て・グッズ

離乳食について、座って食べることが難しく、体重増加が少ない状況です。フォローアップミルクの量を調整し、牛乳に変えています。食欲や満腹感が分からない子供で、アドバイスをお願いします。

離乳食について相談させてください。

自由に歩けるようになってから大人しくイスに座ってご飯を食べられなくなってきました。
集中力が無く、座っていられるのは数分が限度で、椅子を変えたり位置を変えたりいろいろ調べて試してみましたが変わらず。

食べている途中にイスから降ろせと暴れ出すので十分な量は食べれていないのですが、おやつ、フォロミで何とかなるものなのでしょうか?

先日1歳児検診に行ってきましたが、3ヶ月で500gだけ体重が増えていました。

ごく最近まで勘違いでフォローアップミルクを普通のミルク並みの量与えており、毎食後とおやつ時に200mlずつの計800mlを毎日飲んでいたのに500gだけしか体重が増えていませんでした。

今はフォローアップミルクの量を減らして牛乳にチャレンジしています。

離乳食を食べられないのではなく、座っていられないだけで少食になっている現状。こんな感じでいいんでしょうか?

娘は小さい頃からお腹が空いてもオムツが汚れても泣かないタイプで、ゴハンが足りているのかも分かりません。

アドバイスをお願いします。

コメント

くー

うちの子が今、そんな感じです😂
もう座ってくれてなくてもいいから…と思い立ちながら食べさせてます。お行儀悪いですが😔食べてくれないよりいいかなと思い😢
私も、おやつ、ミルクで補ってます!先生に聞いたときには、子供が自分の意思で食べないんだったら食べる量だけ与えてあとはミルクだけでも、体重が増えてれば大丈夫と言われました!
フォローアップミルクももう少しで取り入れるつもりです!
友達の子が1歳2ヶ月で同じような感じでしたが、その子もミルクとおやつで補ってると言っていました!

娘も、オムツやお腹すいても泣かないので分からず手探りでやってますがこれもこれで大変ですよね😅

• ぴったんママ

ぴったんママ

とても励みになります😭
    私は良くないとは思いつつ「いないいないばあ」を見ながらだと座っていてくれるのでテレビを見せながら食べさせたりしています。

おやつを欲しいとも言わないし、この子の空腹中枢壊れてんのか?と思ったり…笑

同じような人がいるだけで心強いです!
    手探りで頑張ってみます。
    ありがとうございました!

• 6月12日
  • くー

くー

私もテレビ見せたりテレビ電話しながら食べさせたり、お行儀悪いことたくさんしてます笑

お互い頑張りましょう😊

• 6月12日