※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃん
家族・旦那

突然ですが皆さんもし家に人が来るってなったら、必ずそのまでに掃除し…

突然ですが皆さんもし家に人が来るってなったら、必ずそのまでに掃除しますよね??

義実家のことなんですがはじめて今の旦那の実家に行った時、汚いけどどうぞ〜!と義母が言っていたので私もそんな綺麗好きな訳じゃないんで全然大丈夫ですよー!と言いあがらせてもらいました。
…が入って唖然としました。
かび臭い?ほこり臭い?ような臭い。
リビングに行くまでの廊下には食品が入ったままのビニール袋が無造作に置かれたまま。
棚や椅子のようなものの上にいろんなものが詰まれ、ほこりだらけになったゴチャゴチャのリビング。
ダイニングテーブルはお昼?の食べた後の食器や箸、コップなどがそのまま置かれていました。
しかもその食器などが置かれたままのダイニングテーブルに座って座って!と。
飲み物と義母の手作り料理を出してくれたのですが、コップも茶渋だらけ、皿はかけてるし、スプーンも一部汚れが固まってとれていないもの。

私は決して綺麗好きでもないし潔癖症でもないです。
でも流石にドン引きました。
普通人が来るところだけでも綺麗にしますよね??
食器とかもお客さんに出す時のものって気遣いますよね??
ほんといろいろ信じられないなんなぁと思ってしまいました。

まぁでもそれも行った時だけなんとか我慢していればいいかなぁと思っていたのですが、
子どもが出来て産まれてから義母が、孫が大きくなってはいはいするようになって家に来る時は大掃除しなきゃっと笑いながらはしゃいでいては??と思いました。
私が行く時は汚いままでもいいけど孫が来る時は掃除するんだ。てかそのレベルにならないと掃除しないんだ。

旦那が小さい頃部屋が汚くて肺炎になったことあったよね〜!と笑いながら話しているのもまじでほんと引くし、自宅に帰ったら着ていたものをすぐ洗わないと義実家の臭いがとれない。

…とは言いつつご飯は美味しいので食べれたのですが、こないだおかずをもらったのですが、その中から義母の髪の毛が4〜5本出てきて無理になりました。

話それましたが、私の実家はそれなりにだと思うですが、それでも両親は兄夫婦が家に来るとなったら朝から大掃除して綺麗な状態で迎えるようにしています。
そういう風にしてお客さんを迎えることが普通だと思っていたので、衝撃です。

皆さんはお家にお客さんが来るとなったらどうしてますか??

コメント

まままま

中々ですね。
私の実家は母が潔癖に近いので、やりひとが来るとなると綺麗にします。
なので人が家に入るときにキレイにしないのは確かに気になります。
私自身も見える部分や食器類ぐらいはキレイにします。

そして、旦那の実家は多分相談者さんの義実家に近いのかもと思ってます。
何故思ってるという言い方かというと…うちは汚いからと恥ずかしそうに言われて実は入った事がありません!!!笑
いつも外でご飯を食べるか外でお話ししてます。

  • もんちゃん

    もんちゃん

    ですよね😔
    私も多少の汚さは全然気にしないんですが、リビングの棚の上の埃を見る限りここ数ヶ月は掃除してないんだろうな…という感じです😔

    そうですよね??
    やっぱり人の口に入る物だし気をつけますよね??
    なんかそういういろいろ当たり前のことが出来ないのか…気にしてないのかわかりませんがいろいろ無理だなーとなってます😅

    それはちょっと気になりますね🤔
    そう言うってことはまだ常識があるような気もします。私の方の義実家はこのレベルでも普通に人を家に入れてしまうレベルなのでやばい人たちだなと感じます😂

    • 6月12日
れ

絶対掃除します!
私の旦那の実家も
かなり汚いみたいで
1度も入った事ないです🤣

  • もんちゃん

    もんちゃん

    やっぱそうですよね😭?
    私の義両親はあのレベルでも普通に人をあげてしまうレベルなので、たぶん自分の家が汚いって認識がないんだと思います😅

    • 6月12日
ひよっこ

元旦那の実家を思い出しました🤣💦💦
似すぎててビックリ!!😂

  • もんちゃん

    もんちゃん

    そうだったんですね😖😖😖
    もう何なんですかね😣???
    私には理解できません😖

    • 6月12日
deleted user

私は掃除します!
汚いなくて掃除も間に合わないなら家にあげないです😅

義実家は離婚してて義父と旦那の弟(中学生)が暮らしてますが正直、綺麗じゃなかったです😵なので赤ちゃん連れて行きたくないなと今から思ってしまいます😢連れていっても常に私が抱っこしてカーペットや座布団に一切触れさせなくないです😭

  • もんちゃん

    もんちゃん

    ですよね??😖
    なのに掃除機もかけたそぶりもない(もしかしたらかけたのかもしれないんですが)部屋に普通に人をあげられる感覚が意味わかりません😞

    やっぱりそう思いますよね😔
    なので、子どもが産まれてからはずっと私たちの家に遊びに来ていて毎回あーめんどくせぇー!!!と思っては居たんですが、義実家のことを考えるとまだきてもらったほうがマシか…と思ってます😖
    あの家の床や棚をはいはいしたり物を手にとったり…なんて考えただけでもゾワッとします😞

    • 6月12日