※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せぇたん
妊娠・出産

遠方からのお下がりに対してお礼を送る必要があるか悩んでいます。お礼を送る場合、何を送ればいいか迷っています。

遠方に住んでる方からお下がりや要らないものを頂いた場合、皆さん何かお礼を送ってますか?

海外に住む義妹がほとんど使ってない衣類やいらない新品の哺乳瓶やおしゃぶりなどの育児グッズ、本などを送ってくれました。

海外のためお金のやりとりはできず、義妹が出産した際も今回の私の出産の際もお金での出産祝いのやりとりはないです。
ちなみに義妹は8ヶ月前に出産しており、その際義両親に出産祝いについて相談したら、お祝い送らなくてもいいから来日した時にでも何かしてあげてって感じでした。

今回おさがりや使わないものとはいえ、色々送ってもらったので何かお礼を送ったほうがいいのかなと思うのですが、皆さんならどうしますか?
また送るとしたらどんなものがいいでしょうか?🤔
普段そんなにやりとりもしてなくて、好みも分からないです。
ちなみに義妹の子どもも女の子で生後8ヶ月くらいです。

コメント

ママイ

海外に住んでいましたが、日本製のガーゼケットやタオルなど、絵本やお菓子などは喜ばれると思います!
あとは日本の乾物やお菓子、袋麺などは売っていても高かったので大人はそういうのも嬉しいと思います⭐️
海外では手に入りにくい、売っていても高くて悩んでしまうものを選んであげると良いのかなって思います☺️