※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tamayang
家族・旦那

夫にイライラするのをやめたいです。優しい気持ちで接したいのに、でき…

夫にイライラするのをやめたいです。
優しい気持ちで接したいのに、できません。
どうしたらいいと思いますか?
長文ごめんなさい🙇‍♀️

夫は今激務で、平日顔を合わせるのは朝の1時間、夜の1時間くらいです。
朝も夜もため息が多く、いつも仕事のことを考えて、心ここにあらずといった感じです。
仕事がうまくいっておらず、夫の元気がない状況は理解しています。

家にいる時間ぐらいリラックスしてもらいたい、笑顔になってもらいたい、元気をあげたいと思っています。

しかし、いざ夫が家にいると、自分のことで頭がいっぱいな夫を見て
「なんで家にいる短い間くらい私と息子に向き合ってくれないんだろう」
「ため息ばかりついて暗い空気にするのやめてほしい」
等と思ってしまい、イライラしてしまい、疲れた夫に厳しい言葉を言ってしまいます。
そして夫が出勤してから後悔する毎日です。

私も夜泣きで寝不足だし、疲れている中、朝の家事をバタバタしていて気持ちに余裕がないのもあるの思います。

でも、慣らし保育が始まり、日中は5、6時間自分の時間がある恵まれた状況で、「私だって大変なの!」なんて言いたくないし、余裕のある自分が夫に歩み寄るべきだと思うんです。

冒頭に戻りますが、どうすれば夫にイライラせず、優しく接してあげれるでしょうか。

コメント

ありか

どちらも余裕が無いのだから
今はお互いあまり干渉せず
余裕のある時だけお互いが優しく出来たらいいんじゃないですかね?
旦那さんが仕事で心に余裕がない、
貴方が子育てで心に余裕がない、
この状況でお互いが思いやれるはずが無いんです。

まずは
夫婦、今お互いに心に余裕が無いことを自覚した上で
ちょっと余裕が出来るまでは干渉せず
お互いにそっとしておくほうがいいのかなと思いました。

仕事ばかりじゃなく、子育てもしてよ、ってなると思いますが
ひとまずは働いてお金を持って帰ってくることも
子育ての1つだと思いますから
余裕があるときに
家族でお出かけしたりして
コミュニケーションを深めていけたら、理想かなと思いました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

chibi26♡まま

内容みてるとどちらも余裕がないんだろうなと思います💦
余裕があれば、自分のことで頭いっぱいにもならず、後悔する対応もしないと思います🥺
なので、お互いに今はそれぞれの時間を過ごして無理に声掛けしないでよいかなと思います!

あとは玄関にホワイトボードや紙で「今日もお疲れ様でした✨」、「行ってらっしゃい⸜🌷︎⸝‍」など書いておくと旦那さんも少しリラックスできてホッコリできるかもしれないです☺️

あーちゃん

私も皆さんと同じくお二人とも余裕がないんだと思います😢💦自分に余裕がない中で相手に優しくってゆうのはすごく難しいと思います💦
私は旦那が溜息ついたら昔流行ったんですが、
あ!溜息ついたら妖精が1匹死ぬんだよ!😂😂
とかって言ってます笑笑
旦那もなんそれ😂😂って笑います。
後は溜息ついたら、
ちょっとうちめちゃくちゃ長い溜息つくから聞いて!笑
とか言って笑い?の方向にもっていくことが多いです🌟
本当その一瞬だけでもクスッと笑うと不思議と相手もイライラが抜けて穏やかになってる気がします😮✊
なんかよく分からない文章になってしまってすいません🙇‍♀️

• あーちゃん

あーちゃん

最後にまとめるのを忘れてました😮💦
    なので私的には優しくしなきゃいけない。と思ってるうちはきっと優しい言葉をかけても言葉のどこかにトゲが見え隠れすると思うんです💦
    なので〜しなきゃ。と思ううちは無理に相手にしなくていいと思うんです。
    後悔してるとのことなので手紙などに気持ちを書いて朝渡してみるとかどうですか!!
    手紙なら相手も自分の都合で読めますしリラックスしてるときに読むので自然とあ〜自分も悪かったな。とかこれからはこうしていけたらいいな!とかポジティブに考えやすいと思いますよ🥺🥺💕
    長々と書いてしまい申し訳ありません🙇‍♀️

• 6月12日
モモ犬

私の夫も激務ですが、家事と育児は出来るだけやってもらってます。
仕事と、家や子供のことって、使ってる神経や脳の部分が違う感じがして、通勤時間で気持ちさえ切り替えれば、意外とそれが気分転換になると思います。
私はそうでした。
旦那様は切り替え下手なのか、もしくは、相当会社がまずい深刻な状態になっているか、tamayangさんに甘えてるのかもしれませんね。
ため息ばかりで疲れて帰ってくる夫を優しくサポート…なんて、子供育てながら良妻賢母はなかなか出来ないので、平日はすれ違い生活でいいと思います。
私もよく夕飯弁当で、夫が帰る前に寝たりもしてました😅
tamayangさんも自分の疲れをとったり寝不足を解消することを優先にして、家事を手抜きしてください!
育児は一大事業ですよ✨
金曜夜や休日に旦那様と話をしてコミュニケーションをとる時間を確保してみてはどうでしょうか😊

tamayang

回答ありがとうございます!
まとめてのお返事でごめんなさい🙇‍♀️

どの回答もしっかり読ませていただきました。
どうにかしなきゃ、という気持ちが強く、お互い干渉しない、そっとしておくという選択肢が頭から抜けていました💦
確かに、私の気持ちに余裕がなく、「やらなくちゃ」という気持ちで接しても、ちょっと違いますよね😅

笑いに持っていく、置き手紙をするなど、できる範囲で実践してみようと思います💓

仕事と子育てだと脳の使っているところが違うというのも、納得しました。
夫は一つのことで頭がいっぱいになる性格なので、その悪い部分ががっつり出てしまっている状態です。

私も夫も無理をしない生活を目指して、毎日のあり方を週末に話し合ってみます。
ありがとうございました!