※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
家族・旦那

絶対に仕事復帰したら家事育児やらせてやる❗😡今二人目の育休中です。予…

絶対に仕事復帰したら家事育児やらせてやる❗😡
すみません、グチらせてください💦

今二人目の育休中です。予定では先月仕事復帰予定でしたが、コロナの影響で約3ヶ月育休延長しました。(保育所も自粛しないといけなかったし、通勤に1時間以上かかり感染リスクが高まるので、夫と相談の上延長させてもらっています。)
現在、収入が育休手当だけなので、育休前より少し夫に負担してもらっています。
それは感謝していますが、夫は朝早く夜遅いので平日はほぼワンオペです。(土日もどちらか1日出勤することもあります。)
夫には二人目妊娠発覚時、産休に入る際、育休で収入が減る際等お金の相談をしていました。その度に「貯金もあるし大丈夫!家事育児頑張ってくれてるし!復帰したらまた負担してくれたらいいから!」と言ってくれてました。もちろん、育休延長する際も「俺は仕事休めないから、職場が大丈夫ならうさぎが家にいてくれた方がいいかな。お金はなんとかするから」と言ってくれたので、育休延長しました。
しかし、先日、家賃や光熱費の引き落とし口座のお金が足りなくなり、負担をして欲しいと言われました。(今まで記帳しておらず、わからなかったようです😰)
少しきついですが、仕方ないので渋々「うん…わかった。」と言うと、答え方が気に入らなかったのか?「まぁ、うさぎがもう少し早く復帰してくれてたら大丈夫だったんだけどなぁ」と返されました。
えっ、育休延長するとき相談したよね❓
なんなら都度相談してたよね❓

本当に日々言うこと聞かない年子2人相手してるのにイライラします💦

コメント

。

男の人はプライドでいきます。
予期せぬ出来事でお金を十分に確保できなかった悔しさとか色々貯めて復職をお願いしたのかな?と感じました。
言い方に少しイラッとする気持ちもわかりますが、旦那さんも金銭面で将来のこととか不安だろうし支えてあげてほしいです。
女性より家族を養うって面では男性の方がストレス強めらしいですしね笑

ただ、どんなに忙しくても少しは家事育児を分担してもらわないとうさぎさんが絶対パンクします。
手伝うとかじゃなく協力してほしいとストレートに伝えた方がいいですよ🥺

• うさぎ

うさぎ

コメント、ありがとうございますm(_ _)m
    コロナで逆に残業が増えたし、大丈夫と思ってたけど大丈夫じゃなかったそうです😓
    ほぼ毎日仕事帰りコンビニ寄ってお菓子や高いアイス買ってるのも要因だと思うんですけどね(-_-)

仕事復帰までに、おおまかな家事育児の内容まとめて分担をある程度は決めたいと思ってます😅私もフルで働くので、今の分担のままだと確実潰れるので😣

• 6月12日
ママリ

今ワンオペで頑張られてるようですが、その様子だとうさぎさんが復帰しても旦那さん仕事の日に家事育児する時間ありますか?💦
あてにしてできてないと余計にイライラストレス溜まりますよ😭

• うさぎ

うさぎ

コメント、ありがとうございますm(_ _)m
    多分お願いしても出来ないことが出て来るでしょうね😅でも、言わないと絶対しないと思うので何とか伝えていきたいと思います😣

• 6月12日