※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rnz(¨̮)
子育て・グッズ

離乳食に関する悩み。食べる量が減り、お菓子は食べるが離乳食は拒否。解決策やレシピを教えて欲しい。

もうすぐ離乳食始めて2ヶ月になります。
なかなか食べてくれません…
いや、食べてくれるんですが量が増えません。
いらなくなるのか飽きるのか分かりませんが増やそうと思っても途中からギャン泣き(´・ω・`)

始めてから1ヶ月経たないぐらいの時にはおかゆ小さじ5 野菜大さじ1 魚大さじ1をぺろっと食べてくれていたのにある日突然2,3口程しか食べてくれなくなりやっとぎりぎりですが、おかゆ大さじ1 野菜小さじ2 魚小さじ1食べてくれたー!って感じです。
おかゆもそのままだと絶対食べてくれません泣きます。
大体とうもろこしのフレークを混ぜてあげています。

時間帯はお昼にあげていて2回食にしたら昼夕、3回食にしたら朝昼夕にするとそこまでは決めているのですが2回食にすらできず…
時間がダメなのかとも考えましたが試しにお菓子をあげてみたら泣かずにちょうだいと言わんばかりにぱくぱく食べました。
味の問題でしょうか?
私が作ったものがダメなのかと思いベビーフードに頼ってみましたがそれも変わらず。
もう何がダメなのかもわかりません…
あまり言い訳にしたくありませんが妊娠中のため少しのことでくそーって思っちゃったり立ってるのがなかなか辛いなか作ってるのに食べてくれないか…と結構辛いです(*_*)

ただ単に食べ物を食べないのならまだ興味ないんだなーゆっくりだなーと思えるのですがお菓子なら食べるの?!ご飯食べてよー(*꒦ິ⌓꒦ີ)となってしまいます…

同じような方いませんか??
解決策など教えてください!
焦っているわけではありませんがお菓子は食べるのでそれならやっぱりちゃんとご飯を食べてもらいたいんです(´・ω・`)
レシピなどでも構いません!とにかく解決策を…

コメント

ゆうひ0627

6ヶ月ってそんなもんですよ。うちも食べたり食べなかったり差がありました。なるべくストックして、ベビーフードも活用して手抜きでいいんです。7ヶ月くらいからいきなりものすごく食べるようになりました。今じゃ食いすぎだよってくらい食べますけど、やはりたまに食べないときもあるし遊んじゃうことも沢山あります。そんな時なんだと思ってわたしは早々に諦めます。

• rnz(¨̮)

rnz(¨̮)

諦めが肝心なんですかね(´・ω・`)
    ありがとうございます!

• 6月19日
にんじん69

お菓子食べられるなら、離乳食に飽きちゃったのかもですね( ;´Д`)
裏ごしを荒くしてみるとか、舌触りが変わるとまた食べてくれるかもです‼︎

• rnz(¨̮)

rnz(¨̮)

飽き性だなあ(笑)
    荒くですね!もうストックがなくなるので試してみます!
    ありがとうございます(*'ω')

• 6月19日
zoo☆

食感を変えてもダメですか??
うちの子も食べますが量が増えません(。´Д⊂)
でも二回食にしていますよ☆
思いきって二回食にするのも良いと思います。

あとは赤ちゃんせんべいを食べさせるのと同時に他の食材も食べさせています😅
ほんと、赤ちゃんせんべいならパクパク食べるので(T_T)

私も試行錯誤ですが、
昆布と鰹節のおだしを使ったものは割りと食べてくれるので、頑張っておだしとっています(*´-`)

検診のときに、食べなくなったら味をうすーくですが、味付けしてみると良いと指導を受けました。

• rnz(¨̮)

rnz(¨̮)

まだ試してないんです!
    ブレンダーを使ってやってるので加減がまだわからず…
    でも試してみます!
    一緒ですね( ¨̮ )少し安心…
    2回食、考えてみます!!

なるほどお菓子と同時にですね。
    想像したら口の中がパニックになりそう(笑)
    でも試してみます!

だし、作ってあるんですが使わず捨てての繰り返しで使うところが分からず(笑)
    試してみます!
    ありがとうございます( *´꒳`* )

• 6月19日
  • zoo☆

zoo☆

じゃがいもや人参などを、細かいみじん切りにしてやわらかーく茹でたり、おとうふをちっちゃい塊のままあげてみたりですかね(*´-`)
    食材によっては、ブレンダー使わなくても食べられるものが増えてるかもしれませんよ😊

おだしは片栗粉でとろみづけして、野菜や豆腐やお粥、うどんにかけたりして食べさせています。

• 6月19日
  • rnz(¨̮)

rnz(¨̮)

そうなんですね!
    みじん切りで茹でる!やってみます(*'ω')

美味しそうです( *´꒳`* )笑
    詳しくありがとうございます!

• 6月21日
ミッルク

好きな食べ物と交互に、だましだまし食べさせる方法とか試してみたかな?

手抜きなんですが、食べるいりこやらゴマやら昆布やら出汁が出そう、体に良さそうな物とか無塩の物をミルにかけて出汁代わりにおかゆに混ぜてます!
大人は、それに塩昆布とか軽くミルしてふりかけにしたり、お味噌汁の出しに使ってます!

• rnz(¨̮)

rnz(¨̮)

体に良さそうなものを混ぜる発想はありませんでした!
    試してみます!ありがとうございます(*'ω')

• 6月19日