※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
妊娠・出産

無痛分娩と自然分娩で悩んでいます。痛みに弱く、周りの人の考えも気になりますが、決断できません。

一人目を無痛分娩で出産して今二人目の出産方法で悩んでます…
私は痛みに弱く依然、尿管結石になった時の痛みでダウンしたので自然分娩で耐えれるのか気絶しないか不安があります
だから無痛分娩で出産したい気持ちもあるんですけど、私の周りの人は皆痩せていて痛みに弱そうな人でも自然分娩で出産してるから無痛分娩だと、頑張ってない!!とか楽して産んでる!!とか思われるのかなって考えてしまい決めれずにいます
自然分娩で頑張ってみたい気持ちはあるんですけど、なかなか決断にいたりません…

コメント

せいら

無痛分娩も立派な出産だと思います😌❤私は一人目は普通分娩で産みましたが、二人目は絶対無痛分娩にしようといまから考えています。
私もとても痛みに弱くて、生理痛でも毎月泣いてました。普通分娩でも無痛分娩でも我が子の愛情は絶対変わらないと思います。
無痛分娩興味深いです。
自然分娩でも確かに痛いけど、本当に我が子みたら痛み飛びますよ!

  • もこ

    もこ

    自然分娩での出産本当に尊敬します!!(。>д<)
    痛みに弱くても自然分娩乗り越えられますかね(・・;)
    無痛分娩は腰に麻酔するのがめっちゃ痛かったけど出産の時は痛くありません!産後は麻酔きれるとこれまた痛いです!

    本陣痛を味わってなく前駆陣痛でひぃひぃ状態でした(・・;)

    • 6月19日
しいのみ

周囲の声を気にすることはないと思いますよ!
実際に言われたわけでなければ、悪く想像しないほうが良いと思います。
私の親戚も無痛分娩でしたが、楽をしたとは別に思いません。今は色々な出産方法が選べるので、自分にあったものを選択するべきだと思います。
どんな方法でも、出産は命懸けだし、産まれる命は同じく尊いです。

実際、私も自然分娩で耐えられたので、女性の体はそういう風にできてるんだな~とは思いますけど(^-^;)
助産師さんが励ましてくれるので、何とかなりましたし、あれを乗り越えたら大概のことは大丈夫な気がしてきますね!

私は自然分娩は経験したので、もし2人目授かれたら、無痛分娩を試したいですが、できる病院が限られてしまうんですよね;

  • もこ

    もこ

    ありがとうございます!!
    言われた訳ではなく自分で勝手に思ってしまってます
    確かに無痛分娩は病院が限られてきますよね…
    皆さん自然分娩すごすぎます(泣)

    • 6月19日
やしゅ

いやいや、無痛分娩が頑張ってないなんてぜっんぜん思わないですよ!!
病院で無痛分娩をしてて、金銭的にも大丈夫なら私はわざわざ苦しんで、体力消耗させて産む必要ないと思ってます!!
妊娠して、悪阻期間頑張って、食べたい物我慢して、太りたくないのに身体が丸くなってって、うつ伏せになりたくてもなれない状態があって。。。それだけでも十分母は頑張ってます✨
そして頑張って痛みに耐えて産んだ後は寝不足の日々ですよ💦
無痛分娩で体力残して赤ちゃんと向き合える方がいいですよー!

私も2人目は無痛!って決めてたけど、いざ病院で金額を聞くと、普通分娩でもお高くて、無痛分娩費が更にお高くて諦めました(T ^ T)それでも陣痛に耐えられなくて、途中からで無痛にしてください😭って訴えましたよ。笑
今更⁈ってビックリされて、もうちょいでいきみのとこまで来てたみたいなので無痛してもらえなかったですが(^_^;)
私も痛みに弱くて、かなり最初の陣痛でもすでに泣いてました。笑
3人目、無痛にしようかめちゃくちゃ迷ってるとこです💦

  • もこ

    もこ

    確かに無痛分娩は金額が高くなりますよね(涙)
    コメ読んでいて泣きそうになりました-w一人目の時は前駆陣痛の痛みで血圧があがりこのままだと本番の時に脳の血管が切れるよ!と言われ急きょ無痛にきりかえたんです!一人目の時と病院が違うので今の産婦人科は無痛にするならあらかじめの予約が必要で急な無痛分娩はできないと言われてるから
    さらに不安と怖さでいっぱいになってしまってます
    二人とも自然分娩すごいですね!!!

    • 6月19日
  • やしゅ

    やしゅ

    私、1人目は実家から1番近い病院を探したので、無痛とか無くて、陣痛促進剤で3日頑張った後の帝王切開やったんです>_<
    2人目は違うとこで産む!!って決めて、無痛分娩かつ、帝王切開でも普通分娩をさせてくれるとこ探しました✨
    入院前の見学をさせてくれた時に金額の高さにビックリして。笑
    出産も人それぞれで、まだ楽な人もいれば、いつも難産な人もいて。それでも生命かけてるんですもんね!もこさん、ほんとにギリギリまで頑張って、無痛にされたんですね>_<
    無痛の最初の注射も痛いんでしょ〜💦
    いやー、ほんと母は強しと言うか、母は凄い!!!ってほんと思います✨

    • 6月20日
はるかかあさん

私は無痛でしたが、やっぱりそう思う人もいるのかな?と仲の良い友人にしか言ってません。
けど、友達はみんな「やっぱり無痛がいいよね!いいなー✨」と言ってました!
頑張ってないとかいう人はほっといていいと思います*\(^o^)/*

  • もこ

    もこ

    私も友達に話したらそういうことよりもあんたが自然分娩で気絶せんか心配!っていってました。痛みに弱いの知ってるから体を気にかけてくれたのは嬉しかったです
    無痛も無痛で産後はかなり痛いですよね(泣笑)

    • 6月19日
莉奈ちゃんママ

私は一人目…無痛♪
二人目…自然
三人目…自然分娩です
二人目三人目はただ田舎に引っ越しして無痛ができる病院がなかったから-w-wあれば全員無痛で出産してました♪自然分娩は確かに痛かったけど無痛でも自然でも立派な出産なので自分にあってる方でいいと思います♪

  • もこ

    もこ

    無痛経験してからの2回の自然分娩すごすぎます!!
    いざとなれば乗りきれるものなんですかね!勇気もらいました!ありがとうございます

    • 6月19日
もうわからん

無痛分娩だからがんばってない
なんて、無痛分娩した方に
失礼だとおもいます。
私も無痛分娩しましたが
自然分娩のつもりが
陣痛が丸2日もあり
丸2日ほぼ寝れなく、
医師が出産に耐えれるか
わからないから無痛分娩に
したほうがいいと言い
無痛分娩へ切り替えました。
無痛分娩でも麻酔の注射も
強く痛かったですし
無痛分娩にしてても
感覚も普通にあり
自然分娩経験した事ありませんが
2人目は自然分娩にしようと
思うほど、痛かったです。

  • もうわからん

    もうわからん

    すみません、
    失礼だとおもいます。と言うのは
    そう思ってる方がもし
    いればってことですっ

    • 6月19日
  • もこ

    もこ

    陣痛に丸2日耐えたってのだけで私にとって考えられないくらいすごいです!!
    ほんとに無痛の麻酔も陣痛きてるなかで背中丸めて動かないようにしないといけないし産後麻酔きれて分娩台からおりるのがほんとに痛くて辛かった記憶はあります!だから、無痛でも痛いことは痛いですよね
    でも本陣痛を味わってないからそこの痛みが怖くてたまりません

    • 6月19日
いっちゃんmama♡

無痛分娩という医療の進化があるなかで
なぜ少しでも楽な出産を選ぶことが悪いのでしょう^_^;

無痛分娩だから頑張ってないって考えの人は
無知すぎる、、(笑)