※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

娘がイタズラで上靴を隠したが、同じくAちゃんにもされた。先生にも話すべきか、謝罪だけでいいか、Aちゃんにも謝るべきか悩んでいます。

2年生の娘の事です。
今日、担任の先生から電話がかかってきました。
娘が数日前、学校のトイレでAちゃんの上靴を隠したと。その日にAちゃんが先生に言いに来たそうです。その時は先生がすぐ対応して下さり、娘も注意を受けています。
娘にも色々話を聞いてみたところ、隠した事は認め、悪い事をしたと思ってすぐに謝ったと言っていました。
が、同じ日に娘もAちゃんに上靴を隠されたと…。
Aちゃんは笑いながら見ていた らしく、娘も笑っているAちゃんを見て、さっきは謝ったけど、これくらいのイタズラならしてもいいのかなと思ったと言っていました。
ですが、Aちゃんは担任の先生に家の娘から上靴を隠された事を話し、一方的に娘だけが悪者になっていました。
もちろん娘がやった事は悪い事です。娘も涙を流しながら私の話を聞いていたので、おそらくわかっています。
先生に注意を受けた時、自分も隠された事を言わなかったの?と言ったら言えなかったと言っていました。
人見知りで恥ずかしがりの性格は小さい時からですが、ここまでとは…( ̄▽ ̄;)
ここで皆さんにお聞きしたいのですが、
先生に、娘も隠された事を話しますか?
ご迷惑をおかけしてすみませんでした…等の謝罪だけしますか?
Aちゃん、ご両親にも謝罪した方がいいのか…

初めての事でどう対応すればいいのかよくわかりません
ご意見お聞かせ下さい

コメント

たけ

私だったらの話ですm(__)m

娘さんが靴を隠して、その仕返しでAちゃんに娘さんの靴を隠されたってことですもんね?

それなら、自分の娘に
悪いことしたらこうやって悪いことが返ってくるんだよ。
今回はいい勉強になったね。
と言います。先生には言わないで次にまたなんかあったりエスカレートするようなら言います。
我が子の行動が発端になったことなので。

Aちゃんのご両親に謝罪の件は謝罪する・しないの線引きって難しいですよね💦

でも靴隠されるってけっこうな傷になると思うので私なら電話で謝罪するかなと思いました。
学校内のトラブルで加害者側の保護者に報告してくるのってけっこう相当なことだと思うので。

これ以上大きなトラブルにならずに穏便に過ごせるといいですねm(__)m

• さくらんぼ

さくらんぼ

回答ありがとうございます
    娘には、悪い事をしたら自分にも同じように返ってくること、おふざけでも絶対にしてはいけないこと等話しました。
    娘はもう絶対にしないと約束してくれました。
    Aちゃんとご両親に謝罪させて頂けるか、まず先生に相談してみたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 6月12日
C

小学校教員です。
私が担任なら、Aちゃんに靴を隠されたこと教えて欲しいです。Aちゃんの保護者にも伝えるべき内容なので。
やられたらやりかえすということで解決していては娘さんにとってもAちゃんにとってもよくありません。学校でももう一度事実確認して指導し直すべき案件な気がします。
高学年になるとさらにエスカレートした事案がでてきますので、今のうちにご家庭でも学校でもしっかり話をしないといけないと思います。

Aちゃんの保護者の方には、できれば直接顔を見て謝罪するのが賢明だと思います。連絡先がわからなくても、担任に頼んで相手が許可してくれたら、教えていただけますよ。

• さくらんぼ

さくらんぼ

回答ありがとうございます
    娘には、学校で何かあった時は先生とお父さんお母さんには必ずお話ししてね!とは伝えています。が、やはり、今回は娘が仕掛けた事だったので叱られると思ったのか私にも伝えてこず、学校で注意を受けた時も先生を前にすると言えなかった様です。
    Aちゃんとご両親に謝罪させて頂けるか、まず先生に相談してみたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 6月12日
  • C

下に追加コメントしてしまいました💦

• 6月12日
C

先生を前にすると叱られるとわかってなかなか話ができない子もたくさんいます。そんなときのためにお母さんたちがいてくださると私はいつも思っています。担任もお母さんたちと一緒に娘さんの健やかな成長を願っています。
余計なお世話かもしれませんが、学校でこってり叱られてきたときには、あまり追加で叱らず学校で指導されたことを娘さんにじっくり聞いてこれからどうするか前向きな話をして最後は笑顔で終われるようにしてください❤️

• さくらんぼ

さくらんぼ

普段、トラブルを起こす様な子ではないので、私も初めての事でちょっと動揺してしまいました💦
    じっくり娘の話を聞いて、諭すように私も話しました。
    こんな時、どう対処するのが正解なのかわからず今に至るので、とてもありがたいご意見です!!ありがとうございますm(_ _)m

• 6月12日