※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わっジョイ。
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子どもが予防接種後に熱が出ています。病院での対応が分からず、今鼻水やくしゃみも出ています。小児科か耳鼻科どちらが適切でしょうか?

生後4ヶ月の子どもがいます。
一昨日金曜に3回目の予防接種を受けました。肺炎球菌、ビブ、4種混合の同時接種です。1回目の予防接種から毎回翌日に38℃越えの熱を出すんですが、1日で下がるので同時接種も発熱で受診しなくても問題ないと病院でも言われています。
今回も土曜日の朝から発熱し39℃、日曜の朝には37.5℃まで下がったものの今また38℃です。
明日、予防接種した病院に行こうと思ったんですが今朝から鼻水やくしゃみをし始めていて風邪のようです…
耳鼻科なら鼻水を吸ってくれると聞いたんですが、昨日の熱の出始めは注射の副反応としても今の熱が風邪なら耳鼻科で鼻水を吸ってもらった方がいいんでしょうか?
予防接種した病院は小児科専門ではないです。
子どもの病気での受診は初めてで何科がいいか分かりません。教えてください

コメント

りんるん♪

まずは内科に見せてみてからがいいと思います💦
予防接種してるようなのでもしたらこの注射が原因の可能性もあるので(´×ω×`)

• わっジョイ。

わっジョイ。

早速の返信ありがとうございます

完全に風邪だと思い込んでたんですが今日の熱も予防接種が原因かもしれないんですね。りんるん♪さんに言われてから気づきました💦予防接種した内科に明日行ってみます💦

• 6月19日
  • りんるん♪

りんるん♪

まだ小さいと心配ですよね😭
    予防接種受けた所で風邪と言われたら
    耳鼻科に鼻水とってもらうといいと思います💦

早く治るといいですね(´×ω×`)

• 6月19日
  • わっジョイ。

わっジョイ。

ありがとうございます(;_;)
    耳鼻科で子どもの鼻水を吸ってくれるというのも初めて知ったくらいで、熱が続いていて少し慌ててしまっていました💦

ありがとうございました

• 6月19日

まずは予防接種したところに相談したほうがいいですね。
それから指示をあおいだほうがいいと思います。

• わっジョイ。

わっジョイ。

早い返信ありがとうございます

初めての風邪症状に慌ててしまいました💦
    明日、予防接種した病院に行って相談してみます。ありがとうございます‼︎

• 6月19日
とまかあさん

我が家にも4ヶ月の息子がいて、土曜日に経口のロタと三種類の予防接種して日曜日朝起きた時から39度の熱があり一日中グズグズしていました。左腕右腕右太腿と打ったのですが、右腕の肺炎球菌をした所が赤く腫れていたので肺炎球菌の副反応かなぁと思いつつ一日様子みました。鼻水はなかったものの、咳をしたり母乳を飲んだら普段は吐かないのによく吐いていてこれも副反応かなぁと思っています。菌を体内に摂取するのだから鼻水も副反応の一種だと思いますよ(^-^)いつもと違うかったり、元気ないと心配になりますよね。私も今日一日中心配で心配でずーっと抱っこして過ごしました💦
質問の答えにはなってないですが状況が似ていてついつい。。。
お子様早く、元気になりますように。

• わっジョイ。

わっジョイ。

返信ありがとうございます

お子様の体調いかがですか?
    予防接種の副反応は熱だけではないんですね💦
    わたしも心配でずっと抱っこでした💦
    病院に行ってきちんと診てもらってきます。
    とまかあさんさんのお子様もうちの子も朝には熱が下がっていますように…

• 6月20日