※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco
子育て・グッズ

上の子は認可外保育園、下の子は認可保育園に通っている。費用と安全性で悩んでいる。

下の子と同じ認可保育園に転園するか悩んでいます。

乱文で読みにくいかもしれません。

今年の4月から上の子が認可外保育園に行っており下の子が認可保育園に
通っております。認可外保育なので2人目の保育料が割引がなく上の子を今の認可外保育に一年預けると10万以上損?をすることになります。でも下の子の保育園はあまり園のいい噂を聞かなくて上の子の月齢は2クラスで人数も多いため先生がしっかりみてくれるのかなと不安もあり迷っています。下の子も認可外に預けていたのですが金銭的に厳しいので今の認可保育園に転園しました。2人同じ保育園だと送迎など行事も同じなので楽なのですが校区外とゆうのもあり来年校区内の保育園に転園できたらいいのですがその保証もないのでせっかく今の保育園でお友達もできたのに転園さすのもかわいそうかなとも思いますがすごく悩んでおります。

コメント

deleted user

お金か友達かって所ですよね😅
でも金銭面的に厳しいなら転園もありだと思いますよ😊
転園考えていて相談した職場の方の話ですがすぐ仲良い子できたよ!子供って適応能力あるから大丈夫だよ!と言われました😂

  • choco

    choco

    コメントありがとうございます!そうなんですね😭!その下の子の園もあまりいい噂を聞かなくてもう考えれば考えるほどわからなくなってきました💦

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    噂は所詮噂なので😅
    実際下の子を通わせてみてお母さんがどう思うかじゃないですか?😊
    どこの園もいい噂もあれば悪い噂もありますよ☺️

    • 6月12日
choco

たしかに!そうですよね☺️もう少し考えてみます。ありがとうございました☺️!