※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaya
妊娠・出産

帝王切開で二人目を出産予定。上の子の育児や術後の様子を知りたいです。

現在二人目妊娠中、37週の妊婦です。赤ちゃんが頭位なため、来週末に帝王切開の予定が入っています。
色々、逆子を直すことをしてみましたが今のところ直っていません。一人目は2歳になったばかりでまだまだ手がかかる歳です。
最近、漠然とした不安を持ち始めて、情けないですが、今日はとうとう不安で泣いてしまいました。
そこで質問なのですが、二人目を帝王切開で出産された方、その後上の子の育児や、術後の様子、ケアなど、どのようだったのか教えてください。🙇🏻

コメント

ほっしー3児のママ

もうすぐ出産なのですね!
私は2人目を昨年12月に産みました。
質問である帝王切開ではなかったのですが、
妊娠9ヶ月頃までずっと逆子と言われていて
最終的に逆子は直しましたが
首にへその緒巻いてると言われていて、
出産まで心配していました。

出てくるとき、本当に首に
半周だけへその緒を首に付けて出てきたので、びっくりしました!

長男は生まれた時は
1才10ヶ月。本当にママが入院の間大丈夫か心配になりました。
この時期は人見知りと後追いがまだまだありましたので、

ですが結果、
入院中はパパと楽しく生活したらしく
病院に毎日来ては
はしゃいで何もする事ないとわかると、帰ろう!って言いだしてました笑

逆に、夜病室一人で寂しくて
私が泣いてました笑

補足ですが。
帝王切開だとケロイドという
切開した場所がミミズ腫れみたくなるそうです。
あとくしゃみすると内蔵が出ちゃいそうな気分になると聞きました。

切開の方は、
逆によく歩いて動くと
子宮の収縮が早まるので
治りが早くなるそうです。

頑張って下さいね!

• yaya

yaya

コメントありがとうございます。
    居ないならいないでケロっとしてしまうものなんですかね。💦
    どうも、手術翌日から少しずつ歩き始めるそうで、治りが早くなるのはそういう事なのですね。分かりました。m(__)m
    ミミズ腫れは仕方ないとして、くしゃみで内臓が、というのは怖いですね。( ;´Д`)
    直ってくれると良いのですが。

• 6月19日
きゃんちゃ

私は最初の出産が帝王切開で、今妊娠39週で上の子が2歳です。
もうすぐ予定日^ ^私の場合は帝王切開がすご〜く恐怖…とにかく痛くて嫌な記憶しかなくて、しかも上の子のお世話しながらあの術後の痛みと戦うのは無理だと、Vバック希望して、今回は初の自然分娩です!でも結局予定日過ぎたら即帝王切開だと言われてるんですけど>_<
人によって感じ方は様々だと思いますが、とにかく私は切腹が恐怖でT^T
でも大事なのは赤ちゃんですもんね、赤ちゃんにとってベストなのであれば耐えるしかないですね>_<逆子治るといいですね(*^_^*)

• yaya

yaya

やはり術後の痛みが凄いのですね。上の子がいるのでやはり心配です。
    でも、赤ちゃんが居心地いいなら仕方ないのかともとも思ってしまいます。それでも直って欲しいですが。( ;´Д`)
    きゃんちゃさんもVバックできると良いですね。(^-^)

• 6月20日
らぷんつぇる

ちょっと遅いけど、遡ってたらここに来ました。わたしも今日逆子判定された二人目妊婦です。
まだまだ回る可能性は十分にあるのですが、二人目で帝王切開って上の子のお世話もあるからほんとに怖くて(>_<)
うちは8月で2歳になります。それと同時に下の子が生まれます。
入院中は義実家に主人と息子をお願いしてますが、その後の生活に不安があります。実家が頼れるのならそれでもいいけど、ちょっと厳しい。妹がもうすぐ予定日なので、あっちもこっちもだと母も手が回らないだろうし。どちらも二人目なのでお世話は大丈夫ですが、問題は上の子。。保育園にも行ってないので1日一緒にいるからやっぱり帝王切開はさけたいなーと感じてしまいます。(;_;)お互い無事に出産できるといいですね!

• yaya

yaya

境遇が似てますね。まだうちも幼稚園に入れてないので一日中一緒です。
    旦那の実家が近いので頼りきりになってしまうのも申し訳ないんですよね。f^_^;)
    なので、せめて帝王切開は回避したいのが本音です。
    お互い逆子が直ると良いですね。

• 6月20日