※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フルーツ牛乳
家族・旦那

話が長くなっちゃうかもてすが、わたしは末っ子で1年半ほど前に長男が結…

話が長くなっちゃうかもてすが、
よかったら聞いてください、🙇

わたしは末っ子で1年半ほど前に長男が結婚して
義姉ができました!
2人にまだこどもはいなく
地元で近くのアパートに住んでいます!

結婚してすぐの頃はたくさんうちにも遊びに来て
普通に楽しそうに私にも私の母にも接してくれていました

うちの母も義姉を気に入っていて、よく夕飯食べに来て!とか〇〇買ったからよかったらどう?など連絡をしていたのですが、
1年ほど前?から、元からそういう性格なのかもですが、返信が遅く夜になってからいつも結構です。という内容の連絡がくるみたいです💦

うちの母は、周りのお嫁さんはたくさん遊びに来てくれるって話を聞くのに
義姉は全然きてくれない、、と私にだけ不満を言うようになり
最初は、用事があったからでしょ?など励ましていたのですが、
最近は、私から見ても明らかにうちの母を避けているのかな?というような態度のとり方に見えてきました😶
LINEも〇〇いりますか?など質問系を送っても返信が来ることはなく、、
仕方ないから長男に連絡をしてお米や野菜をあげても
お礼の連絡もこず、、

家族でBBQするから兄夫婦を誘っても、長男はくるけど義姉は用事があると言って来ませんでした。
母が長男に、義姉はなんの用事があるの?と聞いたら
んーーコロナだからじゃない?など曖昧な返事をしていました💦
去年の母の日も、プレゼントも言葉も何も貰えずずっとブツブツ不満を言っていたので、わたしが長男にその事を伝えたら
何日か過ぎてからカーネーションを貰えたそうで
それでも母は「ありがとう😊!」とずっとニコニコ伝えていたのですが、今年もまた貰えず
流石に今年は催促しませんでしたが、
もう母は義姉の不満ばかりを言うようになりました。

仲良くやっていきたいから!と、未だに時々夕飯どうですか?と連絡してるけど、用事があるので。と断られるみたいで、、
正直うちの母は、話もちゃんとふるし、空気を読めるというか
困るようなことは言わない性格です💦

何が嫌になっちゃったのかは分かりませんが
見てるこっちが可哀想になってきました😔

どのくらいの頻度で、義姉がうちに遊びに来たら普通なのか
訳分からなくなってきました
もう4ヶ月くらい会ってない💢とうちの母はあたしに不満を言ってきます
理想は月1らしいのですが、近くに住んでるという方で
どのくらいの頻度でご飯やお茶など会いに行っていますか😕?

話が下手ですみません💦

コメント

ゆー

こんばんは。
私は、妊娠前に仕事をしてる時は1週間~2週間に一度くらいあってました。私の場合は、妊活もしていたので、正直会いたくないなって時期もありました。子供の事を直接言われる事はなくても、友達や親戚の孫の話しをされると辛い時がありました。

• フルーツ牛乳

フルーツ牛乳

返信ありがとうございます!
    結構なペースで会いに行かれてたんですね😶!
    確かに母は義姉に対して子どもの話はしないけど、あたしが妊娠してから来なくなったような、、?

ありがとうございます!

• 6月12日
ゆん

私の義母も良い人なんですが、なんとなく苦手です。。もういい歳した夫婦ですが、ご飯食べにおいでとか、作ったから取りにおいでとか気持ちはありがたいのですが、距離感が近すぎて子離れ出来てないんじゃないかと思っちゃいます。。
それも旦那じゃなくて私の方に連絡あるし、毎月旦那のシフトを送って欲しいとか言われるし…😅
家族じゃないとは言わないですが、やっぱり別世帯って認識して欲しいですね💦
価値観が違うのかもしれません。車で20分の距離ですが、私的には2ヶ月に1度会うくらいでいいかなと思っちゃいます。。

BBQは今のご時世ですので、来られなくても普通かなと思います。

• フルーツ牛乳

フルーツ牛乳

うちも長男のシフトは把握済です💦
    なんだかゆりさんの義母とうちの母は似てる気がします。。

2ヶ月に1度ぐらいがちょうどいいと私も思います!

• 6月12日
  • ゆん

ゆん

グッドアンサーありがとうございます😊嫌いとかではなく、こちらの家族の時間も欲しいし、お嫁さんからしたら少しそっとしておいて欲しいかもしれませんね💦
    お嫁さんもいい嫁でいたくて、最初はちょっとがんばっちゃったかもしれません🥺
    お互いにとっていいくらいの距離が見つかるといいですね✨

• 6月12日

義姉さん冷たいですよね。。
でも本当義関係って相性みたいなので、、
お姉さんは義母さんと仲良くする気がないんでしょうね。苦手なタイプなのかもしれません。。

でもお母さんには娘さんであるMariさんがいますしもうすぐ孫ちゃんも生まれるから、そっちに集中してもらっていいのかもです。

無理にお母さんと義姉さんを仲良くさせようとしてできるもんじゃないですし😭

私は義母ととても仲良いんですけど本当仲悪いところは仲悪いみたいですし、お母さんすごくいい人なのに嫁が嫌うとか、逆パターンもありますし。
こればかりは相性もあるし、何より家族の付き合い方の違いもありますし難しいですよね。
お母さん可哀想です💦😭

• フルーツ牛乳

フルーツ牛乳

最初は無理していただけで、本当は相性が悪かったのかもしれないですね💦

確かに孫が産まれたら母から義姉への執着心がなくなることを願います😖!

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

義姉さんにとっては言われなくても子供がいない事への申し訳なさから居づらいんじゃないですか?無言のプレッシャーというか。

ただでさえ血縁関係でない方と長時間いるのって結構なストレスです。例え仲良さそうに見えても、その仲良さそうに見えてる中にはいくつもの気遣いがあるんです。

そもそもコロナの時期に同居してない家族が集まるのよくないですし、その時期にBBQはさすがに…

あと個人的に義母の母の日って旦那さんからするのが普通かなと思います。なぜ嫁が用意する義務が?と😅
旦那さんが用意してるていにして嫁が用意するって感じで渡すのはわかりますが、嫁がくれないから文句言う??に疑問しかなく。

• フルーツ牛乳

フルーツ牛乳

確かに、義姉もいい歳ですしわたしが先に妊娠して無言のプレッシャーを感じてしまってたのかもです💦💦

母の日そういうものもあるんですね!
    私も義母に渡したし、周りも嫁側が用意していたのでそういう考えを初めて知りました!
    来年は兄にアドバイスしようと思います😌
    ありがとうございます😌!

• 6月12日
ママリ

月に1回食事とか孫が居ないなら私は嫌です。
夫婦の時間も大切なのに、それを考えて貰えないなら距離を置くかもしれません🤔
我が家は義理実家は車で1時間半と離れていて、夫は元々年1も帰らない人だったのもあり今はお正月しか会いません🎍

連絡も何故お嫁さんにするのですかね。。。これ男の人の親あるあるだと思うのですが、連絡は息子さんにしたらどうかなと思います。
なんだか、連絡係みたいにされて、更に嫁の弱い立場だから断れないのをいいことに嫁に連絡してる感じに取られてしまうこともあると思います😔

あと、コロナの時期にBBQしたら来ないの当たり前じゃないですか?😵
悪気は無いかもしれませんが、きっとお嫁さんとMariさんのご実家の価値観が離れてるのかもしれません。。。
仲良くしたいなら、しつこくするより、適度な距離でお嫁さんやお兄さんから会いに来たり、連絡来るのを待って、その距離感で付き合われたらどうですか?😥
嫁も家族なんだからと一括りにするより、お兄さんのご家庭はお兄さんのご家庭と割り切って付き合ってみても良いかも知れません。

• フルーツ牛乳

フルーツ牛乳

最初は、連絡を長男にしていたんですけど、ほとんど内容がお米や野菜などいる?と言う内容だったので
    冷蔵庫や料理系は義姉に聞いてと長男に言われて義姉にしてるみたいです💦
    でも確かに断りづらいですね💦

私も母にそう言い聞かせ、なんとかの4ヶ月でそろそろ限界みたいです💦
    確かに、割り切ってそういう考えを持てれば、こんなに母が悩むことも無くなりますよね!
    ありがとうございます😊!

• 6月12日
ひーかー

実際義姉さんの
気持ちを聞いてないので
わかりませんが
私なら行く気にならないです。
私の場合は
妊活をしていたので
子供の話をされたら苦痛だったのと
妊娠中のMariさんは近くにいなくても
絶対子供の話は触れると思いますし
いたたまれない気持ちになります。
義姉さんの不満を言う前に
気を使ってあげたらいいなと。
何かイベントがあれば息子が来てくれるだけでも
いいのでは?

家族になれど
適度な関係でいいと思います。
一生付き会う関係なので
信頼関係を焦らず作ろうとしなくていいのではないでしょうか?
頼って欲しい、
頼られて欲しいときは
おのずときてくれると思います。
どうか焦らないであげて下さい。

ちなみに私は
すぐ近くに住んでますが
月1食事のお誘いをほとんど断ってました。
子供ができたら
断るどころか頻繁に
家に来るようになり
正直めんどくさいです。

結婚はしても他人です。
理想を押し付けず
適度な関係でいいと思います。
Mariさんは現在
妊娠中なのであまり考えすぎず身体に気をつけて下さいね!

長文失礼しました。

• フルーツ牛乳

フルーツ牛乳

確かにわたしが妊娠してから少し距離を取られるようになった気がするので、
    義姉は子どもの話題がストレスになっちゃったのかな?と皆さんのコメントで気づきました🙇

適度な関係
    私の母には理解が難しそうですが、
    今度不満を言ってきたら説得してみようと思います💦

お気遣いもありがとうございました😊!

• 6月12日