※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

2歳の息子にお友達がおらず、人見知りで幼稚園に通わせる心配。習い事で慣れさせるべきか悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

私自身ママ友がおらず、2歳の息子は同い年くらいのお友達がいません。私はこどもと遊ぶのは比較的好きな方なので、普段は私と息子で遊んでいて今までは心配してなかったのですが、最近だんだん言葉がわかってきてるのでやはり同じくらいの子達と遊ばせた方がいいんじゃないかと悩んでいます。また、息子も人嫌いで、公園に行っても人がたくさんいるところには行こうとしません。来年から幼稚園に通わせようと思っているのでこのままで大丈夫なのかな、なにか習い事をして慣れさせる方がいいのかなと今から心配しています。同じような経験された方ご意見聞かせていただけると助かります。

コメント

ゆきだるま

幼稚園に通われるならそれまでは今と変わらずでもいいのかな?って気がします!!

人が少ない公園で同じくらいの子供がいたら一緒に遊んでみてもいいかもしれないですね!

長女が同じような感じでしたが、幼稚園は2歳半頃から行きたい!と言い始めて今は楽しく通ってます!!
人が嫌いではないのでそこが違うからなんとも言えませんが、徐々に幼稚園で慣れていくんじゃないかな?って気はしますよ!

今習い事したいのがあればさせてもいいと思いますが、本人やる気ないのにそれこそ急に人がいっぱいいたらビックリするしその次は幼稚園ってなると大丈夫かな?って逆に私は心配になっちゃうかもです

• momo

momo

ご返答ありがとうございます!
    公園に行って積極的な子が来てくれても逃げてしまって、、。。
    習い事もお金がかかるので悩んでるので、幼稚園で慣れてくれるのが1番なんですが。。
    ゆきだるまさんの娘さんみたいに行きたい!と言ってくれると親も少し安心ですよね!
    習い事は、もう少し様子みてから決めようと思います。

• 6月12日
ママリ☺︎

質問の回答になってませんが、
私も住んでるとこにママ友がおらず今までずっと子ども同士と遊ばす機会が全くありませんでした😭

私自身も人付き合い苦手なのでママ友作って遊ばす!とも
気が重く🤢
一時期頑張って支援センターに数回程行ったくらいで
全然です(´;ω;`)

そのせいで、娘も
子どもがいっぱいいるとこに
行かなくて、公園とか遊び場行っても他の子みて固まったりしています( .. )

来年から幼稚園なので
うちもどうなるのか心配で
たまりません😭😭

• momo

momo

全く一緒でびっくりしました!
    私も一時期支援センターに行ってましたが億劫になってやめちゃいました。。

こどもが内気になってしまったのは私のせいなのかなと思ってしまってます(-_-)が、今からママ友を作るのも難しく。。

幼稚園で大丈夫なのか不安ですよね。。泣きながら行く姿を想像してしまいます。

• 6月12日
もこム

うちの娘は保育園に行っていますが、このくらいだとあまりお友達という感覚がないのか、公園に連れていって同い年くらいの子がいても交流しません😂
なんならコロナで保育園登園できないあいだ一緒に公園行ってましたが、人がくると帰りたがってました(早い時間に行ってたので、あとからほかの子がきてました)
なので子供によりけりかもですが、無理して機会を作らなくてもいいのかも?と思ってます!

• momo

momo

そうなんですね!!
    公園で保育園の子たちが遊んでるのをみていたのでこのままでいいのかなと思ってしまってました!
    少し気が軽くなりました!ありがとうござます(^^)

• 6月12日