※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

妊娠中に参加した二次会で死産を経験し、今月同じメンバーの二次会がある。知らない人に死産について聞かれるのが心配。どうしたらいいか悩んでいる。

以前死産だったのですが、その妊娠中に二次会に2回ほど参加した為、いろんな人に妊娠を知られています。

死産したことは仲のいいごく一部の友達にしか伝えていません。

それで、今月また二次会があるのですが、妊娠中に行った二次会と同じようなメンツが来ると思われます。
その中には予定日が同じくらいだったママ(無事産まれています)や、私に産まれていれば子供が同級生になるはずだったママなどいます。

要するに、今回行く予定の二次会には
私が妊娠してたことは知ってて、死産したことを知らない人がたくさん来るのです。
もし二次会で何も知らない人に、いろいろ聞かれたり言われたりしたらと思うと、行くのに気がひけます…😢

結婚する友達は、そこまで仲はいいわけではないですが、私の結婚式の二次会には来てくれた子です。

みなさんだったらどうしますか?😭

くだらない質問ですみません

コメント

はな

お気持ちお察しします。
結婚式や披露宴には参加されるのですよね?(^-^)
私だったら、その時にしっかりお祝いの気持ちを伝えて、二次会を欠席すると思います。
それぞれのお住まいの場所やご家庭の事情、翌日の予定等もあると思いますので、参加しないからといって周りから責められるものでもないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!
    こめんなさい、式や披露宴は出席しないです。しない程度の仲なんです💦
    私が二次会参加しないくらいでは別になんとも思わないと思います…
    お祝いは個別にして、
    今回はやはりお断りさせていただこうかなと思います。

• 6月19日
  • はな

はな

そうなのですね。こちらこそ、勝手に推測してしまいすみませんでした。
    そのようなご関係でしたら、主さんが仰るとおりお祝いを送るだけでも十分、主さんが結婚する方にしてもらった分を返すことはできると思います。
    主さんが大変な思いをされたことを、必要以上に周りの方に踏み込ませる必要はないと思います。
    ご自身のお気持ちを大切になさってください(^-^)

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ!親身になって回答して頂いて感謝しています。
    仲のいい友達にも旦那にも、私の気持ち理解してもらえなくて…
    そうやって言ってもらえて、なんかすごく安心しました。
    本当にありがとうございます😭

• 6月19日
 ぴこたん

私も死産の経験があります。

みんな知らないなら
あれ?子供は?とか聞かれるだろうし
傷つきたくないので
私だったら行きません。
こういう時は自分を優先しましょ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね…
    その言葉が一番こわいです。
    死産してから、7ヶ月も経っているので大分落ち着いている状態なのは確かです。
    だからかはわかりませんが、一緒に行く予定の友達も、なんだかもう察してくれません…。
    二次会もちろん行くよね?一緒に行こー♡
    みたいな…。
    旦那に相談しても、特に律儀な性格なので、(自分達の時に来てもらってるんだから)それは行った方がいいやろ〜。と言われました。
    もう誰も私の気持ちなんか理解してくれないです。

• 6月19日
  •  ぴこたん

ぴこたん

そうなんですね。
    7ヶ月経ってるとはいえ
    友達の心ない言葉に傷つくことは
    確かですよね。
    私もそうでした。
    その友達は私が妊娠したこと
    SNSにあげてて消してって言ってるのに
    死産したあとも消してくれなかったり
    やっぱり経験しないとわからないことだし
    察してなんか無理なのかなーって
    思います。

旦那には行きたくない理由話しましたか?
    hyr♡さんが傷つかないことが
    1番ですよ??

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね、経験した人にしかわからないし、どんなに仲良くても、他人事で終わっていることのようで…旦那でさえ、私ほどの苦しみは感じていないようです。旦那に行きたくない理由は話しましたが、あのような返答でしたので、もう何言っても無駄だと感じています。
    行ったところで、誰も何も言ってこないかもしれませんが、可哀想だとか、そういった目で見られているのじゃないかと思うと、会いたくありません。
    自分のことしか考えてないかもしれませんが、やはり今回はお断りさせて頂こうかと思います。
    親身になって答えて頂いて本当にありがとうございました!

• 6月20日
  •  ぴこたん

ぴこたん

ベストアンサーありがとうございます。

みんな他人事で悲しくなる気持ちすごくわかります。
    私の気持ちわかってよって
    もやもやした時期もありました。
    旦那さんも悲しかったはずだけど
    痛みは経験してないから
    hyr♡さんの気持ちがわからないんですよね。うちもそうでした。

自分のことしか考えなくていいんですよ。
    今は自分のことだけ考えましょう。
    どうかもう傷つかないで下さい。

• 6月20日

死産お辛かったですね…。
私は流産してしまった時友達の結婚式があり、妊娠のことだけを知っている人が多かったので仲の良い友達に流産してしまったことを伝えて欠席にしました。もうその頃には体が回復していたのですが、もし私のことを聞かれたら「流産しちゃって体が辛いんだって」と答えてとお願いしました。おめでたい日なので、新婦には伏せておくようにもお願いしました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も結構死産から時間が経っているので、身近な人にはもうすっかり大丈夫と思われているようです。
    体験談お話くださってありがとうございます。
    私もやはり欠席しようかな、と思います。

• 6月19日
さーすたん

私だったら、
結婚する友達に理由を話して
行くのをやめます…。
みんなに聞かれても大丈夫なら
行くかもしれませんが…。

また新しい命が宿ることを祈っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。みんなに聞かれたら、自分でもどうやって返すか、想像できなくて怖いです。
    なので今回はやはり欠席させて頂こうかなと思います。
    ありがとうございます。

• 6月19日

私なら、今後も付き合いが続くようなら欠席して、後から実は嫌な空気にしたくなかったから言うの遅れたけど...って話します。まぁ、私なら何も言わないで自分から距離置いちゃうかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

新婦さんに伝えて、今回は欠席させて頂こうかと思います。
    多分そこまで仲いいわけではないので、これきりになりそうです。

• 6月19日
ぽん

私自身がそのことを普通に話せるほど強い人間ではないので、私がhyrさんの立場だったら欠席します。
仲の良い友達に話したこともお辛いでしょうに、それほど親しくない子に聞かれたり話したりしているhyrさんの姿を想像したら心がとても痛みます…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

死産から7ヶ月も経っているせいか、一緒に行く予定の友達にも旦那にも、いまだに人に会うことにびくびくしているこの気持ちがあまり理解してもらえないようで、私が器の小さいやつなのかな、と思って…。
    やはり無理して行くのはやめようと思います。
    ありがとうございました。

• 6月19日
リナボックル

辛いですよね。
子供の話が出ると逃げ出したくなりますよね。
私は死産ではありませんが、息子を亡くしました。
仲の良かった友達の披露宴でしたが、亡くなった後で出席出来ませんでした。
披露宴でも子供の事が話題に上がったら、めでたい席だしどうしていいか分からなくなりそうだったから…
無理なさらなくていいと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

死産でこれだけ辛いのに、お辛いですよね。考えただけで涙が出ます。
    結婚式など特におめでたい席というのもまた余計行きづらいですよね。
    行っても辛くなるだけのような気がするのでやはり今回は無理に行くのやめます。
    ありがとうございました!

• 6月19日