※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
妊娠・出産

出産祝いについて、義実家や実家からもらうものについて教えてください。お金以外で物をもらう場合、何がいいでしょうか?

2人目の出産祝いについて

義実家や実家にもらうとしたら
どんなものがいいですかー?
お金はもちろんなのですが笑
もし物でもらうとしたらで
良かったら教えてください♡

コメント

うちは車があるのでチャイルドシートもう1台…といっても上の子のを新調しましたが(笑)
あと、二人目ではなく三人目のときですが…抱っこひも新調しました!何故なら破れたり壊れたりしたので(笑)

• かおり

かおり

コメントありがとうございます😊
    やっぱりチャイルドシート良いですよね✨上のお子さんのを新調されたんですねー!
    確かに3人目となると抱っこ紐も必要になりますよね!

• 6月12日
りょん

とにかく服を買ってもらおうかと思ってます🤔
さすがにボーイッシュなものばかり着せるのは気がひけるので😅

• かおり

かおり

性別が違うと特に服って必要ですもんねー!お下がりばっかりも可愛そうですしね😂

• 6月12日
あーちゃん

実家は給付金の10万円分で好きなの買いなって感じです
義実家はお祝い金も、物でもなしらしいです笑
子供見せたくない😂笑

• かおり

かおり

実家は神ですね✨
    そして義実家、、決まってるんですか😇ないの😇笑
    それもぉお子さんみせなくて良いです。会わせる必要なしですね。え、祝われてないんでしょ?会えなくて良いですよね?って思います、ほんと笑

• 6月12日
  • あーちゃん

あーちゃん

義母が旦那に、子供みせにきてくれるかなぁと心配してたみたいです笑
    何もしてくれない分際で。笑

• 6月12日
  • かおり

かおり

そこで旦那さん、え?見せにこんやろ、何もしてへんのにって言ってくれたらよかったのに笑
    何言ってんだか🤷‍♀️ですね。

• 6月12日
  • あーちゃん

あーちゃん

見せにきてくれるか心配してた時は妊娠して初期の段階で、もちろん見せるよーって話してて、最近お祝い金なしな事しりました😭

• 6月12日
  • かおり

かおり

そぉなんですね😂
    そのお祝いなしっていうのは旦那さんに言われたんですか?孫が生まれて何もないって、、びびります。

• 6月12日
  • あーちゃん

あーちゃん

旦那の携帯にLINEで来てました😕お祝い金なしにするね。って。

で、私が、分かったって返信しといてって言いました(呆れと諦め)

• 6月12日
  • かおり

かおり

やば。
    その心情が知りたいw
    旦那さんはなんか言ってたんですか?
    元々変わった人なんですか?義実家の人たち?

すみません、質問ばかりで😂💦

• 6月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

旦那は私に、ごめんねこんなんで(´・ ・`)って感じでした
    旦那は自分を責めてた感じです
    でも私からしたら旦那が悪いわけじゃないので、いーよ別に。って言いましたけど。
    義実家は変わってるかも。義母も義義父も義姉も。

• 6月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

義義父❌
    義父

• 6月13日
  • かおり

かおり

ほんと旦那さんのせいじゃないですよね😭💦
    謝ってるの逆にかわいそう😂
    でもホンマにこれで会いたいとか言われてもホンマに無視ですよね。。どのツラ下げて?って感じです笑
    義両親に義姉さんまで!笑

• 6月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

可哀想ですよね。息子の顔たてないんだ。って思います。

てか付き合ってる時から実家に遊びに行ってもお茶ひとつだしてくれた事なかったし、最近コロナだったのもあって挨拶できてなかったのもあるんですが、次の日曜日、お互いの両親込みでご飯行くんですね?(初めての顔合わせ)で、義母に、お店の場所決めるのと支払いよろしく頼むねって言われたんですよ?旦那が全員分最初から払うつもりだったけどわざわざ言ってくる?って思ったし、どこまでも金ださねーやつなんだなってなりました😂貧乏なのかケチなのか。

• 6月13日
  • かおり

かおり

ほんとそぉですよね。
    時々何もなかったって人聞きますけど、大抵変わった人です笑

え!お茶も😂💦
    え!顔合わせも😭普通そんな事言わないですよね💦💦
    うちは実家が母だけなので金銭的には出したいけど、出してあげれへんわーって感じです。義実家は両家で集まると、誰が出すの?みたいに聞いてきます。あたしとしては男親が出すやろ!って思いもあるんですが、聞くって事は出す気ない?うざって思ってあたし達が出します。
    なんか渋られてるみたいで嫌で、、

ホンマにどこまでも出さないんですね!めっちゃ引きます😇貧乏なら仕方ないけど、、でも旦那さんがこんなんでごめん、、ってなるって事は、ただそういう人な気はします😇

• 6月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

変わってますよね…

ひとり親ならそれは仕方ないです!何にも悪い事ないです。
    え?両家で集まる時誰がだすの?って聞いてくるのうざい…
    男親がだすだろ!って思います。もうこっちは苗字変わってお前らの家族になったんだからって感じです。

貧乏ならしょうがないけど、私が逆の立場だったら貧乏なりに何かしらすると思うんです。お金をかけないような態度での伝え方?っていうか…お茶ひとつだすとかお菓子だすとか夜までいたら、うちでご飯食べてく?とか。
    それで孫は見せてねって。触らせたくもないレベル😂

• 6月13日
  • かおり

かおり

下にコメントしちゃいました💦すみません。

• 6月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

旦那お金の事親に強く言わないですよね、同じです。
    私も義実家全部やれって思っちゃう派です笑

義実家って、やってもらう事は当たり前で、人に与える事はしないタイプなんですよね😓

• 6月13日
  • かおり

かおり

言わないですね。
    思っちゃいますよね!
    しかもお食い初めでご飯あげるのが義父やったり、お宮参りで抱っこするのが義母やったりする時だけ、しきたりがーとか言われてはぁ?でしたけど😇じゃあ普通は男親が出すとかそんなんも分かれよ💦って思います。

それ最悪ですね。。
    でも今回はやってもらってない事にそぐわない事する必要ないと思いますけど笑

• 6月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

お金面以外ではしきたりしっかりするんだって感じですね!

親戚の集まりとか仕方なく顔だす程度にしようかなって感じです。

• 6月13日
  • かおり

かおり

自分らに都合の良い事だけは言ってきたので、黙れって感じでした😇ちょいちょい常識ないので困ります。

ほんとそぉなりますよね😨
    旦那さんとも相談しながらになるとは思いますが、ほんと関わりたくないですね。

• 6月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

黙れってなるの共感です🤣

何かしら子供の都合でいけないふうにします笑 子供が風邪ぎみとか🙄
    だめなのわかってるんですけど🙄

• 6月13日
  • かおり

かおり

いやもぉそれで良いと思いますよ!関わりたくないですもんね。旦那さんがそれで何も言わないなら✨

• 6月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

旦那は私には一切逆らわないというか笑 そんな感じです笑

• 6月13日
  • かおり

かおり

あ、それ素晴らしいですね👏✨
    うちは色々やってもらってるから会わしたいタイプなんでややこしいです。
    色々やってもらってるって、大体ありがた迷惑なことやのに🤷‍♀️

• 6月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

やってもらってたら私も会わしたいタイプですけどそれ以前の問題笑

ありがた迷惑な事ならうざいだけですね…

• 6月14日
  • かおり

かおり

たしかに笑

ホンマそれです。喜ぶことやってもらって、やっとやってくれてるですよね笑

• 6月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

ほんとですよね…
    義母ってほんとにいらない笑

• 6月14日
  • かおり

かおり

ほんと、、
    面倒くさい。。

• 6月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

こんな私の悩みにコメント付き合ってくださりほんとにありがとうございます😭😭😭😭😭😭

• 6月14日
  • かおり

かおり

いえいえ!
    こちらこそ長々とありがとうございます😊

• 6月14日
かおり

旦那に誰が出すの?って聞いてて引きました。旦那も旦那でお金の事やからあんまり親には強く言わないので、俺らがーみたいな。いやいや、お前😇ってなります笑
なので前もって普通はこぉやから出してって旦那に言わせる事もあります笑
そぉそぉ、しかも古い考えやと内孫の事やねんから、義実家が全部やれって思います!

ですよね!それは分かります😭ってかお茶とかお菓子出さないって、貧乏とかのレベルじゃないし、、ご飯も聞きますよね?大したもの作れないけどーとかなら分かりますけど😂
ホンマに触らせなくていいレベルw