※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃんママ♡
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子の授乳回数が多くて心配です。授乳間隔を空ける方法を知りたいです。同じ経験の方、意見を聞かせてください。

生後2ヶ月の女の子を子育て中なのですが、授乳の回数が10回を全然超えてしまうのですが…あげすぎでしょうか…
どうやったら授乳間隔が空くのか同じような方いたらご意見くださいー。

コメント

ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

今から暑くなるし母乳なら全然いいと思いますが、授乳間隔を開けなくてはいけない理由があるんですか(>_<)?
2ヶ月頃ならうちの子はもっと多かったですよ◡̈⃝︎

• りーちゃんママ♡

りーちゃんママ♡

返信ありがとうございます♡︎(°´ ˘ `°)/
    全然空ける必要ないんですけど、周りの方の様子見てると2時間間隔が空いたりするってのを聞いてたり、1日10回くらいだったりと…うちの子だいぶ多いなーって思ったんですけどやっぱりその子次第ですよねー(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*

• 6月19日
  • ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

うちの子はちょこ飲みタイプだったので1時間おきとかでした(*´˘`*)
    気温が高くなればなるほど、私が心配で頻繁に吸わせて水分補給させてました◡̈⃝︎

• 6月19日
  • りーちゃんママ♡

りーちゃんママ♡

うちもたぶんちょこちょこ飲みなんですねー(*´∀`)途中で寝たりしてかなり大変なんですけど、あんまり気にしないようにします♡︎(°´ ˘ `°)/
    ご意見ありがとうございます(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*

• 6月19日

うちはもうすぐで4ヶ月ですが、未だに10回、11回の日がよくありますよ!
母乳マッサージに通っているのですが、そこの助産師さん曰く、女の子は男の子に比べて1回で飲む量が少ないみたいです。
性差もあるし、個人差もあるし、そんなに気にしなくていいんじゃないでしょうか?(*^^*)

• りーちゃんママ♡

りーちゃんママ♡

本当ですかー(๑꒪ㅁ꒪๑)⁉︎そう聞くと本当安心します(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*
    飲む量確かに男の子に比べるとだいぶ少ないみたいですね(*´∀`)
    なんか、そう言われると安心します♡

• 6月19日
ゆゆママ

我が子は新生児のころから10回をこえることはなかったですね。いまは6回か7回です!
個人差ありますからなんともいえませんが、泣いたらあげてるかんじですか?

• りーちゃんママ♡

りーちゃんママ♡

やっぱり6回か7回なんですねー(๑꒪ㅁ꒪๑)
    泣いたらあげる感じには基本してるんですけど、飲まないこともあるので、その時は抱っこしたり、遊んだりしてます〜(*´∀`)

• 6月19日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

私は泣いたらあげるってことはしてません!するとしても2時間半はあけるようにしてます!
    基本、抱っこしてれば落ち着いてるので、時間になったらあげるっていう感じです♪

• 6月19日
  • りーちゃんママ♡

りーちゃんママ♡

なるほど(*´∀`)落ち着く時は抱っこしてますが、無理な時は時間経ってなくてもあげちゃったりしてます〜( ・᷄-・᷅ )
    明日からちょっと頑張ってみようと思います୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨

• 6月19日

私はそのくらいの時は2人ともそれが普通でしたよ。自然とあくので無理に間隔あけなくても好きなだけ飲ませればいいとおもいますよ

• りーちゃんママ♡

りーちゃんママ♡

そうですか(*´∀`)2人の先輩ママさんが言うなら安心しました♡︎(°´ ˘ `°)/
    好きなだけ飲ませて大きく育てるっていう考えにしたいとおもいますー(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*

• 6月19日

退会ユーザー

あと3ヶ月もすれば離乳食始まるし大丈夫ですよ!ママさんが辛くないなら頻回授乳でいいと思います。

• 6月19日
  • りーちゃんママ♡

りーちゃんママ♡

ありがとうございます♡︎(°´ ˘ `°)/
    全然授乳は辛くないので構わないんです(*´∀`)離乳食始まるまでとりあえず頑張りますー(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*

• 6月19日
ちゃま

完母で授乳ですかーーーーー⁇

• りーちゃんママ♡

りーちゃんママ♡

完母で授乳していますー(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*

• 6月19日
  • ちゃま

ちゃま

一緒ですーーーーー(*^^*)完母◎

今わ
    1日の授乳
    何回ですか?てくらい寝てますーーーーー
    子ども((((;゚Д゚)))))))

ですが、1回1回の授乳で
    量を飲んでるようです◎

完母の場合
    欲しがるだけあげて大丈夫ですよ♡

• 6月19日
  • りーちゃんママ♡

りーちゃんママ♡

そんなに回数少ないんですかー(๑꒪ㅁ꒪๑)⁉︎
    羨ましいですー( ・᷄-・᷅ )でも、夜はよく寝てくれてるのであんまり困ってないんです♡︎(°´ ˘ `°)/
    そうですよね♡欲しがるだけあげます(*´∀`)

• 6月19日
  • ちゃま

ちゃま

日中寝て

夜も寝て((((;゚Д゚)))))))

寝かしつけ不要で♡♡

体重6,500gram超えてますですよ♡

• 6月19日
  • りーちゃんママ♡

りーちゃんママ♡

めっちゃいい子ですね♡︎(°´ ˘ `°)/
    昼間は寝る時と起きて、遊んでる時と…
    でも体重すごいですね(๑꒪ㅁ꒪๑)‼︎

• 6月19日
  • ちゃま

ちゃま

大きいでしょーーーーーーーー

((((;゚Д゚)))))))
    ビックリ

• 6月19日
  • りーちゃんママ♡

りーちゃんママ♡

でも、順調に増えてる証拠だからいいですよー♡︎(°´ ˘ `°)/
    うちなんて、毎日体重計にのって5.2からなかなか増えないから気にしまくりです(๑꒪ㅁ꒪๑)

• 6月19日
  • ちゃま

ちゃま

あれま

((((;゚Д゚)))))))
    飲んでくれてますか?

• 6月19日
  • りーちゃんママ♡

りーちゃんママ♡

1日10回以上は飲んでて、途中で寝ちゃうんですけど10分は確実に吸ってもらってます〜😫

• 6月19日
  • ちゃま

ちゃま

殆ど

尿か便に⁉️

まさかーーーーーーーーー
    。・゜・(ノД`)・゜・。

心配ですよねコレ

• 6月19日
  • りーちゃんママ♡

りーちゃんママ♡

やっぱりー(๑꒪ㅁ꒪๑)⁉︎でも、減ってもないので、大丈夫かなぁ…って∑︎(°口°๑)❢︎❢︎

• 6月19日
  • ちゃま

ちゃま

ほな

気長に

(^з^)-☆

• 6月19日
  • りーちゃんママ♡

りーちゃんママ♡

ですかね(*´∀`)
    おっぱい吸われてるーって感じはあるので、きっと大丈夫ですかね?笑

• 6月19日
  • ちゃま

ちゃま

それ

大事でしょーーーーーーーーーーー
    (^з^)-☆

• 6月19日
  • りーちゃんママ♡

りーちゃんママ♡

ですよねー(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*もう少し頑張ってみますー(*´∀`)

• 6月19日
オカカ

気にしなくていいと思います!私も余裕で10回超えますよ!

おかげさまでもう6500gです(笑)ぷにぷにですが気にしません☆

赤ちゃんにダイエットは不要です☆

• りーちゃんママ♡

りーちゃんママ♡

6kg超え(๑꒪ㅁ꒪๑)‼︎うちなかなか今5.2kgで足踏みしてますけど、おしっこもうんちも順調に出てるので大丈夫かなぁ〜と♡︎(°´ ˘ `°)/

• 6月19日
  • オカカ

オカカ

それなら大丈夫ですよ☆
    うちは男の子なので一回に飲む量が多いはずなのに瀕回授乳…おかげさまでおっぱいはショボショボです😢(笑)

• 6月19日
  • りーちゃんママ♡

りーちゃんママ♡

飲む量いっぱいの方が逆に安心出来ますよ〜💦
    なかなか体重横ばいだから尚更心配になります。・゚・(ノ∀`)・゚・。

• 6月19日
黄緑子

まだまだ!
4ヶ月くらいから空いてくると思いますよ♡♡

• りーちゃんママ♡

りーちゃんママ♡

まだまだなのですねꉂꉂ(๑˃▿︎˂๑)ァ,、'`
    もうしばし一緒に頑張ります♡︎(°´ ˘ `°)/

• 6月19日
m๑nchi

息子もその頃は,1時間40分~2時間間隔で1日10回~12回あげてましたよ( ˊᵕˋ )♡私の母乳があまりでていなかったのもありますが…。
そんな息子も2ヶ月10日くらいから急に一回の授乳時間も短くなり,間隔もあきましたよ!
なにもしなくても,上手に飲めるようになれば飲める量も増え,徐々に間隔あくと思います♡
その子にもよるとは思いますが(*´ω`*)

• りーちゃんママ♡

りーちゃんママ♡

おぉ(๑꒪ㅁ꒪๑)‼︎具体的な日にちが‼︎
    もう少しで、まさにその日にちに近づいてるので、もう少し経過みてみます(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*

• 6月19日
Mero

母乳はあげすぎとかないので大丈夫ですよ!
うちは今だに泣き出したら常にあげてます!笑

• りーちゃんママ♡

りーちゃんママ♡

コメントありがとうございます(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*
    やっぱりその手が1番ですよね♡︎(°´ ˘ `°)/

• 6月21日
snowpicture

1ヶ月半の時ですが、新生児訪問で12回あげてると言ったら10回くらいに減らすよう言われました。でもその理由が、お母さんが辛いと思うし、何よりうちの子は大きかったので増加のしすぎに気を付けて、とのことでした。
間隔あけようと試みましたが、余りにも泣くので可哀想だし、上の子も頻回だったのでまぁいいかと間隔あけるのはやめました(笑)
外出が多くなって他に興味が行くようになると、そのうち間隔あくから大丈夫です!

• りーちゃんママ♡

りーちゃんママ♡

お母さんが辛くなければ泣いた時あげられたらあげるでもいいんですね♡︎(°´ ˘ `°)/
    外出は間隔空けるためにやってたりはするので、そのまま外出もしていこうと思います୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨

• 6月21日
Ⓜ🎀

まだまだ開きませんよ、、
うちの子もうすぐ5ヵ月ですがまだ10回こします。母乳なら欲しがっただけあげても問題ないです

• りーちゃんママ♡

りーちゃんママ♡

人によりけりですもんね(*´∀`)1歳になるまで一緒に入れるのでつらくなかったらあげれるときたくさんあげようと思います♡

• 6月21日
かっかだよ

そうですね、男の子と女の子でも違うかも!
飲む量少ないからか一人目に比べておっぱいのスッキリ感も違う気がします😅
うちも同じ2ヶ月で回数も同じくらいです!たまーに三時間とか急にあいてみたり(о´∀`о)
うんちは少し便秘症でしょうか。体重の増加も緩やかな気もしますが1ヶ月検診、2ヶ月検診どちらも順調と言われたので良しとしてます(^3^)/

• りーちゃんママ♡

りーちゃんママ♡

同じ回数で、同じ間隔くらいな方が居て嬉しいです♡︎(°´ ˘ `°)/
    今のところうちも緩やかに体重増えてますけど減ってはないのそのままで頑張ろうと思います♡

• 6月21日
あゆみそ

私もちょこちょこあげて、そのくらいですよー(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
夜は11時くらいから8時くらいまで寝てくれます♪
泣き止まない時はすぐおっぱいだしちゃいます(笑)
そのせいで7キロ超えで首もほぼ座ってます(笑)

今年27歳ですか?もしかしたら私同い年かもしれません😁

• りーちゃんママ♡

りーちゃんママ♡

同じ感じで嬉しいです♡︎(°´ ˘ `°)/
    夜はすごく寝てくれるんですね(๑꒪ㅁ꒪๑)‼︎
    うちはまだ夜中2回くらいは起きますけど、7時半には必ず起きるようにはしてます♡
    泣きやまないときはやっぱりおっぱい出しちゃいますよねー(*´∀`)
    でも、まだ体重はそこまで増えてないですー( ・᷄-・᷅ )

今年28歳になるんですー( ⁎●᷄⌳●᷅⁎ )早生まれなんです💦

• 6月21日
  • あゆみそ

あゆみそ

1ヶ月過ぎくらいから起きなくなりました😌早いですよね😲
    すごくおりこうさんです😁♪

おっぱいを吸わせるだけでも落ち着いて目を閉じたりしますよね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

失礼しました💦
    そうなんですね、残念😣

女の子うらやましいです♥😍

• 6月21日
  • りーちゃんママ♡

りーちゃんママ♡

それはかなりのおりこうさんですね♡︎(°´ ˘ `°)/うちは9時には必ず寝かせるので大体まだ4.5時間が連続が限界です(๑꒪ㅁ꒪๑)
    でも、それでもあたしも楽させてもらってますー♡( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡

そうですよねー(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎
    やっぱり欲しがるだけあげるのがいいですよね♡︎(°´ ˘ `°)/

歳上ですけど、近いのには変わりないですよ♡仲良くしてください✧*。٩(ˊᗜˋ*)✧*。

あゆみそさんみんな男の子なんですね(๑꒪ㅁ꒪๑)‼︎ベテランママさんです‼︎

• 6月22日
ゆきだるま

新生児 授乳 回数