※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

1歳の娘がならし保育中で、寝る時間がずれて機嫌が悪い。復職後のスケジュールが心配でアドバイスを求めています。

ぜひアドバイス下さい😫
1歳になった娘が6月からならし保育をしています。
昨日15時まで、今日16時まで。
16日から私が仕事復帰するので明日は17時まで預けることになりました。
娘は普段は朝30分、昼2時間ほど寝ます。
夜ご飯17:00、お風呂19:00のスケジュールです。
ならし保育が始まって12時までの時には朝寝れてたみたいなんですが、15時、16時と伸びていくにつれて朝寝なくなり、お昼寝も長くて40分程です😫
なので帰ってきてからずっとぐずぐず機嫌が悪いです。
今はなるべく寄り添って夜ご飯やお風呂の時間を早めて早く寝れるようにしてます。
ただ、復職すると全てを繰り上げるわけにもいかず夜ご飯の準備さえできるか心配です。。。
1度夕方寝せたのですがやっぱり夜寝るのが1時間遅くなり朝起きるのもずれ込んだのでなるべく寝せないようにしたいと思ってます。
いつかは慣れてくれると思いますが、私も復職したら余裕がなくなってしまうと思うのですごく考えてしまいます。
主人は帰りが遅いため頼れず、、
皆さんはどうやって乗り越えてこられましたか?また何かこうやったらいいんじゃないかなどあったらぜひアドバイス頂きたいです😫

コメント

ぴのぴ

息子は8ヶ月頃から通い始めたのですが、ゆりさんの娘さんと同じように保育園では朝寝も昼寝もあまりしなくなってしまいました。
しばらくすると息子も園の雰囲気に慣れてきたのか朝も昼もちゃんとできるようになりましたよ。

ただそこまでが長いですよね😫
夜ご飯作る時はおんぶすると寝ちゃうし、放置しとくと泣くしで本当にしんどかったです。笑
なので夜ご飯を作る時間が短くて済むように、息子の離乳食は休みの日に1週間分作って冷凍していました。
レンジでチンすると熱くてすぐに食べられないので、ハンディタイプの扇風機を使って冷ましてました。笑

旦那の分は息子が寝てから作るか、私に余裕がない時はお弁当やお惣菜を買ってきてもらったりしていました。
私は前日旦那に作った夜ご飯や、旦那が買ってきたお惣菜を取っておいてそれを息子と一緒に食べてました🙄笑

1週間分の献立となると大変そうに思いますが、3日間ローテーションの献立だったので結構簡単です。笑
夜ご飯チンするだけだと本当に楽でした。

復帰直後は大変だと思いますが娘さんも保育園生活に慣れてきていつかお互い楽になる日が来ると思います。
それまでの辛抱です😭😭
無理はしすぎずほどほどにやっていきましょう🧏‍♀️

長々とすみませんでした😭

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね😫
    ウチもほとんど冷凍ストックしてるんですがウチの子はよく食べるので色んな種類を出してるのですが私の要領が悪くてなかなかすぐ出すってことができません。。
    もうどうしてもぐずってる時はレトルトも検討しようかなと思ってます。
    ありがとうございます!😊

• 6月12日
ママリ

うちも全く同じスケジュールで、保育園に行きだしたら睡眠時間足りなくて夕方帰ってくるとぐずぐずで最初の1ヶ月くらいはごはん食べたあと30分寝せてその後お風呂いれてました!
保育園のリズムに慣れたらお昼寝の時間も長くなり夕方寝なくても大丈夫になりましたよ🙆‍♀️
ごはん食べたあとの寝せる30分の間に、大人のごはん作って食べてました!

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます!
    今日ママリさんのように30分寝せてみようと思ったのですが寝てくれそうもなかったので早めにお風呂に入れて結局お風呂で寝てしまいました(笑)

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

相当眠かったんですね😂可愛い♥️
    慣れるまで頑張ってください( ^ω^ )

• 6月12日