※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

首都圏の方、支援センターいつから行きますか?コロナ自粛が徐々に緩和さ…

首都圏の方、支援センターいつから行きますか?
コロナ自粛が徐々に緩和されてきましたが、皆さん支援センター等にはもう行っていますか?
真冬のインフルからのコロナ流行で、まだ支援センターに行ったことがありません。子供も他の赤ちゃんの刺激を受けられず、私もママ友の1人もいなく寂しいです。
正直行ってみたいけど感染も心配です。でもじゃぁ一体いつになったらいいの?という気持ちもあり悩んでます😲
皆さんの考えを聞かせてもらいたいです🤔
ちなみに都内で感染者数トップの世田谷と隣接した神奈川県に住んでます。差し支えない方はお住まいの県も教えていただきたいです💦

コメント

newmoon

江東区在住です🙋‍♀️
支援センターや児童館は午前午後の部に分けられ、予約制でかなり入場制限かかっているようです。
まだ色々口に入れてしまう月齢のようなので、私ならもうしばらくは自宅で過ごすと思います😓💦
梅雨入りですし暑さもあるので、わざわざ外に出向かなくてもいいかな…と。。

• ママリ

ママリ

予約制なんですね!確かに何でも舐めてしまうのでまだ危ないですよね💦
    支援センターで〜と言った類の投稿を何件か続けて見掛けたので皆さんどうされてるのかと思い質問させて貰いました。
    公園ではまだ遊べず、おうちもそろそろ退屈になってきましたがやっぱりもう少し家にいようと思います!

• 6月11日
はじめてのママリ

品川区在住です。まだ行ってませんし、元々ほとんど行ってませんでした😅
3歳くらいまではお友達と上手には遊べないです。生後7カ月なら特に他の子と一緒に何かをして刺激を受けるということはあんまり無いかとは思います💦
お母さんがママ友作りしたいなら行っても良いかとは思いますが、私だったらまだしばらく様子見ます。
東京アラートが何故解除になったのかよくわかりませんが、今日も感染者は20名超えてましたしね。

• ママリ

ママリ

品川区ですと、人の出入りも多そうで更に怖いですね💦
    ママ友も欲しいですが、今はまだ自粛しようと思います。
    支援センターで〜と言った類の投稿を何件か続けて見掛けたので、あれれ?と思い質問させてもらいました😳

• 6月11日
mama🌞

神奈川県に住んでます!
はいはいしたり動き回るようになったら行ってみよう…インフルの季節終わったら…と思っていたらコロナで同じく支援センターデビューできてません💦
なんでも口に入れちゃうしまだしばらくは行かないですかねぇ…😣
うちの場合はバスに乗るか30分くらい歩かないといけないところに支援センターがあるので、行くとしても秋頃かなぁと思ってます💦

• ママリ

ママリ

きっとみんなコロナでデビュー遅れましたよね💦
    うちは支援センターが徒歩10分程に2箇所あり、お散歩コースでもあるので迷っていました。
    神奈川も意外と感染者多いですし、今は自粛した方が良さそうですよね😖

• 6月11日
メメ

神奈川住みですけど、7ヶ月の赤ちゃんなら連れて行かなくても良いかなぁ…って思いました💦
先日、どうしても用があって妹が息子を連れて行ってくれたんですが入口で検温やら人数制限やら消毒など徹底はしてくれてるのが分かりました。
でも以前のようにのびのびは遊べなそうだし、なんか…うん…笑。
それならのんびり公演お散歩のがよっぽど気持ちよさそうです。

• ママリ

ママリ

神奈川も徹底しているんですね💦とは言え感染者も多い県ですしまだ怖いですよね。
    公園ではまだ遊べず、コロコロ動き回ったり色々なおもちゃにも興味を持ち始めたので、行ったら楽しめるかなぁと思いましたが、今はまだ自粛しようと思います!

• 6月11日

まさに投稿しました😅
埼玉住みです。

今日デビューしましたが、娘はずっとキョロキョロ興味を示しており、家では得られない刺激をたくさん貰えたかなと思いました!
うちは保育園行かないので、こういった刺激が必要だなと思って😌
予約制で人数制限もあるので安全ですし、逆に伸び伸びできてよかったです!

• ママリ

ママリ

もしかしたら投稿拝見していたかもしれないです☺️
    まだまだ動けなくても、家とは違う環境で良い刺激がありそうですよね!
    息子がちょうどハイハイしそうなのですが、見本を見せてあげたいなぁ〜なんて気持もあります☺
    親子で伸び伸びと楽しめたようで良かったですね😍💓

• 6月12日

退会ユーザー

そうでしたか☺️

うちの方は感染者も少なくて、支援センターもほぼ?6月から開いてます。
    昨日はセンターのスタッフさんが手遊びや紙芝居などもしてくれたので、他の県の所より対応が緩やかなのかな〜と思いました😅
    普通に他のママさんともお喋りしましたし。

明らかに家とは違う反応してましたよ!
    本来なら0歳のうちからママと一緒にたくさん刺激貰うのが理想ですからね〜😌
    ハイハイしそうならば、なおさら周りの環境見れると思いますしね☺️

とは言えまだ油断は出来ないと思いますので、慎重に判断されると良いと思います✨

• 6月12日
ゆこ

神奈川です。
今日行きました。
自分の住んでいる市は支援センターまだ再開していなくて、隣の市の支援センターが近くにあるので時間制で予約しての利用でした。
赤ちゃんのところには、誰もいなく、幼児のところは娘一人で貸切状態笑

他の子の刺激はないですよ。

他の子いたとしても今は、コロナのことあるのでママ友はできないと思います。話しかけないです。

うちは、雨で公園行けなくなったので、その代わりに行きましたが、1歳前ならまだ無理していかなくていいと思います。

たそ

神奈川です!
支援センター等室内系は6/30まで閉まっている施設が多い自治体です。
外の遊具などは利用しています!
歩いたり走り回る月齢だから遊べているけど、1歳未満だときついなぁ…と思っていたところです。
センターがどんな対応をとっているのかを覗いたり、確認されてみても良いかと思います!おもちゃ舐めたり、接近したり、手足口病や風邪をもらうのは事実なので💦

ママリ

神奈川に隣接している東京都在住です。
私の住んでいるところの支援センターは3部の時間に分かれて予約制、各回6組までと決められています。
だけどまだまだ怖くて、何も今いかなくても…という思いがあってもう少し様子見ます💦
ちなみにうちもタイミング逃してまだ支援センターや児童館デビューできていません。
子どももたくさん動くようになって色々なものに興味が出てきたので行きたいのは行きたいんですけどね….私もママ友ほしいし…
でももう少し様子見ます!この際だから1歳になってからデビューしようかなとも思います。

たろきち

横浜市です。
広場が少しずつ開き始めているのでまた行きたいですが、今コロナで仕事を休んでる方も多いと思うのでそうすると混んでるんじゃないかなと思って行ってません💦

みぃママ

来週の月曜日から再開するので、行くつもりです👍
私の住んでいる市は4月以降感染者が出ておらず、支援センターも入場制限してくれるみたいなので😅上の子もいるし💦
まだ歩けないので、公園とか行っても結局抱っこかベビーカーになっちゃうし😓同じくらいの子がいれば、いい刺激になりますよ😊支援センターで急に出来ることが増えたりするし✨
ただ、時期も時期なので、少しでも不安があれば無理に行かなくてもいいと思います😅

はじめてのママリ🔰

うちも支援センターデビューまだです😂
インフルが落ち着いたらーって思ってたらコロナで💦💦

もうハイハイ早いしつかまり立ちして手も離すので広いところ連れてってあげたいですが、ほかの子どもが舐めたおもちゃを自分の子もなめて

コロナじゃなくても風邪やほかの病気もらって、病院受診するのもリスクかなって😂

家を少し模様替えして遊べるスペース作って、おもちゃも毎回全部出すんじゃなくて、たまに違うのに変えてみたりすると目キラキラきてますよ!
おもちゃじゃなくても、ペットボトルに水少し入れてあげたやつとかビニール袋ガシャガシャとか意外と楽しそうですよ!

③✌︎

世田谷に隣接する神奈川県民です。
うちの近くの支援センターは、部屋に入れるのが何組まで、と決められてたり、1組1時間まで、と決めて、再開されたようです。
私は、上の子たちも居ますし、大変ではありつつも気は紛れますが、
0歳児とずっも篭りきりでは、お母さんが寂しさなどでお辛いかと思います。
私は、ママ友探しに行ってもよいと思いますよ♪
ママ友出来るまではいかなくても、他のママと少しお話ししたり、支援センタースタッフの方とお話するだけで、気がラクになると思います。
お母さんが参っちゃわないよう、コロナに気をつけつつも、息抜きのつもりで、一回行ってみても良いと思います♪
一回様子見に行って、ちょっとちがうなぁとか、感染こわいなぁと思えば、次回はやめておく、で良いかと。
無理なさらず、せっかくの0歳児育児、楽しみましょう♪

• ママリ

ママリ

気持ちに寄り添ってくださって、とても嬉しかったです❤❤0歳の今を楽しめるようにできることをやってみます♪

• 6月12日
ママリ

多数の方からレスを頂きありがとうございます!まとめての返信となり申し訳ありません😢
みなさんの考えを聞けてとても参考になります😳感染しない・させないという事を念頭に油断せず、でも少し柔軟に検討したいと思いました☺️❤
今は自粛し、もう少し状況が良くなれば1度様子を見に行ってみようかなぁ?と思います。
やっぱりこどもの刺激にもなりそうですし、私自身も他のママさんを目にしたり、センターの方とご挨拶するだけでも少し息抜きになりそうなので😊
いつになるかわかりませんが、支援センターデビュー出来たらいいなと思います💓