※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ashmama
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子のトイトレについて、うんちはたまに成功しているがおしっこは教えてくれない。トイレで用をたせたことがない。トイトレ用オムツはいきなりはかせてもダメか。良い方法があれば教えてください。

2歳3ヶ月になる息子のトイトレ、どう進めたらいいんでしょうか((´д`))「ちっちとうんち出るとき教えてね」言ってることはわかってると思います。トイレに関する絵本も何冊かあります。うんちをしている最中かうんちの後にたまにうんち。と言います。おしっこに関しては教えてくれたことないです。トイレには息子の好きな車のシールを置いてトイレ座ったあとは貼れるようにしてます。トイレに行って補助便座に座ることは苦ではないみたいですが、トイレで用をたせたことがまだ無いです。わざとうーん!とふんばる口ぶりはするけどずっと座っててくれるわけでもないし、1回でも出てくれれば!と思うんですが、トイトレ用オムツはいきなりはかせてもダメですよね?何かいい方法あったら教えてください~

コメント

ゆきんこ55

私は二人目出産して落ち着いてからと思い、3歳目前の2歳11ヶ月のときに始めました。
なかなかトイレで出してくれないので、思い切って布のトレパンを履かせてみましたが、おしっこしてウンチまでしてべちゃべちゃなのに平気で遊んでいたのにガッカリしてしまい…
さらに思い切って普通のパンツを数枚購入し、パンツだけを履かせてやってみました。(暖かかったのでズボンは履かせませんでした)
数日はお漏らしの掃除と格闘でしたが、段々とお漏らしする時間も定まってきたので漏らされる前にトイレに連れて行き…を繰り返していたら、気がつけば掃除の回数も減って、気がつけばトイレでしてくれるようになりました。
本人もお漏らしすると「べちゃべちゃなっちゃった」と言うようになり、それが徐々に「トイレ行く」に変わっていきました。
行き詰まった感があるのでしたら、掃除覚悟で布パンツにするのはオススメです。

ウンチは今もまだ完全ではないですが、ウンチを出しちゃったらトイレへ連れて行き、「ウンチはどこでするんだっけ?」子「トイレ!」「そうだね〜次は頑張ってトイレでしようね?」子「うん!」のやり取りを必ずするようにしていたら、ある日何の前触れもなくトイレでするようになりました。刷り込みって怖いです(笑)

そのうち必ずできます。お互い頑張りましょう!(*^_^*)

• ashmama

ashmama

回答ありがとうございます!すごい!思い切りましたね!掃除覚悟で布パンツ、まだちょっと私に余裕がないので最終作戦にとっておこうと思います(。・x・)ゝ
    刷り込み、参考にさせてもらいます!

• 6月19日

おしっこするタイミングだいたい決まってはないですか?寝起きとかおちんちんたってる感じないですかね。寝起きにたってはてまだしていなければ、そのままトイレつれてって成功体験をさせてあげてみてはどうですか?

退会ユーザー

たってはて→たっていて

• 6月19日
  • ashmama

ashmama

回答ありがとうございます!
    寝起きにちんちんがたっていることはよくあるんですが、トイレに座らせてもまだ出たこと無いんです~。成功体験させてあげたいんですけどね、1度成功すれば絶対変わりますよね。根気強く座らせてみます。

• 6月19日