※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小1の娘が「死にたくない」と言って涙を流し、ぬいぐるみと別れたくないと言います。どう対応すればいいでしょうか?

病んでるんでしょうか😅??小1の娘なんですが、たまに「死にたくない。だってうさ達(うさぎのぬいぐるみ達)とお別れしたくないもん!ずっと一緒にいたい」と言ってきます😅さっきも急に目に涙を浮かべて言ってきました💦「じゃあ長生きできるように健康でいよー!早寝早起き、しっかりご飯食べて、運動する!早く寝たほうがいいよ〜」と言ったら「そういうことじゃない!」とふてくされて寝室に行ってしまいました😅何て言ってあげたらいいのでしょうか😃💦もう何度も言ってくるので不安になります💦うさぎのぬいぐるみやくまのぬいぐるみがお気に入りで毎日一緒に寝てます。

コメント

にこ

私自身がの位の歳で死について?考えて毎日泣いてたことあります!
もしお母さんが死んじゃったらどうしようって毎日考えてしまって😓

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨そうなんですね💦テレビとかで何か見たとかですか!?そんな時言ってほしい言葉はありましたか😣⁉️ ちなみに、「ママの方が先に死ぬよね?だってママってもうおばちゃんでしょ?笑」って言われて、ママが死ぬことについては平気そうにしてます😅

• 6月11日
  • にこ

にこ

よく覚えてないですが本で読んだかテレビだと思います!
    ママとウサちゃんの扱いの差が酷い🤣🤣
    私の場合は時が解決してくれましたね😂その内考えなくなった気がします!

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

酷いですよね😂時が解決してくれたんですね✨今はそういうことを考えてしまう年頃ってことですかね😃💦

• 6月11日
ままり

私もその時期、死について考えてました💦学校行っている間に家族が事故にあったらどうしようって、縁起が悪いですが授業中も不安でたまらなかったです😭学校に行きたくないくらいでした😢

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨そんなに不安だったんですね😭どうしたら安心するとかありましたか💦⁉️何か言ってほしいこととか😃💦

• 6月11日
  • ままり

ままり

親には心配してることを言えませんでした😂💦
    どうしたの?って言われたら、言ってたかもしれないです😭なので、聞いてあげるだけでも落ち着くと思います🥰

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

言えなかったんですね😭
    ちょっと適当に返してたのでしっかり聞いてあげようと思います😣

• 6月11日
ゆうごすちん

娘さんは感受性が強く、想像力が豊かなのではないかと思います。
身近な人の死は経験ありますか?TVや本などで感情移入して泣くことは?

私も小学生低学年ぐらいの時に"今"は現実なのか、それともすでに死んでいて記憶の中で彷徨っているだけのか…と考えていた時期がありました😅
そっと抱きしめて"大丈夫だよ"って言ってあげるだけでいいと思います。

ななみさんの返した言葉が何か違う、というのは私が娘さんの立場でもたぶんそう思いますね…💦
いくら健康に過ごしても、明日、突然事故で死ぬかもしれないじゃないですか?
そういう漠然とした不安ですよ。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊身近な人の死はまだないです。ドラえもんの映画でウルウルしてる時がありました😃💦
    私もそういう事ではないんだろうなと思ったんですが、しんみりする感じが嫌で😅

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

私も小学生のときにやたら死について恐怖を抱いて毎日泣いていた記憶があります💦

もし今両親が死んでしまったらどうしよう、自分が死ぬときは苦しいんだろうか、今眠ってしまったらもう朝は来ないんじゃないか、自分は家族で1番年下だから将来は家族全員の死を見届けて最後孤独に死ぬのだろうか、と現実に起きてもいないことを夜になると突然考え出して不安になってました。

親にそのことを言ったら「何言ってるのよ(笑)まだまだお母さんたちは生きるつもりでいるし、あなただって人生これからだよ。将来だって結婚したらこの家で孤独に死ぬなんてことにもならないし」と笑い飛ばされました😂
私はその笑ってくれた母の顔を見たことで「なんだ、考えすぎなだけか」と少し落ち着きました。

当時はどうしようもなく毎日不安でしたが、その気持ちはいつの間にかなくなってました。
時間はかかるかもですが、いずれ気にしなくなるときが来るんじゃないかなと思います💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊そういうことを考えてしまう時期なんでしょうか😃💦私はそういうことを考えた記憶がなくて😃💦
    笑い飛ばした方がいいですかね😂しんみりするのも違うなーって思って😃💦
    みなさんの回答だと時が解決してくれそうですね😊

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼児期のような死が何かわかっていない頃と違い、漠然と死というものを認識し始める時期が小学生あたりなんだと思います😅
    それと目の前のことしか興味なかった頃から成長して、将来のことやまだ起きてないことを具体的に想像する力もついてくる時期なんじゃないですかね💦

私はその頃特に身近な人が亡くなったとかもなかったのに、本当に急に死ぬことが怖いと考え始めました。

個人的にはお母さんの笑顔が何より安心すると思います😊✨

• 6月12日