※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
その他の疑問

5ヶ月混合育児の母乳をあげる回数についてアドバイスをください!もうす…

5ヶ月混合育児の母乳をあげる回数についてアドバイスをください!

もうすぐ5ヶ月になる男の子を混合で育てています。
現在は以下の通り3回母乳、2回ミルクをあげているのですが、足りていないんじゃないか…と思い回数を見直そうと思っています。

①7:50母乳(9分)
②11:15母乳(8分)
③13:15ミルク(240ml)
④17:50母乳(9分)
⑤20:55ミルク(220ml)

搾乳してみたところ②母乳が70ml、④母乳が100mlでした。搾乳より飲む力が強いのでもう少し飲めてるとしても、やっぱり足りてないと思います。
※4ヶ月検診で体重は平均ど真ん中、身長は上限でカウプ指数15.5の若干痩せ型でしたが、うんちもしっかり1日2回出てます。

②母乳をミルクに変えようと思っているのですが、1日2回の授乳にすると母乳出なくなっちゃいますか?
朝は母乳の方が楽なのでこのまま混合でいきたいと思っているので、出なくなるのは困るなと思っています。
(夜起きないので最後の授乳から朝まで12時間近く時間があくので、朝はしっかり量出てます。)

混合の方は毎回母乳+ミルクにしている方が多く、私のような交互にあげる方をあまりお見かけしないので、このようなあげ方をしたことがある方のご意見が頂けるとありがたいです。
個人の体質によるものが大きいと思いますが是非ご経験を教えていただけると幸いです!

コメント

🐰

私もすいかさんと同じ感じで混合であげてます!
もう少しで4ヶ月になりますが授乳を3回にミルク2回です!
ミルクは160なので計320しか飲んでないです!
いい答えではないかもしれないし、1ヶ月くらい違うので参考にならないかもしれませんが…
母乳の時間を長くするのは難しいですかね?
私は片乳8分くらいはあげてます!
でもミルクをそんだけ飲んでるなら大丈夫だと思いますよ?
うんちもしっかりで出るみたいですし!
母乳あげた後に足りなさそうにしてたら足りてない可能性ありますが、満足しているなら大丈夫だと思います。
それでも心配であるなら、授乳の回数を減らすのではなく、授乳の時にミルクを40飲ませるなどはどうでしょうか?
私は母乳で足りてなさそうな時、ミルク少し足してました!
長文でまとまりのない文ですみません😭

  • すいか

    すいか

    ご回答ありがとうございます!
    時間は元々は片方10分くらいあげてたのですが、最近は途中で出てないのか嫌がるようになってしまって。それもあって足りてないんだーと思ったんですよね。
    母乳のあと4時間あくときもあるので足りてるのかしら(^^;
    やっぱり母乳の授乳回数減らすのはやめた方がいいですかね…

    • 6月11日