※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
子育て・グッズ

2歳9カ月の男の子が食事に興味を持たず、食べない悩み。食事を楽しく囲める方法やアドバイスを求めています。

本当に食欲がないお子さんお持ちの方、
アドバイスください🙏

今2歳9カ月の男の子を育ててるのですが
離乳食始まってから今までずっと食事に困ってます。
本当に食べなくて食べなくて、、、
三食憂鬱でしょうがないです。

食に欲がないので全く自分で食べようとせず、
未だにスプーンフォーク使えません。

基本的に食事以外の物に興味を持たせながら
こちらがスプーンで口に入れないと食べません。
なので最近はテレビつけておもちゃで遊ばせながら与えていました。
それで何とか食べていたのですが
ここ数日それでも食べなくて‥
食事を終わらせようとすると食べると言い、
かといってすぐに与えようとすると嫌がって結局食べません。
今日も2時間粘りましたが
食べてくれたのは出した分の半分。。。
最後もギャン泣きの中食事をさげて強制終了させた感じです。

もうずっとなので食べなきゃ食べないでいいし
おやつさえ食べてくれればいいとは思うのですが
それでも食べてくれて楽しく食卓を囲めるのに越したことはないので、何かいい方法とか似たようなお子さんお持ちの方いましたらお話ししたいです(´・ω・`)

もう毎日毎日ストレスで禿げそうです笑

よろしくお願いします🥺

コメント

トロピカル

お菓子も食べないですか?
うちの娘もご飯全然食べなくてお菓子で成長してます(--;)

さみー

最初からご飯の量を少なくして出してみてはどうですか?
それで完食できたらかなり大袈裟にほめてあげるといいって保育士さんに聞きました!

deleted user

うちの子も食べません。納豆で終わりとか、白米3口食べて終わりとか、そんな日ばっかりです。おかずなんて一切食べないし。朝早く起きるようにして次のご飯までの時間を伸ばしてみましたが変わりなく。もう白米だけでも食べてくれればいいやって開き直ってます。それで元気なんだもん、どうしようもないや〜って感じです。
2時間粘ってもって書いてありますが、食べないのにグダグダあげてても親のイライラが募るばかりだからそんな事しなくてもいいと思います。たべないならおしまい。食べないならおやつもなし。珍しくいっぱい食べた時はすごいじゃーんとか褒めて、おしまい。次のとき食べなくなってもまあいいや。心配ですけどね。栄養なんて偏り放題だし、でも食べないものは食べないし、無理に食べさせて食べるなら食べさせてあげてでもあげるけど、食べないし。いつか食べるようになるでしょって気持ちでなーんにも考えないようにしてます!

mii

長女がそうです😫
家でもみそ汁の汁だけ、白米少しとか
トマトだけ!とかそんな感じで…
保育園でも同じ感じみたいです(;´Д`)
お菓子やフルーツは割りと食べるので
それで補ってます😭
いつかは食べてくれるだろうと…
こっちもイライラしてしまうので
あまり深く考えないようにしてます🙋‍♀️