※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

新生児が授乳中にむせてチアノーゼが出て入院しました。心臓に雑音があり、呼吸が一時停止したことも。不安でたまりません。

お子さんが心臓に雑音が聞こえたり呼吸が止まりやすかった方いらっしゃいますか?

新生児なのですが授乳中よくむせてチアノーゼが出てしまうので病院にきたら入院になりました😣
検査結果はまだなのですが、心臓に雑音が聞こえると言われました。

呼吸を監視するモニターをつけてますが1度呼吸が止まってすぐ戻ったそうです…
顔色に変化はないそうです。

不安で不安でたまりません…

コメント

ままり

昼頃生まれ、その日の夜に先生に呼び出されて指摘されました。入院中はずっと呼吸のモニターを付けていて、何回もアラームが鳴っていました…。
一応退院するときの小児科医の診察で心雑音は無くなっていて、呼吸も安定はしてきたので予定通り退院しましたが、体動モニター(呼吸などの微かな動きを検知してくれるやつ)を1ヶ月お借りしており、1ヶ月検診までの間に一度だけ家でもアラームが鳴りました。
本当に心配ですよね💦娘は1ヶ月検診では問題なく、モニターも返却しました。それ以降やはり呼吸は気になりますが、今のところ問題なく育ってくれています😃

退院する際には何も言われなかったのですか?

  • はな

    はな

    ありがとうございます!!

    同じく入院中何回もアラームなってました…でも心配ない値だから〜と言われました。
    入院中、心雑音の指摘もなく4日で退院。退院する際に何も言われませんでした

    でも退院してからも授乳中毎回むせて唇の色が紫になるので今日病院に行ったら心雑音が聞こえると入院になりました
    結果心臓は異常なかったんですが呼吸が止まったりと不安定だそうです…

    私もモニター借りようか迷ってます

    • 6月12日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね💦
    気付いてあげられたの凄いですね。流石です。
    お子さんも、ひとまず心臓に異常がないとの事で良かったです。

    娘がお世話になった先生からのお話で、赤ちゃんの呼吸は常に一定のリズムと言うわけではなく、長く息を吐いてまた大きく吸うというリズムが一定間隔であるらしく、その長く息を吐いて吸うまでの間隔がすこーし長いと、アラームが鳴ってしまうらしいです。これは成長とともに気にならなくなっていく事がほとんどで、病的なものか呼吸がゆっくりめなだけかはしっかり見極めないといけないそうですが、はなさんの場合は改めて入院して診てもらっているのでその点はある程度安心できるかなと思います。

    また、モニターを1ヶ月で返却する際に、不安なので購入しようか相談したのですが、人間の心理的にやめ時が分からなくなる。もし今やめて、何かあったらと思うとやめられないしアラームが気になって親の方がノイローゼになる可能性もある。それよりはしっかり子供に寄り添って見ていてあげた方が良いと言われました。はなさんも退院後すぐはご不安だと思うので借りるのは良いと思いますが、事前にモニターを使う期間はある程度決めておいた方が精神的に楽かなと思いました💡もちろん、問題がなさそうならの話ですが。

    長くなりますが、あくまで我が家の場合なのでご参考までに😃早く呼吸が安定すると良いですね😣

    • 6月12日
  • はな

    はな

    ありがとうございます😭

    私も産後入院中に看護師さんに何回も相談して、そう言われました!
    赤ちゃんは呼吸がまだ上手じゃないけど呼吸忘れてもちゃんと自分で呼吸始めるよ!って。

    上の子の時も突然死など不安すぎてノイローゼになってしまったので購入しようか迷ってました😭
    でも確かにアラームがなったら不安になってパニックになってしまうかもと思ってました

    参考にさせていただきます😣
    早く安定してくれたらと思います

    • 6月12日