※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
妊娠・出産

ママ友が流産で悩んでいる。どんな言葉がいいか相談。彼女を傷つけず、前向きになれる言葉を知りたい。

最も仲の良いママ友が8週で流産してしまいました。
さっきLINEで流産の報告がありました。
「何もせず、とにかく身体を休めて」と送信しましたが、その他にかける言葉が全く分からず、、、。

私は2人目を妊娠中であることもあり、
こんな時に、妊婦に下手な慰めの言葉なんてかけられたくないと思います。
彼女を傷つけたくなくて考えれば考えるほど何も言えません。
恐らく流産直後は、旦那さんや身内が彼女をケアするのが一番だと思うのですが、今後少し彼女の心と身体が癒えたタイミングで、私はどんな言葉をかけたらいいと思いますか?

言われて少しは前向きになれた言葉・なんとなく心が軽くなった言葉・逆に言われて悲しかった言葉などあれば、ぜひ教えてください。。。

コメント

ぺん

何も言われない方がいいです。

• だいふく

だいふく

私もそうだと思います…
    でも彼女から今もLINEで「悲しい。」とだけ来ていて…
    それに対して返信してあげたくても何も言えなくて…

• 6月11日
おもち

主さんは妊娠中ですしね…少なからず羨ましい気持ちもありますし…。私は同じ流産経験者の方からの話は染みましたが、他にはきっと何を言われても辛いです😭

でも一番仲良しなんですよね。コロナで会えるか分かりませんが、言葉よりも美味しいスイーツやお菓子を差し入れてもらったら嬉しいかも。

• だいふく

だいふく

そうなんです…。
    私が彼女の立場だったら、妊婦にLINEすらしたくないと思います😢
    変に言葉はかけず、「何か差し入れさせてね」とLINEして、玄関ドアにかけとくことにします。回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月11日
  • おもち

おもち

かける言葉が思い付かない、そう言われた時が一番心配してくれている気持ちを感じた位…言葉なくても、心配してくれているお優しい気持ちは伝わります( ˘-˘ )
    お菓子、喜ぶとも思います☺️

• 6月11日
うさ

ほほ質問者さんと私が同じ立場だったのでコメントさせていただきました。
ちょうど最近、私も大親友が初期でそのようなことになり。。。
私に安二人目がいることも知っていたから余計、何をいっても嫌味に思えて何て返していいかわかりませんでした。
言葉選ぶと短文しか打てないですよね、あらゆる言葉が傷つけそうで。
私の場合相手は一人目だったのでショックは計り知れなかったと思います。

私はとにかく短文でもいいから、嫌味と捉えられそうな文は打たないようにしました。
私も今は体休めてゆっくりしてねと送りました。
離れててもそばにいるから、旦那さんも両親もそばにいるからともいいましたが、これ以上は言えませんでしたね。。。
仕事やめようと思うといってたので、それは賛同しました。相手から具体的な文送ってくれるとこちらも返しやすいですね。。。

• だいふく

だいふく

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

本当に仲が良くて信頼してる友達だからこそ、相手が妊婦だろうと流産直後に事実を報告してくれるんですよね…💦

でも大切な友達だからこそ妊婦の自分が余計なことを言ってコレ以上傷つけたくないから、何も言えないですよね…

私も傷つけないように短文で返しました。「嫌じゃなければ差し入れだけさせてね。ドアにかけとくね」と。
    本当に妊娠して出産できることは奇跡ですね。
    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月11日