※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニトチ
子育て・グッズ

産後の胸の張りについて相談です。授乳がうまくいっているか心配で、胸の張りが減った理由がわからないです。母乳量や赤ちゃんの状態が気になります。

胸の張りについて相談させて下さい。産後3日目頃は胸の張りがあり、乳腺炎になるんじゃないかと思う程でした。昼夜を通して2〜3時間毎に授乳していました。乳首に吸い付くのが上手ではなかったので、吸い付かない時は搾乳をしていました。生後5日目頃までは時間になると胸が張って痛かったのですが、生後7日目頃にはあまり胸の張りを感じません。授乳時間も10分→20〜30分になり、搾乳はしていません。母乳の量が減ったのか、上手に飲んでくれるようになって張らなくなったのか謎です。よく寝てくれますが、母乳が足りてるか心配です。皆さん胸の張りってどんな感じですか?

コメント

未だに張ります。。。
2時間くらいなれば張ってきます。
体重が増えてるなら母乳足りてるのだと思います。
お腹すいたら泣くと思うので。

• ニトチ

ニトチ

2か月くらいでも胸張るんですね〜。
    新生児用の体重計は持ってないので体重増えてるかはわかりませんが、授乳して寝るなら大丈夫なのかもしれませんね。

• 6月20日
茶々白ピー

張りは少しづつ無くなりますよ( ˊᵕˋ )
赤ちゃんが必要な量をおっぱいが学習して必要以上作らないようになるそうですd('∀'*)

ただ、張らないからといって吸わせないと出なくなってしまうので吸わせることをサボらないように!と助産師さんにアドバイスもらいました( ˊᵕˋ )

あまり母乳育児にこだわり過ぎて神経質になるとストレスになって母乳が出なくなる事もあるみたいなので考え過ぎないことが一番です( ˊᵕˋ )

• ニトチ

ニトチ

張らなくても吸わせないとおっぱい出なくなる可能性があるって事ですね!
    ストレスでも母乳が出なくなるとは…しばらくは必要な時にミルクも使っていきたいと思います。

• 6月20日
もっっちん

私も産後3日目ぐらいが胸の張りがピークで痛くてねれないくらいでした!

だんだん張りも落ち着いてきた頃に助産師さんに良いおっぱいになってきたね!と言われました(^^)
心配いらないと思います!

• ニトチ

ニトチ

そうなんですね。胸の張りが突然なくなったので、心配でした。段々と張りがなくなって、良いおっぱいになった方がいるなら、もう少し様子を見てみようと思います!!

• 6月20日