※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
妊娠・出産

痰つわりで悩んでいる14週の妊婦です。痰が酷く、吐き癖もあり、歯磨きができず困っています。対処法を教えてほしいです。

痰つわりで悩んでます😭

13週に1回悪阻落ち着いたのですが、14週入ってから痰絡みが酷く、つわりピーク時よりも吐くことが多くなってしまっています…

ピークに比べれば、1日中気持ち悪いわけでもないし、
起きて食事もとれるのですが、
水分をとったり、食後に必ず窒息するんじゃないかってくらい苦しくなり、そのまま大量の痰を吐き出します…
吐き癖がついてしまい、そのまま食事を戻したりすることも多くなってきました😭

1番は歯磨きが出来ないことが悩みで、
そもそもうがいも出来ず、歯肉炎のようになってきました。虫歯もありそうです。
タバコや酒よりも歯周病の方が流早産のリスクが高まると聞いて心配で仕方が無いです…

元々喘息もあり、耳鼻科にも行きました。
痰が出やすくする薬(固まらなせないようにする)を頂きましたが、妊娠中でも飲めるものだからか効果が薄いです。
喘息がある時も常にティッシュに出すくらいで、
ここまで痰に悩んだことはないので本当に困ってます😭

せめて歯磨きだけでもと思うのですが、同じように痰つわりで悩んでた方、何か対処法とかあれば教えてほしいです😢🙏

コメント

どんちゃん

私は薬を処方して貰うほど酷くはなかったんですが、食べたあとや歯磨きのあと舌の奥の方にずっと味が残ってる感じが気持ちが悪くてキシリトールガムを永遠と噛んでました😂💡
口のなかがスッキリ、ねばっこい痰の絡みも落ち着いてくれるので、ボトル何個消費したかわからないレベルです😊

合う合わないあると思いますが機会があれば試してみてください😄

• こう

こう

すごく気持ち悪いですよね😢
    キシリトールガムはつわり中も何回か口にしてたんですが、お腹が緩くなってしまって😰
    下痢は子宮収縮に繋がるというので週に何回かにしてました💦

回答ありがとうございます🙌

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

今まさに私も痰つわり真っ最中です💦
1日半でティッシュ1箱使い切るくらい
痰つわりに悩まされてます😔💦
喘息ではないですが、蓄膿症があり
それで鼻が下ってくる事も多く、
痰つわりの量も多いみたいです😭
薬も貰いましたが、全く効かず…

旦那がサイトでパイナップルがいい!
と調べてくれて食べてみましたが、
食べたら食べた分出るのであんまり?
という感じでした😱私の場合、
炭酸飲料(CCレモンなど)を飲むと
少しの間スッキリする事ができます✨
糖分の摂りすぎに注意してはいます!

歯磨きは、意地で何回かにわけて
している感じです😢
お互い辛いですが、頑張りましょう!

• こう

こう

全く同じです!!😭
    私も妊娠前に鼻すすりすぎて後鼻漏になることが多く、それもあって痰が多いのでは…と言われました😰

出ないよりは出した方がいいみたいですし、パイナップル試してみたいと思います🙏
    炭酸は普段あまり飲まないので明日買ってみます!😳
    糖が入ってない炭酸とかでも効果ありますかね?

歯磨きはやはり無理にしないとって感じですかね😢
    もう毎回苦しくて、最近は洗面所行くだけでも吐き気してきて…歯磨き恐怖症みたいになってます😭💔

いつか終わるといいんですが…
    頑張りましょう😢
    回答ありがとうございます☺🙏

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出ないよりは良いんですね🤔
    出過ぎて…と思ってました!!
    糖が入ってないものも飲んでますが
    私は効果ありですね☺️多少スッキリ
    する感じがしますよ!!

私は歯磨き粉も変えてみました🙄
    パイナップルに続き、梅干しなども
    良いとの事だったので…少し近い?
    かなっと思い、柿渋のものを選んで
    みました☺️すると歯磨きも楽になり
    吐きも減ったように思います👏

出産後も続く方もいらっしゃる
    みたいなので早く治る事を
    祈りましょうね🥺🙏

• 6月11日
  • こう

こう

糖が入ってなくても効果あるんですね🙌私も色々試してみます!

医者からは痰が固くなると、喉に炎症が起きたり、酷いと本当に吐き出せなくて息ができなくなるみたいす(気管が弱い老人がほとんどみたいですが)

私も気管が弱いので、痰つわりが落ち着くまでは水分をこまめにとって出すように言われました😰

歯磨き粉も子供用のものや無味のものを色々試してたんですが、柿渋はまだでした!!(もう買いすぎて諦めてました笑)

今はまだ歯ブラシを口に入れるのもやっとなので、もう少し落ち着いてきたら柿渋使ってみます🙌

沢山教えて頂きありがとうございます🤗‼

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痰つわりで食欲ない時とかに
    糖が入ったのを飲む感じです☺️

なる程…そっちのが怖いですね😱
    出る事をプラスに考えます!!

わぁ、水分しっかりとって
    苦しいけど頑張りましょうね😔

色々試しちゃいますよね🤣
    どうか柿渋が合いますように!
    こちらこそ同じ悩みの方とお話でき、
    すごく励まされました☺️✨
    ありがとうございました😊

• 6月12日
  • コロ

コロ

横からごめんなさい、
    もうお二人とも出産されているようですが痰つわりはどうなりましたか?
    今、私は痰悪阻で後鼻漏になり2ヶ月くらい経ちますが、毎日辛い日々を送っています。
    朝から痰を吐いて、食べた後は痰が大量に出てくるので一日中痰を吐き出しています。
    妊娠するまで鼻や喉の疾患になったりしてないので、どうしてこうなったのか自分でも分からず、いつまで続くのか毎日気が遠くなりそうです。
    出産して治ったとか、何かしたら改善したとか、もしアドバイスいただけたら嬉しいです。
    周りに痰悪阻になった人や情報がなくて、辛さを分かって貰えないのも辛いです。
    どうか、宜しくお願いします。

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは。痰悪阻辛いですよね…
    あまり知られていないので辛さも中々
    伝わり難い事もありますよね…。
    私は出産は終えたのですが、まさかの
    胎盤癒着でまだ身体が妊娠していると
    錯覚している状態で、通院中です。
    妊娠中の時よりはましになりましたが
    若干痰悪阻が残っている感じです!

私は出産中も痰を吐いてました。
    妊娠中でも使える鼻うがいや、点鼻薬を
    出してもらい少し楽になりました。
    とにかく出る分気持ち悪いけど出して
    スッキリするようにしてましたよ。
    こればっかりは飲み物飲んでも食べても
    改善出来るものが中々なかったです。
    産後落ち着く方も居るみたいですし、
    後期に入るとなくなる人もいて…と
    個人差があるみたいです。
    辛いですが、お互い乗り切りましょうね!

• 1月13日
  • コロ

コロ

お返事下さりありがとうございます!
    はじめてのママリ🔰さん、今までとても辛かったですね。出産時まで痰を吐きながらって、本当に大変でしたね。
    でも頑張ってちゃんと出産されてて、すごいです。
    まだ通院中とのことで、赤ちゃんのお世話などもあり中々ゆっくり出来ないことと思いますが、少しでも休める時にはお身体お大事にしてください。

私も今の状況からはすぐ治るのか自信ありません。今から、出産時どうやって痰を吐き出そうかとか考えます。呼吸は大丈夫かなとか。
    こうして経験者さんのお話を聞けたりコミュニケーション取れるだけで、今は嬉しいです。
    よだれづわりの人はけっこういるみたいですが、痰づわりはかなり少数みたいですよね。よだれづわり→痰づわりでもう毎日ずっと変わらず、吐き気や膨満感、元気が無くて外出や散歩も少ししか出来ません。
    出産したら良くなるのかなと考えて何とか頑張ろうとしています。
    はじめてのママリ🔰さんも出産されたら少し良くなっているようなので、やはり妊娠による痰なのでしょうか。
    早く治したいです。

• 1月13日
  • こう

こう

お加減いかかでしょうか😢
    痰悪阻、中々まわりに酷い方が少なくて辛いの凄くわかります…。

私の場合ですが、8ヶ月あたりに落ち着きました!
    突然ぱったりなくなってた気がします!

なくなるまでははじめてのママリさんと同様、
    とにかくマメに水分をとって頻回に痰をだして、点鼻薬などを処方してもらっていました。

改善するように色々試しましたが、全部気休め程度でした💦

ただ点鼻薬が1番すっきりする時間が長くて良かったので、
    1度婦人科か耳鼻科に相談されてみて良いと思います!

急に治ったので、
    何が良かったとかも分からずアドバイスにならずすみません💦

出産ですが、
    痰は落ち着いたのですが
    出産時私は咳喘息になりました💦
    一応病院も酸素マスクと吸引器?(歯医者でヨダレとるようなものです)を用意してくれていました。

でも出産の時はどちらも使わずに済みました!
    必死すぎてどういう風に呼吸してたかは忘れましたが…😅
    なので出産中は大丈夫だと思いますよ🙌

痰をだすの億劫で、
    外出なども本当に憂鬱ですよね…😢

はじめてのママリさんのコメントもみると、おそらく妊娠による痰だと思います…
    いつまで続くのか本当に気が遠くなりますよね…😢
    私も後期になるまで…と何度も泣きました。。

でも少なからず私は楽になりました🙌
    今はかなり辛いと思いますが、いつか終わる日は来ます😊
    絶対乗り越えれます!

ここでもいいので、辛いこと吐き出して、少しでも楽になれますように😊

• 1月16日
  • コロ

コロ

お返事下さりありがとうございます!お話が聞けて嬉しいです。
    痰悪阻は症状が酷く、毎日同じ事の繰り返しで痰を吐き出していて辛いです。
    周りはつわりの時期が終われば楽に過ごせる安定期に入っているのに、どうして自分はと比べてしまいます。

こうさんは8ヶ月あたりには落ち着いたんですね!突然ぱったりと言うのは、徐々に痰の量が減っていった感じというよりは、ある日突然出なくなったという感じですか?
    漢方や鍼灸をやっていますが、効果の実感がなくて。

こうさんは水分をマメにとっていたのですね、私は水分をとると痰が緩く流れて出てくる感じが辛くて控えていました。
    点鼻薬は痰悪阻が始まってすぐやってみたのですが、その時は効果が見られない為やめていました。また続けてみようかなと思います。
    こうさんは、点鼻薬はどのタイミングで噴霧されていましたか?

出産時には咳喘息があったとのことで、とても不安でしたよね。酸素マスクや吸引も用意されていたそうですが使用することなく、無事に出産出来て良かったですね😊
    陣痛の辛さが分からず、痰悪阻のまま出産になったら呼吸がうまく出来ないのではと不安になっていますが、きっとそれも分からないほど痛みが勝るっていう事ですよね。

こうしてお話が聞けて、絶対乗り越えられるって言って貰えて本当に感謝です。心強いです。
    こうさん、本当にありがとうございます。
    まだ先は長いですが、痰は妊娠性のもの、後期には治る、出産すれは終わる!と考えて私も乗り越えて行きたいです。

• 1月17日