※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

小学校での子供の様子について相談です。幼稚園との違いや、長女の送り迎えに関して心配しています。長男は楽しんでいるが、長女は泣いているようで心配です。

小学生以上のお子さんをお持ちの方にお聞きしたいです!!



幼稚園だと、入園してしばらくは行きたくないと泣いちゃったりとかありますよね😌
小学校でも、泣いて行くの嫌がったりとかありましたか??


幼稚園だとママの送り迎えがあるけど、小学校は1人で行かないといけなくて幼稚園とはまた気持ちが変わると思うので気になりました😭




長男は2歳で初日から全く泣かずに楽しんでるみたいなので心配ないのですが、長女は2年目にも関わらず幼稚園まで送りになると、嫌がって泣くことが多くて(園バスだとすんなり行きます)、年少さんなのでまだ先ですし成長するとは思いますが、少し心配です💧

コメント

猫LOVE

私の息子は年少の頃は1年間毎朝大泣きで、私にしがみついて離れなかったです😅💦

小1になったら集団登校なんですが、泣いてぐずる日もあり集団の子達には先に行ってもらって少し遅れてから息子と2人で小学校の門の前まで送って行ったのが5回ほどありました😅💦

慣れるのに時間がかかるタイプなんだなと思ってましたが、小2になったらぐずらずに行けるようになりましたよ😆

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    やはり小学生になっても泣いちゃう子はいますよね😭

    娘は年子の下の子が一緒だと大丈夫みたいなのですが、1人だとどうもダメみたいで…第一子なので小学校も1年だけは1人で行かないとなので大丈夫かなと😅


    近くまで一緒に行ってあげられればいいですが、下の子達の幼稚園があるので…泣かずに行けるといいのですが…😌💭


    でもいつかは慣れますもんね!!


    回答ありがとうございます(*´ω`*)

    • 6月11日
みい

2週間前からやっと本格的に登校するようになりましたが、ここ数日は朝「学校行きたくないー。飽きる、退屈。幼稚園だけ(現在も幼稚園の学童に行っているため)でいいー。」と言うようになりました🌀
短縮とは言え、学校の授業に慣れるまでは仕方ないかなと思ってはいますが😅

また、他のご家庭はお母さんが学校まで送って行かれる所も多く、私の仕事的に無理なもので、それに対して怒って「お母さんも送ってよ!」とも言っています😅
ですが、泣いて行かないと言い出した事はまだ無いですね😃

ただ、長女の後追いをする次女が、毎朝「一緒に学校行くー!」とギャン泣きするので大変です😂

ana*

私の地域は3年保育がなかったので年中さんからの入園でしたが、1年間泣いてました( ´•д•` )💦
年長さんになったら
少し自信がつき3〜4回かな?
泣いていました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

初めての所が苦手で慣れるまでに時間がかかるタイプで
しかもマンモス校なので大丈夫かなーと心配でしたが、
登校して2週間、
30分かけて重いランドセル背負って元気に行っています!
先生にも言いたい事しっかり言っているみたいです!

これからも心配ですが笑