※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の子を育てています。私が「やめてね」と言ったことを繰り返しやって…

3歳の子を育てています。
私が「やめてね」と言ったことを繰り返しやってきて4〜5回目で私が怒る、というループが最近起こっています。
私が怒ると息子はギャンギャン泣きます。それでもこちらは冷静に「なんでやめてって言ったことを何度もやったの?」と聞きます。それでもギャンギャン泣くので収拾がつきません。(言葉は達者です)
それにだんだんイライラしてきて、私も物に八つ当たりするという負のループに陥ります。
一日に数回あります。
あまりに息子の泣き声が大きくて、児童相談所に通報されるんじゃないかっていうレベルです。

こんな時期ってあるんでしょうか?
ほんとに育児が嫌になります

コメント

ままり

ギャンギャン泣くことはないですが何回もやめてって言ってもやることはあります💦
究極無視するのが1番だなって思ってます。
言葉が少しだけわかるようになった1歳過ぎとかでも親の反応面白がってやることあるので、それと同じなのかなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しんどくないですか?😭最初は優しく言うんですが、だんだん我慢できなくなってきて…。怒ると息子もギャンギャン泣いて。
    泣くくらいなら優しく言ってる間にやめればいいだけなのに。
    相手にするから良くないんですかね?でも、もし外でも同じことやっていたら…?と考えると注意せずにはいられなくて。

    • 1時間前
  • ままり

    ままり

    すみません、下に返信しちゃいました💦

    • 59分前
ままり

少し前から思い通りにならないと叩いたり蹴ったりしてくることがあって、その時は怒ってごめんなさいするんですけど癖になっちゃってるみたいで💦
保育園に行ってるんですけど、先生に聞いても保育園では叩いたり蹴ったりはしていないとのことで家だけなのかなって思ってますが、今後外でもやったらって思うと怖いですよね...。
うちの子も言葉達者ですけどまだまだ言葉より手足が先に出ちゃうのかなって思います。
あとは構ってほしいとか甘えたいとかかなと思います。
無視し続ければやめてくれる時もあるのでこっちの忍耐力です😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園で頑張っているぶん、家では思いきり甘えたいのかもしれないですね😭
    外と家の使い分けが出来ているのは、それはそれで良いことだと思います。
    まだまだ3歳なんだから…という気持ちと、これだけ達者に喋ってこっちの言うことも気持ちも理解できるのに何で⁉️という気持ちの板挟みです…。
    まだまだ3歳になりたてなんだから、と意識する方がお互い良いのかもしれないですね。
    そして、構ってほしい・甘えたいはある気がします。分かっていてもダメなことはダメと言ってしまいます…。

    • 52分前
shino

長女も次女も、3歳のとき(次女はまさに今)が一番一筋縄では行かないなと感じてます。
反抗期なのかなぁと。
長女はイヤイヤ期も長く、そこからの反抗期だったのでなんかもうずーっとギャンギャン泣いてました。
次女に関してはめちゃくちゃ穏やかでいわゆる育てやすいと感じる部類、イヤイヤ期もそんなにひどくありませんでしたが、ここ1年〜半年と段々ややこしくレベルアップしてます😇🫠
注意したことを何回もやったり、しつこくやって叱ると怒り叫び混じりギャン泣き、地団駄したりします。
ギャン泣きがヒートアップしてる時は何言っても伝わらないので、ある程度放置してます。

  • shino

    shino

    言葉が達者(理解できる)なのと、自分の感情や行動を自制できるかどうかはまた別です😅
    3歳だとまだまだ難しいことの方が多いと思います。

    • 33分前