※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma♡
妊娠・出産

20週の検診で子宮頸管が3cmで、2.5cm以下なら入院と言われリトドリン服用が増えました。家事は最低限で大丈夫でしょうか?お風呂は何日か置きにした方がいいでしょうか?

子宮頸管について🙏

現在、妊娠20週です。
18週の検診時、内診で張りがみられ、リトドリン1日3回服用となりました。
一昨日、20週の検診で先生から子宮頸管が3cmです。3cmあれば大丈夫だけど、2.5cmきったらすぐ入院になるから心積りしててください。リトドリンを1日4回服用に変更しときます。と言われ、あと0.5cm短くなったら入院???と衝撃を受け先生に何も聞けませんでした💦
安静にとも言われなくて…、今は大丈夫だからと励まされただけです。
家に帰ってネットで調べたり、ママリの過去の投稿みてゾッとしました。

夫婦2人なので、日中ゆっくりできるのですが、最低限晩ご飯作ってお風呂場を洗って用意しとく&洗濯物・掃除機かけを何日かに1回やるくらいは大丈夫でしょうか?💦
また、自分のお風呂は何日か置きにした方が良いでしょうか?
質問が多くてすみません😣🙏
よろしくお願いします!!

コメント

ママリ

私も同じような感じで脅されました😂
30mmの2週間後の健診で25mmでした💦早かったです…。
20mm切ったら絶対入院!と言われたのでかなり気をつけて、30mmに伸びました💦

私の場合、ほぼほぼ寝たきりで生活してましたよ😔
30mm→25mmになった時、調子いいから大丈夫!ってご飯作ったり洗濯したりしてたので、洗濯掃除は一切やらず。
少しでも張りが強いなと思ったら薬を飲む、張りが強い日はご飯も作らずレトルトかコンビニなどで弁当買ってきてもらってました💦

お風呂は基本シャワーだけで、張りがある日は入っていなかったです😖
あとお風呂の低い椅子に立ったり座ったりが負担だったので立ったままシャワーしてました💦

本当にできる限り横になっていた方がいいですよ!
体調いいって思う日も、座ってゴロゴロするのでなく横になってゴロゴロしてください。
無理するとすぐ短くなって入院です😱😱😱

• ma♡

ma♡

回答ありがとうございます😭🙏
    2週間後、0.5cm短くなったのですね😱😱😱そんなに急激に短くなるものなんですね💦
    わー…、じゃぁもうほんとに動かない方がいいですね…

お風呂もシャワーが基本で、張りがあったら入らない方がって感じなんですね😣
    ゴロゴロするのも横になってですね‼️
    生活がガランと変わりますね😢けど、入院するよりマシだしなにより大切なあかちゃんのためですよね‼️
    私もなつみさんのように子宮頸管が伸びたらいいな…

詳しくありがとうございました🥺参考になりました🍀

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

入院しちゃうと今はコロナとかで中々面会もできなかったりするので…😢
    安静にしてくださいね😭💦

• 6月11日
  • ma♡

ma♡

ありがとうございます😢
    そうなんですよ…
    面会禁止の病院なので、家にいれるように安静にしておきます‼️

• 6月11日
ママリ

今17週で自宅安静中です

16週で頸管長27ミリで1週間家事も何もせずシャワーを2日に一回にしてました
張りやすいのでリトドリンは1日5〜6錠飲んでます
今日見てもらって38ミリで悪化はしてませんでした
週数が浅いので上の子の頼みごと以外は寝てますが1日が長ーいですね

食事作ったり立ち仕事のときにお腹が重い感じがしたらすぐ横になって下さい
悪化してるのか診察捨てもらわないと分からないから怖いですね

• ma♡

ma♡

回答ありがとうございます😭🙏
    今、自宅安静中なんですね💦
    1週間徹底的に安静にすると、そんなに子宮頸管が長くなることもあるんですね😲‼️すごいです✨
    薬も多めですね!張った時に飲んでる感じですか?私は毎食後+寝る前に服用になってます。

わたしはまだ日中1人なので自分が気をつければ安静にしてられますが、にこさんは子育てもしながらなので大変ですよね、きっと😣

そうですよね、今子宮頸管がどれくらいって自分で分かればいいですが、検診の時でないと分からないので怖いです😢
    にこさん、このまま子宮頸管の長さをキープできたらいいですね😊私も気をつけて過ごしてみます‼️
    ありがとうございました🍀
    参考になりました🌼

• 6月11日